アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代バンドをやっていまして、歌が好きです。本当は洋楽が
好きなのですが、日本の歌でも良い曲がたくさんあるので、カラオケ
の時は、久保田利伸や、オリジナルラブ、最近はケミストリ等を
歌います。(英語の曲もトライします)
で、自分で言うのも何なのですが、結構上手いです。ただ、それを
前面に出して歌うことは決してなく(偉そうにしないという意味)、
ただただ一生懸命にメロディを大切にして歌っています。
歌い終わると、勿論拍手してくれますが、「すげー」とか「次に
歌えねーよ」と言った感想が出て、どっちかというと、「引かれて」
ます。
選曲の基準は自分が気持ちよく歌える曲であり、事前に車の中など
で、できるだけ練習します。あまり聴いたことの無い曲の、ぶつけ
本番は苦手なのでやりません。
もともと、普段の会話でも冗談を言って皆を笑わせるようなキャラ
ではないということもあり、とにかく盛り上がりません。

前の職場では「カラオケ友達」がいて、変に気を使わずに楽しく
歌っていたのですが、職場のカラオケといえば、ある程度は盛り上が
らないと!ですよね。
やっぱり、選曲を変えて盛り上がれるようにすべきなのかな? でも
キャラじゃないから、すべるのが目に見えてる。

どうしたらよいでしょうか?お考えをお聞かせください。

以上

A 回答 (6件)

私も、どちらかというとgatorさんタイプです。


音痴じゃないとは思っているけど、「私うまいよ!」までは思えません。ただ、カラオケの点数はたいてい良いです。
 バラードとかが好きで、あまりおもしろい歌などは歌いません。モー娘。も殆ど歌いません・・・。
 歌唱力があるとされているアーティストの歌の方が、喉に負担をかけずに歌える気がして、あまりアイドル系とかは歌わないです。そういう風にメロディーが組まれているんでしょうか・・・。

 ただ、やっぱり大勢でカラオケに行くときは、流れを考えてしまいますよね。みんなが騒ぎたくなるような…。

 私はそこまでうまくないのですが、上手い人がハモってくれるのは、なんか自分まで上手く歌えてる気分になって、とてもうれしいものです。gatorさんの上手さを活かして、ハモラーとして歌ってみてはどうでしょう?

 あまり歌の苦手な人とか、声量の少ない人とはハモらないほうがいいと思いますが・・・。ハモリばかり目だって、かえって相手にいやな思いをさせてしまうので。

 デュエットとか、女性と歌うと、上手い人と歌うと本格的になって、喜ばれるのでは・・・?

 年上の方が多いようでしたら、演歌・懐メロ・フォーク系はどうでしょう?サザンなどは、盛り上がる曲も多くて、世代を問わず楽しんでもらえると思います。

 ただ、英語の歌は、よほどリクエストされたりしない限り、避けた方がいいと思います。上手い上に英語??って感じで、あまりいい空気にはならない気が…。
 実際私も、よく気が知れている友達の前では好きな洋楽を歌うのですが、自分がある場で英語で歌う人の歌を聞いたとき、「わざわざこの場で英語を選ばなくても…」と思ってしまいました。


 私も「引かれる」方ではあるので、私の意見がお役にたてるかどうか分かりませんが、お互い盛り上げる歌い方を身に着けて、どんなシチュエーションでも楽しくカラオケできるようになるといいですね。長くなってすみません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、バラード好きなんですよね。職場は男性ばかりなんですが、
女性に聞かせたいなんて思っちゃったりして。

ハモラー案はなるほどです。これなら、他の人の役に立って、有難がられる
かも。勿論、音量のコントロールは大丈夫です。

それから、デュエットですか。女性とデュエットなんて、機会が無くて、
夢ですね。これで喜ばれるなんてばちが当たりそうだけど。
少なくとも男性陣から反感買いそうですが、自分自分ではなく、
あくまでも女性の引き立て役に徹すれば良いかも。

サザンは好きだし、自分も場も両立できる選曲かもしれませんね。あと、
ウルフルズもいいなと思ってます。

英語はやっぱり避けた方が良いということですね。

ありがとうございました。
いろいろ道が見えてきました。

以上

お礼日時:2003/12/18 23:46

氣志団のOne Night Carnivalをやる…いや、マジで(笑


モー娘。をやるならハッピーサマーウエディングや恋のダンスサイトとか…いや、マジで(笑

普通ならこれでばっちり盛り上がる…ハズ。。
この辺の曲だと合の手が原曲の方に既に入っているので全員が自然とノってきやすいから(ってかノるのが礼儀!?)
ブチ切れウルトラハイテンション"俺についてこいっ!"の勢いでイケば上手いとか下手とかの次元を超越して盛り上がります!
これで盛り下がる方が難しい(爆

とにかくテンション上げるだけなのであんまり気をつける事なんてないけど、"場"がある程度あたたまってから投入しないと効果半減するかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モー娘。すきですよ。やってみようかな? でも普段の性格というか
持たれてるイメージからすると、「この人大丈夫?」って思われそう。
やっぱり、普段からのイメージが固定化してるのも良くないですね。

投入時期も難しいかもですね。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/12/23 02:41

こんにちわ。



わたしもどっちかってゆーと聞かせる系の歌が好きなんですが、時と場合によりけりです。
やっぱり職場のカラオケとかで聞かせる歌を歌うことは今はないです。
実際引かれるのもわかるし、逆にやられても引くことがわかったからです。

