プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回3回目の車検の軽で2万6千キロぐらいです。
ディーラーさんの見積りだと10万ちょっとで、コバックさんの見積りだとだと5万ちょっとです。
他のサイトを参考に見ていたんですが、コバックさんだと部品代などで値段が羽上がるなども書いてあったので、どちらがいいのか悩んでます…
やっぱり他の所でも10万円ぐらいになるんでしょうか?
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

ディーラーの見積もりが きちっと点検して 保証も付けた 正当な価格と言えます

民間整備工場なら ディーラーよりしっかりした点検と整備で 8万位かな

車検専門店やGSなど 必要諸経費に最低限の 点検(車検パスさせるだけ)を付けた見積もり価格で いざ車検に出すと あれこれ
交換部品や油脂を 指定してきます これが割高感に思えます。
これがないと 儲からない 商売にならない
初期の見積もり価格は 客寄せ価格 車検は 後から 何でも 付けくわえられる

OIL、フィルター類、冷却水、ブレーキOIL、ベルト類など 純正でなくても良いですが
安価な 社外部品を 高く売られるケースが多いのです。
ベルトなど 安物は 早く痛むし 鳴きが出易かったりしますので やはり 純正は ちゃんとした社外部品への交換が 先々得です。

総経距離が少ないので 交換部品も少ないと思えますが
ベルト類は 3回目の車検7年では 経年劣化で 交換が必要かもしれません
ブレーキオイルは 湿気を帯びると100℃で 水分沸騰し べパーロック現象が起きる可能性がありますので 交換必要
冷却水も 風呂の湯垢の様なものが形成され 内部詰まりで ウオーターポンプの詰まり破損の元になるので 交換した方が良いです。
エアコンフィルターの交換は していますか?
結構外のゴミ 枯れ葉など詰まってる物です。 遅くても2年毎に交換した方が良いです。

※自分は 車検毎に ブレーキOIL(フィールド)と冷却水は 安いので交換してます。

ご近所で 年中整備をしている 民間整備工場が有りませんか 特に ご自身の車や 同じメーカーの車の整備風景を良く見る 民間整備工場です。
こういった所に ディーラーで10万と言われたんですが 幾らでやってもらえますかと 現車を見せ 見積もってもらいましょう。
おそらく エンジンオイル+エレメント交換 ブレーキオイル交換、クーラント交換含め 10万で お釣りが出る位だと 思います。
民間整備工場は 整備のプロです ディーラーは軽整備しかできず ちょっと混み入った整備は 契約する 地元民間整備工場出しなんです。
民間整備工場は 各メーカー整備部門と 連絡とり合い 調整ノウハウなども持ってます。
整備工場同士の横のつながりでの 整備情報(難問解決策)など交換し合ってます。
なので 整備に関して 万全で ディーラーより 時間単価が安く
ディーラーの様な 転勤・異動・退職も少なく 長く 同じベテラン整備士と付き合いが継続出来ます。
買い替えて メーカーや ディーラーが変わっても 民間整備工場とは 付き合い出来ます。

ディーラーは、宣伝広告費 販促粗品や 受付嬢 洗車おじさんなどの雇用など経費が多くかかるので
整備費用など 単価が 高いです。
新車2年間は、秘密のリコール部品交換などが 発生し易くディーラーで点検を受けた方が良いです
3年目の 車検は民間整備工場とか 
12が決点検のみディーラー 車検と修理は民間や

5年以上経過していれば ディーラーと付き合うメリットも少ないので 民間整備工場との付き合いの方が良いです。
ディーラーは 3年超えると 修理より 高い道もり出し 買い替え督促傾向が強いです。

民間は、いかに安く 効率よく修理するかを 考えてくれます。
ディーラーは 立場上 純正部品以外の修理は出来ません 加工もしませんASSY交換

是非一度 尋ねにくい雰囲気が有る 民間整備工場を 訪れて話をして見て下さい。

親戚、兄弟、友人、知人、職場の同僚などに 民間整備工場の知り合いを持つ人や 車に詳しい人が居れば 聞いて 消化してもらうのも良いでしょう 身内や常連客の紹介客は 優遇される物です。

自分は、ショールームを持つ民間整備工場から購入し 整備も全部 民間整備工場です。社外部品取付も オークション購入タイヤの 組み替えもやってもらえ 助かってます。
ある程度の新車販売をこなす 民間整備工場なので 地元ディーラーで購入するより 新車価格も 一発で 安い見積もりが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後付けで見積り価格よりどれぐらいプラスになるか分からないので怖いのですが、あんまり走ってないので交換する部品は少なそうですね。
エアコンフィルター…交換していないかもです…
ディーラーさんは無駄に人がいますもんね。
民間整備工場ってどうなんだろって思ってましたが近くにあるか探してみます!

