プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの旦那の事なんですけど、どう思いますか?同年代、既婚者の方に聞きたいのですが。。うちの主人は週に1度は必ず実家(母親)に電話をしているみたいなのです。何を話しているかは携帯からが多いのでわかりませんが明細で細かくわかります。主人は営業なので、社外に出る事が、多いので、夕方5時とかにかけたりしているのです。休みの日でも、私がお風呂に入っている間とかに話し声が聞こえるので、電話してたの?と聞くと実家にしてた。と言います。特にいつも用事がないのにするみたいです。母親が居ないとわかっているとまったく電話しません。新しく物を買ったりすると、これねこの間いっていたやつ。という具合です。家には5歳と2歳の子供がいますが、休みに日もほとんど相手にせずテレビに夢中です。母親が来るとそんな事もありません。母親はここから電車で2時間ちょっとかけて毎月来ます。孫に会いたくてと言いますが、来れば、自分の息子の顔色が良くて安心したと言って帰ります。先日も私が体調を崩して子供を連れて実家へ帰ったときお母さんだけ来て泊って行ったらしいのです。私に何の連絡もありませんでした。主人が言うには、あのあと(私が実家に帰った後)俺も移ったらしくて具合悪くなって。と言ってましたが、母親を呼び寄せた報告はありませんでした。しかもパチンコに行った形跡がありました。私は前から何度かあんまり電話してるとマザコンみたいと冗談っぽく言ってみたりした事はあったのですが、本人は俺は優しいだけだ。と言います。でも今回このように私が留守中に呼び寄せているところを見てマザコンだと確信したのですが、みなさんはどう思いますか?同世代既婚者男性の方どのくらいの頻度で実家と連絡をとっていますか?教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

うちの主人も似たようなもんです。

「実家には電話してない。」と、言い張りますが、義母はウソが下手みたいで(笑)私が愚痴ったりした後など、それに対する遠回りな回答が返ってきたりします。初めは何でも報告されてるみたいで嫌でしたが、慣れました。
実弟も同じで、なんだかんだと母親に電話したり、会いに行ったりしてるみたいです。(週に一度は必ず行くみたい)
男の人って本当にマザコンで困るけど(笑)自分がマザコンだとは思ってないみたい。一緒に風呂に入るとか、同じ布団で寝る、くらいまでいくと大問題ですが、電話や会いに行くくらいは見逃してあげてください。

この回答への補足

電話や、一人で会いに行くのは、いいとしても、私の留守中に泊りに来るのは、やはり、いい気はしないのです。泊りに来たとか、来るとか何の報告もないんですから。

• 0

はじめまして。

笑っちゃ失礼ですが、よく言えば親思い。悪く言えばおっしゃるとおりのマザコン。親離れ、子離れしていないご主人と母親ですね。
私は、高校を卒業してから家を離れ、独身時代は年に3回ほど(盆、正月、GW)帰りましたが、今は子供が大きくなり、帰る時間も無いことから今年の正月に8年ぶりに帰郷しました。親不幸者ですが親とは月に1度位は電話で妻が連絡を取っています。
私は異常なほうですがあなたのご主人は多すぎますね。ご主人にやめろと言う必要は無いでしょうが、マザコン解消法は、あなたがご主人の実家に逆にご機嫌伺いの電話をかけたりすると、以外に効果があると思いますよ。かける理由は「私の旦那の親は私の親だから当り前です。」と聞かれたら言ってあげましょう。
ご夫婦で隠し事が無いようにする自然な雰囲気を作ることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マザコンではないとの意見が多い中悪く言えばマザコンとの意見を頂き少しホッと致しました。

えー、それで。

。何か問題あるんですか?
マザコンっていえば男性なんてみんなマザコンじゃないです??
お母さんを大切にするって事は良い事だとおもいますが。

友達の彼氏に自分の母親に対してひどい扱いをする男性がいます。
友達の前で平気で「出て行け、うっとしい!」とか
「うざいねん、むこういってろや」とか平気で言うらしいです。
それが嫌で一度別れましたが、「改めるから」と寄りをもどしました。
友達は「このまま結婚してお母さんがいなくなったら、今度は私の番かな?
って思って辛かった。」とのことです。
私は「やさしいだけ」でいいのではないかと思います。

それより問題なのはmomokarinnさんの旦那さんへの気持ちです。
自分に内緒で連絡を取ったり、会うのがそんなにいけないことですか?
そりゃあ、気分の良いものじゃないけどなぜ内緒にするのか旦那さんの
気持ちも汲んであげるべきでは無いですか?
むしろ、もっとお母さんとお会いになって家族ぐるみでお付き合いするべき
ではないのでしょうか?

さしでがましいとは思いますし、いろいろ御家庭には問題もあるのでしょうけど
一度、視点を変えてみてはいかがでしょう?
週一回や二回の電話、毎月といっても毎週じゃないのでしょ?
実際、毎日電話や毎日家に来るお姑さんの話も聞いた事あるので・・
むしろ、別の女に電話したり逢ったりしてないぶんだけ良い旦那さんでは?

この回答への補足

母親を大切にするのは良いと思います。優しいのも良いでしょう。でも、それが、母親だけだから、おかしいと思うんです。みんなに優しいのではないから。
家族ぐるみでももちろん会っています。でも主人の居ないときには来ようともしないし、もちろん呼びたくもないけど。突然来て居ないと、会社にまで行く母親です。あと、来るときには必ず、お昼時で、「あ~お腹すいちゃった。朝もろくに食べて来なかったから」と言います。しかも白いご飯がないと、頭が痛くなるなるらしいです。だから来るとなるとお昼ご飯の支度も大変なんです。ちなみに外食が嫌いらしいです。来るときも決まって駅で買ってきたケーキで、もう飽き飽きです。
お母さんは料理も掃除もしないような人です。

• 0

う~ん、その程度ではマザコンとは言えないでしょうね

まぁ自分としてはお互いの生活に干渉していないので
母親とは1年に1回顔を合わす位です
声も電話しないので・・・疎遠すぎますね(^^)
ですから御主人の行動は根本的に僕には判りません
否定も肯定も出来ないのですが
マザコンでは無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

どの程度ならマザコンになるのでしょうか?