アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成24年度(2012年)慶應義塾大学総合政策学部一般入試で、英数9割とりましたが落ちました。
小論文の評価がものすごく悪かったからなのでしょうか?
設問に切実に答えました。 悪くはない印象だと思います。

腑に落ちません。

A 回答 (6件)

そうですか。

。それは残念でした。
私の友人も今年同じところ受けてます。結果はまだ知りませんが。
その学部は「喩え他教科が満点でも小論で落とされることもある」と言っていたのを思い出しました。
貴方の質問を拝見してふと思い出した、国語の先生(某予備校講師)の言葉をそのまま引用させていただきます。
「小論はある意味大学側がお前たちを、自分らの考え(価値観)と同じ・或いは多少違ってても相互理解可能な生徒を見れるもの。大学に入って反乱分子みたいなのになられても困るし、考えや価値観一緒なら講義とかも凄いスムーズに行くし意見戦わせるのも有意義だしね」みたいなことをおっしゃってました。失礼かもしれませんが、貴方は素晴らしい学力はお持ちのようですが「慶應義塾大学総合政策学部」が求めている人材ではなかったのかもしれません。「英数9割とりましたが落ちました」という結果がそれを如実にあらわしていると思います。腑に落ちなくても、どうしようもありません。「私はこの学部が求めている人材ではなかった。仮に受かっていたとしても教授に好かれなかったり授業が合わなかったりしたはずだし、長い目で見ればよかったんだ」とポジティブにいてください。駄文・長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

幼少の頃から抱いていた思いが総合政策の方針とに合致していたと知ったときは、
心から喜びました。

ですが、その思いは伝わらなかったのですね。

頑張ってポジティブでいようと思います。

お礼日時:2012/02/28 10:19

自分の視点からしか結果が見えていないですね。


客観的評価ができていません。

「出来た!合格するだろう」と自身で思っても、採点者が出来ていないと判断したら不合格です。
切実に答えても、的外れな答えをしていたらそれだけでアウト。
自分からみて悪くない印象でも、採点者から見て悪かったらどうでしょう?

現実をみましょう。質問者様の実力不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2012/02/28 10:12

英数9割というのが自己採点であれば、あてになりません。

記述式なら誤字を含めて評価されることがありますし、マース式ならマークミスというのもあり得ます。

小論文については、たくさん書けたから設問に係る論点を踏まえた論述になっているとは限りません。質問者が「設問に切実に答えた」と考えられても、出題意図に沿っていない論述となっているというのは珍しくありません。どのような受験生であれ「設問に切実に答える」文章を書いているはずですので、受験者の思いで評価されるわけではありません。

成績開示を行っている大学もありますが、小論文では評価が不適当というクレームも付けにくいので、次の目標に向けて進むという考え方のほうが生産的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

この数年間、SFCに受かるために小論文の学習をしました。

努力は報われないとはこのことなのですね。

お礼日時:2012/02/28 10:15

こんばんは、


そうですか、書いたつもりで、受験番号書き忘れた、番号記号間違えたとか、
英数で9割できたとありますが、実はうっかり気がつかず何か間違えているとか
テストの平均が9割で、偏差値にすれば大したことなかったとか
小論文で、勘違い回答とか
1人差で不合格だったとか

忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

どうにかしたくてもできないのは、実に残念なことですね。

19年間抱いてきたものを現実的・具体的にしてきた総合政策のことは、
忘れがたいものがあります。

がんばってみます。

お礼日時:2012/02/28 10:22

で?

    • good
    • 0

「ここで」グチをこぼされましても、だれにもいかんともしがたいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!