プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職することになり、現場の仕事は23年12月末で終わり、有給が1か月分近く残ってたので有給消化し、24年1月末をもって退社しますと退職願を書き、受理されました。
そして1月25日に12月分の給料が(住民税が半年分まとめて控除されてた)入ったのですが、2月25日に確認すると、1月の有給消化分の給料は入ってませんでした。これは、もう2月になると社員じゃないから給料はもらえないてことでしょうか?ちなみにすでに24年分の源泉徴収票が送られてきました。

A 回答 (5件)

NO1さんの回答のように 働き始めた月の給料は いつ受け取ったかを確認してください。


その月に支払われていれば 今回のケースでは2月には支払われません。
給料の払い方(前払い 翌月払いなど)は会社によって様々です。それによって最終給料の払われ方も違いますので 支払われ方が分からない現時点では 私達は 変だとも変ではないとも判断できません。

この回答への補足

回答遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。
会社に聞いたところ、やはり働いて最初の月に給料もらってましたので、1月の有給消化分は1月の
基本給になるとのことでした。

補足日時:2012/03/27 00:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今よく思い出すと、最初の月給料入ってた気がします。

お礼日時:2012/02/29 12:39

一月で退社なら給料の支払い義務は一月末まであります。



会社は。

給料はもらえますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1月に来た給与明細見たら、残り有休日数が1ヶ月って書いてあります
どうなんでしょうか…

お礼日時:2012/02/29 12:42

ANo.2です。

私の会社給料前払いです。

そうすると1月分はでないのかも。

悪びれず前の会社の担当に電話して聴いてみたらどうですか?

円満退社してるのですよね。税金のこととかもあるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社には、月末まで一応待ってみて給料振り込まれなかったらTelするつもりです。
ただ、全く見当違いかもしれないのでここに質問させていただきました。

お礼日時:2012/02/29 12:45

あくまでも有給なのですから給料が入らないのはおかしいです。



そうすると厚生年金や健康保険も1ケ月分無しという事になりますよね。

住民税が引かれているのだったら所得税・地方税はどうなってるのですか?

源泉徴収票と給与明細比較した方が良いですよ。

私も20年以上前ですが転職したときに、会社に騙されました。

よく調べて、弁護士事務所で確認したあとまずは内容証明郵便を

送って事実確認をしておいた方が良いです。

弁護士費用は確か30分4千円位、内容証明郵便はネットを参考に作成

して郵便局に持っていくときっちり間違いがないか確認してくれます。

有給は当然の権利なのですから頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会保険料は1月の給与明細見ると、12月と1月の2か月分がひかれてます。
てことはもうこれ以上控除されない=給料はもう終わりってことですかね。

お礼日時:2012/02/27 22:25

正社員の場合、2月にもらう給料は1月の残業代と2月の働く分(働いた分)が支給されるのが普通です。


新入社員の頃を思い出してもらえば、4月に入社してすぐの給料は普通にあったはずです。

これが、バイトやパートになるとその月にどれだけ勤務するかは終わってみないと分からないので、すべての支給分が月締めの翌月○日払いとかになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。てことは1月は働いてなくて当然残業もしてないので、2月には給料は入ってこないてことですか。1月の有給分はすでに支払われたってことですかね。
今まで前月分の働いた分+前月の残業が翌月と勘違いしてたのかもしれません。

お礼日時:2012/02/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています