プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月11日は東日本大震災で亡くなった叔母といとこ2人、そして去年の夏に亡くなった叔父のお母さんの4人合同の一周忌法要です。
(ちなみに私の母方に当たります)

質問なんですが、一周忌にはいくら香典を包めばいいのでしょう?
法要の後は粗宴をやるようです。
いとこの友人が法要に来たがっているようですが、混乱を避けるために身内のみの法要になるとのことです。
(あらかじめお断りの連絡をするそうです)


今回の震災を機に、葬祭関係の金銭感覚が完全に麻痺しているのが現状なので、アドバイスよろしくお願いします。

参考までに・・・
叔母といとこ2人の葬儀に3万、四十九日法要に2万、百か日で1万包んでいます。
プラス、兄とダンナさん名義で花代1万円出しているし。
叔父のお母さんには葬儀に5千円包んでいます。

同じくいとこの子供(6歳)には百か日で1万円包んでいます。
(この子だけお寺が違う)

基本的に兄と金額を合わせますが、高額な金額を提示されそうで怖いです。

A 回答 (4件)

百か日法要の際に包まれた金額が妥当です。

ただこの先も法要があるので、
この先も百か日法要時と同じ金額では苦しいでしょうから、一律で5千円に
されて、別に2~3千円の御供物を出されてはどうでしょうか。

一周忌法要で親戚の代表者が集まるのですから、これを機に法要では幾らを
包むとか、御祝では幾ら包むのかを相談して取り決められたらどうですか。
取り決めがされていたら、誰誰が自分より少なかったと文句を言う人は居ま
せんし、その方も法要を営む方も御返しが楽になるはずです。

我家(母方)では数10年前に取り決めをしていて、一律で何円を包むよう
に決めてあります。また出席する人も、一世帯で一人と決めています。
ただ結婚式等の祝事は出席者が多ければ多いほど喜びは大きくなるので、そ
の場合は希望者には遠慮せず参加して頂くようにしています。
御寺で法要を営む事はなく、自宅にて法要を行いますから、スペースや料理
等の事情で大人数では慌ただしいと言う事で、そのような取り決めを交わし
ています。当然ですが法要には親戚以外の人は遠慮して頂いています。
葬儀と四十九日法要以外は、御返しは全て辞退する事も決めてあります。
    • good
    • 0

参考にならないかも知れませんが、先日、私も震災で亡くなった叔父の一周忌に参列しました。



私の場合は呼ばれた人がみんな被災者で家もありません。
被災地ですので粗宴をする場所もなく、お寺も津波で流され仮設のプレハブのお寺で、一周忌でした。

粗宴あり、なしで金額が変わると思いますが、私の場合は粗宴なしで一万円を包みました。丁重に断られましたが、強引に置いてきました。被災者同士ですので相場がわかりません。

通常ならば、二万円くらいでしょうか?
合同葬儀ですし、やはり一緒に参列する人に聞いて、金額を合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0

香典×


御仏前〇
一人一万円が相場でしょ
    • good
    • 1

大変ですね。

一周忌は1人あたり一万円で解りやすくてよいのでは?四万円になっちゃいますね… 合同で返しはどんな物が帰ってくるのかな?と損得勘定で他人は考えてしまうのですが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!