プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、学生です。

昔から数学が苦手で、テストでは理解が出来ていない公式をただただ機械的に使って問題を解いていました。
今でも小学生が解く様な文章問題でさえ解けません。

とにかく「考える基礎」が出来ていないと思われます。

なのでもう一度小学生レベルからきっちりと復習したいと思っています。
根本的な部分が出来ないと、SPIの等の問題は全く解けないと思います。
表面的に公式だけを使っても意味が無いと思うので・・・。


そこで、

1: 小学校の算数の復習からやりたいと願う私が立てるべき学習プランというのはどういったものでしょうか?
2: おすすめの教材を教えて下さい。 算数、数学に関係のあるものでお願いします。

2に関しては、一番は本屋に行って自分で探すのがいいかな・・・とも思いますが、何にがよくて何が悪いのか分かりません。 なので回答出来そうな方はお願いします。

ではお待ちしております。

A 回答 (7件)

小学生レベルの算数を理解するのって、以外にたいへんです。

方程式や三角関数などを使わずに、問題を解く技能はちょっと特殊かも知れません。中学数学辺りから復習されるのが良いと思います。

数学検定の3級(中学3年生レベル)の参考書・問題集辺りから始めて、準二級、二級辺りまで、すこしづつレベルをあげてみるのが手っ取り早いと思います。
http://www.su-gaku.net/gakushu/sample/index.html
参考書・問題集の類は大きな書店なら置いてあります。(検定のコーナーに)


実際に検定を受けなくても、参考書や過去試験問題を自己採点する方法でも良いと思います。

3級でもまだ難しいと感じるのであれば、更に下げるしかないですが、それ以下に下げてもかえって時間がかかるだけの様な気がします。

また準1級以上になると、理系の領域に入ってくるので、特にその方面の学生の方でなければ必要ないでしょう。3級~2級がしっかり理解できれば十分ではないかと思います。


大量にある公式・定理を、意味を理解せずに、ひたすら覚えるのはただただ苦痛ですし、量的に無理があります。一つしっかりと理解したら、次へという具合に進めて。忘れたら一つ前に戻って、いつでも必要な公式や定理を導き出せる、というのが理想的な形でしょうね。


ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数検の参考書が役に立つとは知りませんでした。

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:38

大学生なら、まず 数学の授業をとりましょう。



分からないところは、先生に聞きにいく、そこで、分かったふりをしない。で、わからないところをとにかく、掘り下げてそこで理解していきましょう。


わるいのは基礎からって考えること、これがまずいけません。 今の数学の授業にでて、わからなければ、基礎まで戻る。それを恥ずかしがらずに聞くことです。そうやると、無駄なく分かってきますよ。あと自信もつきます。
上から眺めることが大切です。せっかく大学にいるのですから、こんなところで聞くよりは、大学の先生を活用しましょう。そのほうがちゃんとしたアドバイスをうけられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/02 08:21

このサイトを利用するなら、「どこまでできた」「どこから分からない」をはっきり提示することです。


いきなり問題文だけ出して「よろしく」では、良い回答は付きませんし、結局質問者も向上しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

次回からは気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:42

>21歳、学生です。



大学生ですか?夜間の高校生?

小学生レベルの算数からやりなおしたいとのことですが
現在はそれらを理解していないと言うことですね?

NHKの小学生向け算数講座を薦めます。
非常にわかりやすく説明してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学生です。


>小学生レベルの算数からやりなおしたいとのことですが
現在はそれらを理解していないと言うことですね?

そうです。前年ながら。。。

アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/29 20:40

有名私立中学入試問題集か


中高一貫校入試問題集をゲットして、
制限時間の50%くらいで、
国語と算数の問題を解いてみませんか。
回答のプロセスで、4色ボールペンなどで、
簡単にできた問題、迷った問題、知識になかった問題、
その他、感じたことを付記しておくなどすれば、
答合わせの結果も含めて、質問者さまの課題と言いますか、
学び直すべき世界が見えてくるのではないでしょうか。

できれば、お金が Mottainai ので他の科目の問題も
解きましょう。復習になるでしょう。
お金をかけたくなければ、ネットでも
諸種の問題を解く機会が得られます。とりあえず、
灘中学 入試問題
で検索してみませんか。解説も掲載されています。

他、算数オリンピックの問題が
講談社のブルーバックスなどにありますので、
そちらにもチャレンジしてみませんか。

いま、分数の計算や千円の2割5分引きはいくらか
わからない大学生がフツーにいるということで
小学校や中学校での授業の進め方や
答案が白紙でなければ合格させるという類の
大学にも疑問を感じています。
危機感すらあります。まぁそれはともかく
質問者さまは自己の弱点を公開できる
素晴らしい人です。

ご成功を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>有名私立中学入試問題集か
中高一貫校入試問題集をゲットして、
制限時間の50%くらいで、
国語と算数の問題を解いてみませんか。
回答のプロセスで、4色ボールペンなどで、
簡単にできた問題、迷った問題、知識になかった問題、
その他、感じたことを付記しておくなどすれば、
答合わせの結果も含めて、質問者さまの課題と言いますか、
学び直すべき世界が見えてくるのではないでしょうか。


この方法は、現時点の私の能力を計るのによい方法だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:36

小学生レベルはほぼ計算ができるかどうかです。


これを一からやる必要は無いでしょう。

中学レベルになると、少し考えることがでてきます。
なので中学レベルから復習してください。

うちの息子は中学3年の受験生です。
成績だけは良いので、おそらく県下トップの高校に進学します。
ただし、私の目から見て、その勉強方法は数学を理解しようとする勉強方法ではありません。
おそらく高校に入学したら壁にぶち当たるでしょう。

実際、私も高校時代に似たような経験をしたので良く分かります。
そのときに備えて、息子にはこのような本を買い与えてあります。

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%9E%E3%82%8A%E3%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その本拝見させて頂きました。
役に立ちそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:33

文章問題が解けないとのことですが、計算問題はどのくらいまで行けますか?



私見ですが、「2学年先」までの計算問題が解けるレベルになると、文章問題を理解することができると思います。

公文式なんてどうでしょう?きっちり計算を教えてくれるので、そのうち文章なんかもできるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公文式ですか・・・・

一応考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!