年数、走行距離より推して5~6万円位が妥当な値段だと思います。

私の場合10年経過の軽でその位でやっております。
(ほとんど乗らなく月1位で近場を走るくらいですが)
コバックについて知りませんがその契約先の修理工場が「民間車検」
の資格を持っている工場かどうかですが、多分無いと思います。(?)
○ガソリンスタンド(セルフ)とかで民間車検の整備工場(自分の所で
 完結できる車検で早ければ待っていて終わり持ち帰れる)をメインに
 しているところがあります。
 こういうところが良いですね。
 ちゃんと過去の車のデ-タも保管していて交換部品についても説明
 してくれます。
「最低限でしてくれ」と言っても車検に関係ない部品交換を言う場合
(実際にはしたほうが良いのは言うまでもありません、聞いていて
良心的だなあと思いますが、安く上げたい時は後で、という事で)
そういうところは普通の修理もやっています。(当たり前ですが)
めったにというか故障はしませんが修理はそこを出来るだけ利用する
ようにしています。
○実際に車を持ち込みジャッキアップしてみてもらい、費用を知る。
 それで納得して「お願いします」所要時間30分くらいでしょうか?
 当然ですが普通それ以上の費用がかかることはありません。
 稀に車を預けている間に追加があります。
 その場合連絡があります。聞いて緊急性がなければ断れば良いだけ
 ですが良心的なところなので納得してしてやってもらう場合が多いです。

ご参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドなどもいいのですね。
あたしはガソリンスタンド=給油しか頭になかったのでガソリンスタンドも視野にいれて検討してみます!

まず、車検の費用を比べる時、

(1)絶対に払わなければならない費用。
(2)車検に持って行き車検を受ける為の手数料。
(3)整備を行う為の費用。
(4)修理を行い為の費用や部品代

のだいたい4項目に分かれる事を理解されてください。

絶対に払わなくてはいけない費用は、税金や自賠責保険、車検場での検査費用、検査申請料、用紙代で、どの様に受けても変わりません。

車検に持って行き車検を受ける為の費用は、業者が、車を持って行って試験を受けて帰ってくるだけの費用です。一般的に車検代行手数料と言われます。

そのほかに整備や修理の費用が掛かります。

激安車検なんて言う所は、上記の1と2だけしか値段に出しません。
つまり整備代が別なんです。
下手すれば車検に落ちたら、「落ちました」で帰ってくる業者もあります。
再度整備して持ち込む場合、また持ち込む為の費用は別途掛かります。と言う所まであります。

そして整備付きとしても、安く済ませる為に最低限の整備しかしない。メーカーで推奨している定期交換部品なども、推奨であるだけだから。と言う事で交換もしない、と言うのが多かったりします。

貴方自身できちんと寿命などを考えて点検や交換などをされている方であれば、良いのですが、そうでないと、かえってその後に修理代が多く掛かってしまう可能性もあります。

そういう部分を良く考えて、選ばれてください。
ただ、安いから。で選ばれれると、その後大きなしっぺ返しとして、大きな修理代が掛かる様な故障などに見舞われる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

プラス整備代でどれぐらい取られるのか見積りだけだと分からなくて…
安いなりの理由があるって事ですよね。
度々オイル交換などはやっているので大丈夫かな。
後の事を考えてしっかり整備してもらった方がいいですよね。
その辺の事よく考えます。

>コバックさんの見積りだとだと5万ちょっとです

見積もりしてもらったのなら5万チョットで出来るのでは?

通常プラグなら交換で見積もれば良いし・・・
ばらして見ないと分からないのはリアのブレーキぐらいです。
そのための見積もりですので・・・・

>コバックさんだと部品代などで値段が羽上がるなども書いてあったので
そういう所も結構有ります。
GSの格安とかもそういうシステムですね。
私のところだと・・・
基本整備代がGSよりも少し高いので、
ブレーキオイルの交換はオイル代だけの追加ですが、
格安の所はブレーキオイル交換はプラス7千円~1万円とかってありますね。

ご自身で交換とか整備の判断が出来れば
安い所でやってもらって、「あ~だ、こ~だ」言われても自分で判断すればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

現車を見てもらっての見積りではないので、プラスどれぐらいなんだろと…
交換でプラス7千~1万円したりするんですね。
格安でやってるなら部品代で取るしかないですもんね。