アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳を過ぎて看護学校へ行ったので、まだ看護師になって2年です。

病棟に勤務していますが、もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。

すこしウツっぽくなってきたので、外来に異動希望を出したのですが空きがなく異動できないとのことでした。1年くらい待てば空くかもしれませんが、それまでに精神がもちそうもありません。

今の病院をどうしても辞めたくない理由があり、空いているところを探したらオペ室に欠員がありました。(小さな子供がいて夜勤をしたくないので、病棟は除外しています)

こじれた人間関係をリセットして新しい部署で一から頑張っていきたいと思っていますが、オペ室はドジでおっちょこちょいな私にはそれこそ無理なような気もします。ただ、勉強するのは嫌いではありません。

オペ室の経験がある看護師さんに質問ですが、36歳でドジでおっちょこちょいの私は頑張れば手術室看護師ができるでしょうか?手術室は8室で年間件数は大小合わせて3000弱程度です。

どんなご意見でも構いません、アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

看護師もぴんきりです。


ドジな人もいますし、短気な人も、ゆっくりな人もいます。

ただ、先輩の死ねば?発言はあり得ないです。
ミスをしたから言われて当然なんて、決して思わないで下さい。
職場によって、素晴らしい指導力をもつ先輩はたくさんいます。
医療は多少キツイ方もいますが、暴言を吐く人は見た事なかったです。
むしろ、そういう暴言、威圧がミスを呼ぶ事は多いです。
その先輩に関しては、運が悪かったのだと思います。


とはいえ、オペ室はかなり厳しい環境です。
リセットできるかどうかは微妙かもしれません。
異動時、その職員の情報が回っていたりする事もあり、理由が失敗、人間関係だと知れるかもしれません。
そうなると、そういう目で見られたりもします。
私は、手術室より少し病棟で経験を積むか、潔く他院に移る事をすすめます。

今の能力、心境だと、あの雰囲気はかなりキツイと思います。
人間関係プラスさらに厳しい業務となると、また精神的にキツイのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適確なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、私の能力では手術室は無理だと感じました。

失敗が人間関係を悪化させ、それがまた失敗を呼ぶ。
という感じです。

潔く急性期以外の他院へというのも考え中です。

お礼日時:2012/03/01 16:38

うちの病院は透析クリニックですが、初任給32万円で大歓迎ですよ。

透析クリニックならうちだけでなく、いくらでも空きがあります。機械のことを覚えなきゃいけませんが、誰だって最初は知りません。3か月は見習い期間ですがすぐ覚えます。まあそそっかしい看護師は困りますが、透析クリニックならいつでも入れます。うちの看護師で非常にそそっかしいおばちゃんがいて、この人は透析の太い針を間違って患者のお腹に突き刺したことで有名になりました。この人の場合は性格が明るく親切なのでそそっかしくても結構患者に人気があります。
そそっかしい看護師が手術室スタッフというのは自分がもし患者なら勘弁してくれと言うだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は透析センター考え中です。

わりと同じことの繰り返しなのでミスは起こりにくいと聞いたことがあり、私でも勤まるかな~と考えたりしていました。もちろん専門性が高く奥が深い分野だとも思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 16:41

誰も最初から出来る看護師とかいませんよ


みんな経験積んで一人前になります
勉強熱心なら大丈夫でしょ
頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

この年齢で新しい世界に飛び込み、苦戦しています。
元々ドジな方なので、本当にダメ看護師だと思います。

自分でも落ち着いて働けるところを探してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 16:47

それでは。



「患者の為に」絶対に手術室看護師にはならないで下さい。

>もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、

ミスは「性格」の所為ではありません。「自分に対する甘さ」の所為です。

「ドジでおっちょこちょい」と自覚していても矯正しない。「直そうと努力したが直らない」と言うなら、それは「嘘」です。「結局は、本心から直す気がないから、直らない」のが「事実」です。

人の命(生死・人生)に関わる職場・職業でありながら、「ミスばかり」しても平気でいられる無神経さも、「自分に対する甘さ」故です。しかも、

>その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、
>同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。

先輩を「悪者」に仕立て、の自分のミスの原因を先輩に責任転嫁し、自分の非を改めないという厚顔無恥ぶり、仕事に対する無責任さには驚きます。

>先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。

貴方が看護師を続けていたら、確実に「貴方のミスの所為で、患者さんが死ぬ(=貴方が患者さんを殺す)日が来る」だろうから、

「(患者さんを殺す前に、貴方が)死ねば?」
「(患者さんを殺す位なら、貴方が)死ねば?」

と言われるのは、仕方ないでしょう。

ミスばかりしても、「私はドジでおっちょこちょいだから」なんて甘ったれた考えで反省しない看護師(貴方)に対して、師長や同僚・先輩看護師が「キツイ態度を取らない(=貴方を甘やかしている)」様な病院には、絶対に掛かりたくないです。

仕事に対する集中力、真剣さ、プロ意識が欠如しているから、ミスばかりする・し続けるのです。そして、「先輩が怖くて、余計ミスする」と他人に自分の罪を擦り付けるのです。

「先輩がいなければまだマシ」なんて、仕事を舐めているとしか思えない感覚です。

病棟勤務でこれでは、今以上に「患者さんの命(生死・人生)に密接している(=今以上に高い集中力、緊張感、職業意識が要求される)」手術室での看護師業務なんて到底無理です。「患者として」、貴方なんか願い下げです。


もし、

「自分は誠心誠意看護師業務に打ち込んでいるが、どうしてもミスを無くせない」
「自分は悪くないのに、先輩が酷い態度を取る」

と「本気で思っている」ならば、貴方は情緒障害・学習障害の類かも知れず、元々看護師の適性が無いのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それでは

気はお済みですか?

お礼日時:2012/03/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!