プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パートの求職中です。
応募してみたい企業があり、でも働き損になる?と悩んでおります。

1日6時間、週5日勤務で残業なし、時給850円です。
月20日働いたとすると、10,2000円になります。

ここから、税金や社会保険が引かれるので
手取り額が減ってしまうのは分かりますが、
手取りがどれくらいになるのかが分からず。

また、現在主人の会社から扶養手当を月13,000円頂いています。

この条件だと、働き損になるでしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆる扶養家族の問題だと思います。


ご主人の所得税扶養控除 103万円まで完全に控除
それを越えると141万円まで徐々に控除額が減る。

健康保険・厚生年金の扶養家族 130万円→120万円なら問題なし。

会社の扶養手当の基準 不明。ただし一般的には健康保険基準か所得税基準

なので損得を考えると会社の基準によります。

120万円分働いた、ご主人の税率10%と仮定して・・・・

1)103万円以上は家族手当が出ない場合。

13000円X12ヶ月=156000円の収入減。
ご主人の扶養控除額の減少による所得税の増加17000円ほど
家族手当減少による所得税の減少16000円ほど
なのでざっと16万円ほど減少ですね。
160000/850=190 なので190時間無駄働き。

130万円以上は扶養家族手当が出ない場合。
ご主人の扶養控除額の減少による所得税の増加17000円ほど
17000/850=20 なので20時間無駄働き。

無駄働きというのは失礼な表現かも知れませんが、夫婦の合計収入で言うと奥さんの収入が増え、旦那さんの収入が同じだけ減る計算です。

一度ご主人の会社の規定を聞かれてから決められたらいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
アドバイスをもとに検討させて頂きます。

お礼日時:2012/03/01 12:47

パートだけど社会保険に加入されるのであれば、ご主人の扶養から外れて会社からの扶養手当もなくなりますよね。

月額102000円年間で1224000円程度であれば、年間103万以内に抑えて扶養手当年間156000円もらったほうがいいように思います。将来的に扶養から外れて働くのであれば、逆に150万の年収をめざしましょう。
    • good
    • 4

>現在パートの求職中です


 ・現在働いていないなら、所帯収入(ご主人+奥様)は確実に増えます
  働き損になるかどうかは、現在働いていてそれと比べた場合です・・(現在働いていなのなら比べ様がありません・・所帯の手取り収入は確実に増えるのですから)
  現在働いていないのなら特に気にする必要はないのでは
 ・収入が月102000円なら手取りは87000円位です(雇用保険、健康保険、厚生年金、所得税を引いて)・・来年の5月以降は住民税も引かれるので手取りは82000円位です
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。

アドバイスをもとに検討します。

お礼日時:2012/03/01 12:48

〉この条件だと、働き損になるでしょうか?


収入以上の税金を払うわけではありません、税金を引かれても働けば働いただけ収入は確実に増えます。
税金を1円でも払うのは損という考えであれば、配偶者控除が受けられる103万円以内ということになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/03/01 12:49

パートタイムならばそれでいいかもと思います。



しかし一日6時間で週5働き手取りが10万以下はどうにも納得いきそうにないような気がしますね

時間にして120時間ですな・・・・

扶養も所得が一定まで上がると無くなるし、旦那と相談の上決めたほうがいいかと思います。

ただ、自分の周りにはそのくらいの条件でパートタイムで仕事してる人は沢山いらっしゃいます。

私の考えでは正規職員は倍以上近い条件の労働で給与が出てるので損してるような気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに手取り10万以下は納得がいかないような気もします。

検討してみます。

お礼日時:2012/03/01 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!