プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。今は正社員で事務の仕事をしています。数年前に矯正をやって歯医者に数年通った事がきっかけで仕事に興味を持つようになりました。夜間で通うと考えているのですが、不安なのが今の会社は時間的に辞めざるしかなく昼間は歯科助手の仕事を見つけようと考えていますが上手く見付かるか心配です。一人暮らしのため仕事は途切らしたくありません。貯金はありません。あと歯科助手の経験もなく歯科衛生士学校に行く事にも多少不安があります。でも今の仕事も経営が悪くそんなに長く続けられそうもなく、将来の為にずっと続けられる歯科衛生士がいいなと思ったのですが、どうでしょう?ただ、女性ばかりの職場、私はどちらかというと苦手です。

A 回答 (3件)

現在、歯科衛生士の求人はいっぱいあります、下手すると新人の歯科医師より高い初任給ですが、看護師と違って将来ずっと続けられるかは本人次第かな?

何件かの歯科医院に通ったけれど、若い方ばかりで40代以降でいらっしゃる方は医院に1人いるかいないかですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、どこの歯医者に行っても年配の方は見かけません。。

こんばんは。

これは私の考えなので、そういう意見もあるんだ程度にお考えください。
毎日、たくさんの個人歯科医院が開院してます。
ですが、毎日1軒以上の歯科医院が倒産しています。
歯科業界は飽和状態だと思います。
歯科助手は女性が多いですよー。
あと個人医院は、厚生年金が付かないところも多いです。国民年金です。

どんな業界にも転職できるようなスキルを身につけた方がいいような気がします。
実務経験がいらない国家資格とか。パソコン系。
貯金は、3000円くらいの積立貯金を始められるといいと思います。自動引き落とし。
慣れたら、5000円にして、1万円と。
10万円を超えると、気持ちが楽になりますよ。

転職したいのなら、本屋さんでCD-ROMつきの問題集など買って独学ですよ。
努力していたら、きっといいことがあります。
ハローワークの求人情報を眺めて、いいところがあったら、履歴書を送ればいいですよ。
医療関係は、女性が多いですよ。

本当に勉強したいのなら、仕事を辞めて職業訓練学校に入学するという手もあります。
勉強をしながら、給付金ももらえます。
でもやはり、その前に10万程度の貯金は準備した方がいいでしょう。
使っていない家電のコンセントを抜く。それだけで月1000円は違います。

色々大変でしょうが、自分に負けず、やり抜いてください。
お体に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貯金も毎月毎月しようと思っていても結局出来ずに。。でも数千円ぐらいなら始められそうですね!歯科はやっぱり女性が多いので…よく考えます。

今は女性の歯科医も多いし、職場が全員女性の歯医者さんもあります。

それに歯科衛生の学校に通っている女の子のほとんどが、ちょっとわけありです。
地元でも東京でも、歯科衛生の学校は平気で援助交際する子、未成年でクラブ行ってお酒飲んで煙草を吸う子、タトゥーが入っている子が多かったです。
偏見かもしれませんが、わたしは歯科衛生士って、いいイメージがないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか… 歯医者によっては金髪近い衛生士さんも見かけますしね。。