プロが教えるわが家の防犯対策術!

レントゲン、MRI、X線CT などありますが、
実際の神経の痛みというのは医者にはわからないものなのでしょうか?
だるさ・重さ・ヅキヅキするなど・・・ある程度は何かを見てわかって頂けてるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

痛みというの個人差が非常に大きく関係します。

例えば同じ強さで皮膚をつねっても、痛いと感じる人もいれば、気持ちいいと感じる人など様々です。女よりも男、老年より若年の方がより刺激に対して敏感になります。このように年齢や性別などで大まかな流れはありますが、刺激の許容量は個人差が非常に大きいです。

ですから画像などで画一的に人の痛みをおしはかることはほぼ不可能です。たとえば靭帯断裂などが分かれば 「相当痛いだろうな」 と想像できますが、その程度のことしかできません。逆に言えばだから問診や触診があるのです。画像や数値だけで全てが分かれば、問診や触診は一切無用ですから。

>だるさ・重さ・ヅキヅキするなど・・・ある程度は何かを見てわかって頂けてるのでしょうか?

何かを見て痛みの種類を想像することはできます。例えば炎症が強く起こっていればズキズキするだろうなとか、腰の状態が悪ければ神経痛が出ているだろうなとかです。ですが普通はこれらの痛みの種類を問診で聞きだして、病名の判断材料にします。例えば神経痛の症状を問診で訴えていれば 「腰のレントゲンを撮ってみよう」 という具合にです。ですから検査をしてから 「貴方、腿がチクチク痛いでしょ」 という順序には通常なりません。

しかし悲しいことに、問診や触診を全くしなかったり、患者さんの訴えに耳を貸そうとしない医師がいるのも事実です。そういった病院は速やかに変えてみた方がいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合交通事故で正当な後遺症なら正しく評価して貰いたいと思ってるのですが、本当に発熱とずきずきする症状が続いているのですが、病院を変えてみたのですが今までの医師の方々は疑いの目で見ている気がして仕方ありません。ある種の暴言に対して反論できませんでした。何か少しでも映像とか何かでわかって貰えたら証拠になるのかと思いましたが何もないということがわかったので、精神的にしっかりしなくてはと改めて思いました。詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お医者さんが全ての患者さんの病気・怪我を経験した

訳ではありません。
患者さんの痛みを知らなくて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも立証できればと思ってましたが…教えて頂きましてありがとうございました。

私は医学の専門家ではないので詳しくは言えませんが、「だるさ・重さ・ヅキヅキ」等は外から見ただけでは分からないと思います。

「なんとなくだるそう」とかなら分かるかもしれませんが、治療につなげるには詳しい分析も必要でしょうし・・・・。

例えば、症状のある個所を押さえて痛みがあるか等を調べたりはできますが、それは医者が診ると同時に患者の側も伝えようとすることが必要なのではないでしょうか?
診察に行ったときに症状をどれだけ伝えれるかによって、治療の効率とかも変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に痛くて一生懸命伝えてるつもりなのですが、交通事故なので変な誤解を受けてる気がして悔しいです。でも、これからも、本当のこのなので根気よく伝えて行こうと思います。ありがとうございました。

残念ながら(多くの先生が)分かりません。

痛みは医学的所見だけでは説明付かないものが多々有り、そういったものは精神的なものと判断されやすいです。
実際に精神的な面も大きいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・だから、どの先生もイライラしてる印象を受けるのですね。
本当に痛いのに、怒られてる気がして悔しいです。ありがとうございました。