アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCを起動中に停電があり、その後一度は普通に起動しましたが、その一度以後はセーフモードでしか起動しなくなりました。

PCは FMV DESKPOWER ME2/405
OSは WIN98

教えてでいろいろ調べ、デバイスマネージャを検索したところ、マウスの PS/2互換マウスポートの所に!が付いていました。とりあえず削除し再起動するとPS/2互換マウスポートを新しいハードウェアの検出、自動インストールしてしまいデバイスマネージャはまた!がついています。
実際に作動しているマウスはUSBで繋がれたキーボードからUSBでマウスが繋がっている形です。
なんとか普通に起動させたいのですがなんとかなるでしょうか?

A 回答 (3件)

USBマウスをPS/2マウスに替える、キーボードは最初からUSBでしたか?すべて,USBをやめて購入時のものにしてみる(最初からUSBのキーボードなら、USBドライバも疑ってみてはいかがでしょうか。

関係ないですが、私は落雷で17インチCRTがやられました。PC本体は無事でした。落雷を含め思わぬ停電は、本当にショックですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。マウスもキーボードも初めからUSBでした。本当にショックで・・・。何も年賀状の時期にならなくっても、と思ってみても仕方ないんですけど、とりあえずリカバーですかね。ありがとうございました。

F8キーを押しながら起動して、起動メニューを出しCommand Pronpt Only を選択する。

C:> が出たら

scanreg /restore と打って問題無く起動していた時の rbxxx.cab を選択しレジストリを復元してみるとか。。

試す場合は必要なデータをバックアップしたうえで、自己責任で試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バックアップ後試してみようと思います。

>マウスの PS/2互換マウスポートの所に!

USBマウス使っているならこのようになりますよ

セーフモードで起動できるならデータのバックアップを取りリカバリーが普通ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。USBならPS/2に!が当たり前なんですね。やっぱりリカバリーが普通ですか。今はバックアップを取っている途中なんですが、原因が詳しく解らないものかと思っているんですがリカバリーの前に確認しておく事とかないでしょうか?