アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼のために、ちょっと凝った料理を作ろうと、お料理のHPを開いたはいいけれど・・・。
ハーブの名前が多くて困っています。
簡単でいいので、料理に使うハーブの説明をしてください。

A 回答 (3件)

ハーブは香り付け、見た目の配色、味のアクセント、腐敗?防止と色々な用途があるようですが、イタリアンを作るときに、紫蘇じゃなくてバジルのフレッシュを使うとかちょっとした事で、お料理が「らしく」なりますよね。



(1)バジル、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、チャイブなどの有名どころのハーブの薀蓄と、利用した料理のレシピが紹介されていてとっつきやすいHPです。TOPから種類別を見てみてください。(アロマテラピーのほうの説明もあって楽しめます。)
http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/

(2)もう少し色々な種類の説明があります。
http://www.abc.ne.jp/~plan/

是非彼に美味しい料理を作ってあげてくださいね。締めくくりはハーブティーで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、お料理の上に、小さな緑の葉っぱ(なんていうハーブだろう?)がちょこんって乗ってるだけで、なんだかゴージャスなお料理になったりしますよね~。
臭味抜きに使うハーブもあったりするんですよね。
HPの紹介ありがとうございました。研究してみます。
>締めくくりはハーブティーで...。
いいですね、ハーブティー・・・夢はふくらむわ♪

お礼日時:2001/05/09 22:59

こんにちは



ちょっと凝った料理をお作りになろうと、なさっているのですね。最近は、手間暇かけず簡単になどと言う方に目が向かいつつある私には、初心に戻れといわれているようで、耳が痛いです。
最近ハーブを使った料理って、本当に多くなってきましたね。それに、ハーブという名が一般的になってきた頃と比べると、登場するハーブも多くなってきました。でも、本当によく利用されるハーブは、いがいと数少ないです。しかし、実際に料理のHPには、いろいろな種類が出てきて、困っていらっしゃるのですね。
代表的なハーブでしたら、下の方々の紹介しているHPを参考になさればよいと思います。でも、実際には、他の名前のハーブもよく目にしますよね。そのときには、私のご紹介するHPが便利かと思います。ハーブ百貨的なものでして、60種類以上のハーブが記載されていますので、myu-luさんのニーズには、十分答えられると思います。私もよく参考にしていますし、今度は育ててみようかなとも、考えています。
それにしても、幸せな彼氏ですね。手作りのおいしい料理で、love.loveな時間をどうぞ。お幸せにね。

参考URL:http://www.dmsugar.co.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ウチの彼氏、学生さんなんですよ。
で、お金もないから高級料理店へは行けないのね。だから、ミューがちょっと凝った料理を作ってあげようかなぁ・・・。って。
田村正和さんと常盤貴子さんが出てたドラマ『美しい人』っていうのがありましたよね。今日、そのドラマ友達から借りまして、私も育ててみようかなぁ。と思ってるんです。その前に、ハーブのことをよく知らなくっちゃ。
田村正和さんみたいに、説明しながらハーブティーを入れる・・・。いいですよね。
HPすごく参考になりました。詳しく書かれていますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:13

日本古来のハーブ(しょうがとか紫蘇とかわさびとか・・・)だけでも手一杯なのに、イタリアンブームでハーブが一般化されてて、私を含め、料理初心者には本当に弱りますね。


しかも近所のちっちゃなスーパーではなかなか手に入らないし、効果ですし。

いいHPを探してみたのですが、↓が適当と思われましたので、買いておきますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ryoko/herb/page1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなんですよねぇ、
「おっ、ハーブを使うのか・・・」
と思って、スーパー行っても・・・売ってない・・・。
困るんですよねぇ。ふぅ。育てるしかないのかなぁ。でも、それも面白そうですよね。紹介してくださったHP、とてもカワイイ感じのHPですね。
参考にしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!