アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年マイボードを初めて購入しました。

道具はどれを選んで良いのか分からないので、近所のスポーツ店で初心者向けの3点セット(板、ビンディング、ブーツ)のものを購入しました。

安物だったせいか、ビンディングがおもちゃみたいで、ベルトの取り外しがとてもやりにくいため、ビンディングだけ交換したいと思います。

Q1:その際、どのボードにでもどのビンディングを取りつけることは可能でしょうか?
(ボードの穴位置とビンディングの愛称が悪く、ボードにビンディングを取り付けられないこととかあるのでしょうか?)

Q2:ビンディングとブーツが合わないことがあると聞いたことあるのですが、よくあることでしょうか?

初心者の質問ですが、どうぞご回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

基本的に、どんなスノーボードにも、
どんなバインディングを取り付けられるようにできています。

ただし、例外が少しだけあります。
まずは、
古いバートンのスノボの板には、3つ穴仕様の物があって、
それには、3つ穴対応のバインディングしかつけられません。

また、新しいバートンの板で、ESTという方式があるそうです。
これも、
専用の取り付け方のバインディングしか、付かないそうです。

私がしっている限りでは、この2種類が特殊であって、
その他の多くのボードとバインディングは、
4つ穴仕様で、それでも簡単に取り付け、外し、ができます。

おそらく、
あなたが購入したボードは4つ穴仕様だと思いますので、
4つ穴のバインディングを購入すれば、
まず、間違いなく付くとおもいます。
    • 0

No.1の方の回答でほぼ合っているかと思います。

Q1:4X4ディスクで取付けであれば、Burton以外ならOK
Burtonでも旧式では4X4が付属しているタイプもあります。

Q2:ビンとブーツの相性は、サイズによってはあるようです。
個人的な感じだとサロモンやBurton、FLUXはビンもタイト(横が主に)
但し、ビンの範囲サイズで、~25cmまでのビンで25cmブーツだと確かにタイト(横にも縦にも)。
中間くらいなら入らないことはないです。
RIDEやUNIONあたりは幅はあるかなと。
ただ、サイズの範囲内であれば、装着できないことはないと思います。
もしブーツサイズがビンの上限あるいは下限であれば、ややタイトあるいは遊びが多いかもしれません。
(ここは、個人の感覚や好みの差で、滑走には支障ないかと。)
相性というより、サイズの適合性だと思ったほうがよいかと。
ビンのサイズ範囲は、各社SMLで異なるので予め確認するか、
もっと言えば、ブーツ持参で装着が間違いないです。

ビンによっては、センター出しがディスクの垂直で調整か、
ディスクはスタンス幅(両足幅)の調整で、ヒールカップとストラップの取付け位置で調整するもの、
あるいは溝がズレたディスクでセンター出しするタイプがあります。
これはお好みでとしか。

バックルの外しですが、ストッパーを引き上げる感じよりも、
一旦、ラチェット側に挟み込んで下に押す感じで、パチッと外れたら引き上げる感じがよいかと。
強引に引き上げる感じだと、ストッパーが上がらずいくら力を入れても逆に食い込んで、
外れない場合があります。

あとビンとの相性ですが、ビンと板との相性で、
YONEX、Ogasaka、MOSSなど日本製メーカーだとショートビスが基本なので、
外国製の古いビンのビスだと合わない可能性があります。M6 16mmが標準だったかな。
YONEXなどなかにはインサートホール5.5以下だと15mmが必要かと。
(板の長さで厚さにも差があったかも。)
    • 0