アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々家を新築する予定です。
蓄暖を導入するか迷っています。
蓄暖+エアコン と エアコンのみ とどちらが電気代安いですか?
住宅メーカーに聞いても、答えがみんな違って、本当のところがわかりません。
わかる方教えてください。

・LDKは20畳(和室6畳がLDKにつづいています)
・吹き抜けあり
・建物は在来+構造パネル(SR工法という工法です)
http://www.sr-build.com/
・次世代省エネ基準IV地域クリアだがII地域クリアになるようにしてもらうつもりです。
・住まいは北陸
・小さい子がいるので昼間も家にいます。
・床は無垢材使用の予定

ちなみに床暖はイニシャルコストもランニングコストも高いようなので考えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

富山県の田舎に住んでいます。


蓄暖を使用しています。
家は在来工法の木造住宅です。
消費電力7kWを10畳の部屋
消費電力5kWを8畳の部屋
北電との契約は
エルフナイト10プラスとエルフVあったかプランです。
蓄暖をFULLで使うと夏季より1万円ほど電気代がUPします。

私の住んでいるところは、氷点下9度くらいまで下がります。
20畳でしたら、蓄暖は7kW1台では、ちょっと寒いですね。
蓄暖は据付場所をとりますし、小さいお子さんがいるのでしたら
蓄暖に直接触れないよう、囲いみたいなガードも必要ですね。

蓄暖5kWの8畳の部屋は、ふすま1枚で10畳の和室と接しており、
和室にはエアコン(暖房0.3~7.7kW)を設置しています。
泊まりの客が来た時だけ使うので普段は使用していません。
蓄暖5kWの8畳の部屋にもエアコンを設置していて、
これは夏場の来客時の冷房用です。

蓄暖はこまめな温度設定は難しいので、厳冬期間はFULLにしています。
今日のように晴天ですと日差しが入るので日昼は24~25℃まであがりますが、
吹雪の日だと、16~17℃くらいまでかな。

電気料金は、北電との契約種別で違ってきますので、
生活スタイルに合った契約で、蓄暖とエアコンでどっちが得かですね。
    • good
    • 18

私は東北の仙台ですが自宅のリビングの暖房はエアコン1台です。


LDKは24畳で、隣の6畳の洋間とは3枚の扉で仕切られてはいますが、常に開けっ放しなので実質30畳のようになります。

今時のリビング用エアコンはフル暖エアコンがほとんどです。
普通のヒートポンプ式エアコンよりも暖房能力が高いですし、消費電力も少ないです。
畳数の大きめのエアコンはほとんど単相200V仕様で、高機能タイプは加湿や空気清浄機能を持っています。

>エアコンだけでは、暖房とはいえないくらいの効果しか期待できないでしょう

など言う人は今時の新しいエアコンを知らないから言えるのだと思います。

蓄暖こそ寒い地方では暖房としては ? というようなものです。
冬場は常に蓄暖は全開で、更にエアコンを常時つけるようになると思います。

蓄暖は電気料金の安い深夜電力で蓄熱するものですが、消費電力はメチャクチャでかいです。
しかも一家に何台もの蓄暖があったりするとその消費電力はとてつもないです。

蓄暖は床暖などに比べれば初期コストはたしかに安いですが、冬の寒い地方では微妙な選択かと思います。
仙台は比較的温暖なので蓄暖を取付してる家もありますが、今年の冬のように寒い日が多いと蓄暖だけでは無理です。
我が家はエアコンの設定温度は20~22℃で、それでも暖かいですよ。

なんとなくほんわかとした暖かさが欲しいなら蓄暖はOKでしょうが、冬の寒い地方では小さい蓄暖では全く役に立ちません。
しかも消費電力を考えるなら蓄暖はパスじゃないでしょうかね?
同じだけの電気料金をと考えても、欲しい時に欲しいだけのエアコンでお釣りが来るように思います。
    • good
    • 13

