プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。
首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか?
うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、
スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。
外ではベビーカーに乗せています。
週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。
人ごみは避けます。

この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、
10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね??
(素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、
全部で40分位の外出にはなりますよね・・)

首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか??
また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で)
どのような影響があるでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

赤ちゃんの体調や機嫌を見て、

ちゃんと寒さ対策などされていれば、大丈夫じゃないの?と思います。

私は今、6ヶ月の息子(4人目)がいますが、
上の子たちの幼稚園の送迎で、生後2週間から毎日30分の外出を2回、
習い事の日は、付き添いで、送迎にプラス1時間だったり、
公園で1~2時間ほど遊んで帰ったりしていましたが、特に問題はないです。

また、1人目の時も、当時海外在住で、誰も頼れる人がいなかったので、
産後2日で退院したその日から、毎日スーパーに連れて行きましたし、
用事があれば、役場にも連れて出かけていましたが、
特に問題はなかったです。

2人目は、2ヶ月に入ってすぐ、やむを得ない事情で、
飛行機で5時間+車で15時間かかる距離を移動し、
10日間ホテルに滞在し、一日中外出したりしていましたが・・・
やっぱりなんの問題もなかったです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ある程度長い時間外出しても、帰ってもニコニコしてて機嫌もよく、
かえって同じ所にずっといるとグズグズしてるので
私と同じで飽きやすいタイプ?!などと思って一緒に連れていました。
ご回答者様も、沢山連れていかれていたのですね。
友達でも、一ヶ月検診以降、毎日連れて出てる子もいれば、
完全にひきこもってるという子もいて(真冬生まれだからというのもありますが)、
保護者の考えや事情で大きく違ってきますよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

3児の主婦です。

私も娘を産んだときは、すでにお兄ちゃん二人は幼稚園に通っている&通う予定だったので、退院してすぐに外に連れ出さなければならない状況でした。

それでもきちんと寒くならないようにくるんで、抱っこひもを使って横抱っこで抱えて、幼稚園バスがくるところまでの送り迎えやゴミ捨てなどもやってました。

確かに時間的には短かったとはいえ、一か月過ぎるまでは外にはださないほうがいいという定説を従う余裕はなく、買い物も連れて行ってました。

ですから、質問者様がご自分で決めている条件をそのまま継続していればいいと思います。

母乳育児ですか? でしたら、母乳から免疫は補給されるので、大概の病気にはかかりにくいとは思います。(娘がそうでした)あとは体を冷やさないように、首に負担をかけないように気を付けてあげれば、大丈夫!

小さいうちからいろんな刺激を与えるのは脳の発達にいいので、おでかけはいいと思います。そこにプラス声掛けをするといいかもしれません。

まだ小さい赤ちゃんだといっても、すでに外の世界に興味を持ってますので、「お日様が出てて、あったかいねー」
とか「今日は風が冷たいねー」とか、肌に触れるものや目に映るものに対して声掛けすると認識するのが早くなると思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
完全母乳で育てております。実際病気にかかりにくいのですね。
同じ部屋にいるとやっぱりつまらなそうな時もあり、
他の部屋をグルグル歩いただけでも、ワクワクしたような顔をするので、
やっぱり外に興味を持っているのでしょうね。
首が座っていないからと、外出しない方がいいと控える必要もないのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。