じゃあどうすれば?って最初はSMAP辺りからいったかと思います。
元々別に難しいのに限らず歌うことが好きなんで、遠慮してしまうのはイヤなんですね。
だったらみんなの知ってる歌、ノリノリになれる歌を選ぶのは必然ですよね。
で、ジャニーズですw
SMAPならたいていの人が知ってますし、青い稲妻とかSHAKEとかだったいいんじゃないですか。
わたしの場合、古いアルバムを妹の友達から借りて聴きましたともw
別にそこまでする必要ないと思いますけどね。

まー性格的にはわたしの場合おちゃらけ系なので、そーゆーのでいいんでしょうけど、やっぱりせっかく行くなら楽しく行きたいってのがわたしの思うところです。
気心知れない人と行く時でもいかに楽しく歌えるか。やっぱ合いの手もらって歌いたいですから。
わたしも#4の方と同じように楽しく歌うタイプですねー。
そこまでアレンジ入れてるかわかりませんけど。

あっちなみにうまくないです。
ずいぶんうまくなった、と10年来の親友からいただきましたw
ながながとしつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、時と場合を考えなきゃですね。
みんなの知ってる曲で楽しくやらないと。自分が好きという理由で、
有名じゃない曲も歌ってましたが、それじゃ盛り上がらないですよね。

よーし!ノリノリ系で聞かせられるように練習しよう!な~んて、まだ
「聞かせたい根性」を捨てきれてませんが、とにかく楽しげにを
基本に頑張ります。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/12/20 02:31

私の場合は逆に盛り上がりすぎて誰も聞いてくれなくなります(笑


確かにあまりにも歌がうまいと引くと言うより入れなくなりますね。
歌は上手いんだけどそれだけ・・・・・
なんて人も良く見かけます。
以前友人とその事で話たことがあるのですが歌のうまい人が歌っていると「ただのGBMにしか聞こえなくなる」と言っていました。
なるほど売れている歌手は歌っていても引き込む何かがあるから売れているんですね。
で友人が言うには私が歌うと入りたくなるそうです。
「決して歌は上手いほうじゃないけどね」と釘も刺されました。
それは「歌っている時すごく楽しそうだから入らずにはいられない」と言っていましたね。
ん~確かに歌を歌う時は楽しくってしょうがないですね。
特に私はライブ版のCDが好きなので通常の歌と違う歌い方をするのも理由かもしれません。
音符通り歌うのではなく自分なりにアレンジしてみたり掛け声のある曲では皆にマイクを向けたりと歌手気分で歌ってます。
この際その歌手気分になって歌ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

盛り上がるそうで羨ましいです。お人柄なのでしょう。私の場合、
#3の方の指摘にありましたように、バラード系の割合が高いこと、
酔っちゃったり、自分の世界に入り込んじゃってる訳ではありませんが、
結構マジで歌っちゃってる感じですね。ノリ系の歌を楽しく歌おうと
思います。

歌い方を変えるのは高度なテクニックじゃないですか!他の人が
そうしていたら、やるなっ!と思いますよ。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/12/19 16:02

一応文章中から推測させてもらいますが


大抵バラードや静かな曲を歌っているような
印象を受けました。
基本的にうまい人がバラードなどを歌うと
そつなくこなしているという感じしかしなくて
全然盛り上がれません。しかも普段の性格が
おとなしめだということなのでなおさら
歌い終わった後に話しかけて盛り上がるってことは
できませんねぇ。
どうせなら私としては激しい系の歌を歌って欲しいです。普段の性格と違うような曲をうまく
しかもかっこよく歌われたら同姓でも
こいつすげぇかっこいい!とか思いますし。
ようは曲調の違いですね。
ビーズとか、ポルノとかそういうあたりを
取り入れてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。やっぱり、バラードの比率が高いです。あとは、ミディアムテンポ。
確かに激しい系の歌は殆ど無い、、、。

よーし、激しい系の曲を探します。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2003/12/19 00:09

私は歌が苦手なので、とても羨ましいです。


それでです、歌が上手な方の選曲って、もともと歌唱力のある歌なんて聴きたくないんです。
この人、歌いたいんだな。って感じに思えて。
ですから、かえって、違う歌に聴こえる。みたいな選曲をして欲しいんです。
いきなり、童謡とかアニメとか。
これは聞き入っちゃいますね。 だからって古時計はマズぃっ!
男性でしょうから、かえって浜崎あゆみとか。中島美嘉とか。MISIAなんてのも。
うん。聴きたい(^O^☆♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

殆どお見通しという感じです。
やっぱり、歌唱力のある歌に選曲が行ってしまいがちです。
しかも、芸と言える程のモノマネではないのですが、中途半端に
モノマネになって、
>違う歌に聴こえる
の正反対です。汗。

童謡やアニメは避けたいんですが、結局自分が気持ちいいのと、
その場を考えるのは分けて考えなければいけないってことですね。

なんとか、妥協ポイントを探したいと思います。
おっと、古時計に行ってしまいそうでした。やっぱマズイと。

中島美嘉とか、MISIAも好きです。これを裏声で歌っちゃいけないんです
よね? オクターブ下げて歌ってみようかな。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/12/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!