どちらが正解というはないですね。


次世代省エネ基準を超えるオーバースペックなくらいの超高断熱の住宅なら、エアコン1つでも十分だけど。

↓断熱材400mm(北海道の住宅と比較でも通常の倍以上)、3重のはめ殺し窓でですけど。
札幌でもエアコン1つで十分で月の電気代は1万円以下。
http://www.mudanray.com/about/
http://www.stv.ne.jp/tv/dnews/past/index.html?id …

普通になら快適にというなら蓄熱式暖房+エアコンの方がいいでしょうね。
蓄熱式なら基本的に24時間暖かで静か。

料金は安い深夜電力で熱を貯えるのと、昼間の高い電気代で高効率エアコン動かすのでは同じくらいになるかもしれないけど。
24時間動かすならエアコンは不利でしょうね。

蓄熱をメインにエアコンはサブと考えた方が無難です。

春先に蓄熱を止めて寒いときだけエアコンにするよりも、蓄熱を最低にして使った方が安かったかな。

もしもエアコンだけで一冬過ごして見て後から蓄熱を導入したいと思うようになるようなら、最初からその部分の基礎や床はしっかりと補強して置かないといけません。
蓄熱は100kg超えるし床&壁に据え付けるから動かせません。
夏場は片付けれないから邪魔。出窓の下に設置するとかすればそうでもないけど。
    • good
    • 5

電気代の計算なんて簡単ですよ-。



東京電力なら1000wの電気を日中1時間使って
23円程度です。
1000wの電気を深夜使えば9円程度です。

蓄熱暖房機って深夜電力を使って中のレンガを
暖めて日中はファンだけを回して放熱するから
暖房機のなかでは電気代は一番安いです。
その代わり蓄熱暖房機は1台20万とかします。

今のエアコンは省エネタイプで8畳程度なら暖房
は500W程度ではないでしょうか。
20畳で???Wなのかはカタログ見れば書いて
あります。
仮に1000Wなら日中1時間使えば23円です。

あくまでもランニングコストなら蓄熱暖房機です。
でも、蓄熱暖房機1台で20畳暖めるのは不可能
です。うちも大きめの蓄熱暖房ありますが、24
畳を暖めても真冬の太陽が出ないときや夜は15
度~18度程度にしかなりません。
さらにakaibubuさん宅は吹き抜けまであるし。
暖かい空気は上にいってしまいます。

人間20度あっても寒く感じますから。

現実的に言えば蓄熱暖房機2台もしくは
エアコンと併用じゃないかぎり20畳を快適な
温度まで暖めるのは無理です。
しょせん電気ですから。
    • good
    • 6

単純に○×とは行きません


使用状況や外気温で大きく変わります、ちょっとした条件のちがいで逆転します

>住宅メーカーに聞いても、答えがみんな違って、本当のところがわかりません。

本当のところなどありません、条件を厳密にしなければ得失は決められません
そして、その条件のちょっとした違いで、得失は逆転します

エアコンだけでは、暖房とはいえないくらいの効果しか期待できないでしょう

ご近所の方に経験実情を聞くのが、一番参考になります
    • good
    • 4

>・住まいは北陸…



エアコンだけで一冬乗り切るのはまず無理です。
一部のメーカーに暖房強化形エアコンもあるにはありますが、過信しないほうが無難です。

>蓄暖+エアコン と エアコンのみ とどちらが電気代安いですか…

エアコンのみのほうが安いに決まっていますが、ぶるぶる震えながら春を待つことになります。
    • good
    • 6

26畳はやばいでしょう。

和室のところに、襖か、なにか、仕切りを入れてください。使わない時は、閉められるように、うちは、エアコンと、ファンヒーターを利用しています。ファンヒーターすぐに温まります。

20畳もあれば、鋼鉄のストーブとか、置きたい所だけどね、

ファンヒーターで、我慢しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!