プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 妊娠10週目です
会社の先輩がここのところ頭痛がひどかったらしく
今日 疱疹が出たので病院に行ってきたら帯状疱疹だったとのことです
病院から帰ってきて私の席まできてどんなに頭がいたいか。制服のシャツを広げ疱疹を見せ、つぶれた汁を触らせようともしました

彼女には私が妊娠したことは報告しています
おめでとうはなく、だから何?って返事でしたが。

今 少しお腹が痛く自分でもなるべく安静にしているところなんですが
今日の彼女の態度には悪意さえ感じました

長々かいてすみません
帯状疱疹はうつりますか?

A 回答 (3件)

 帯状疱疹としてはうつりません。


 うつるとしたら水疱瘡として症状が出てきます。
 あなたが子供のころに水疱瘡をしていれば、あるいは予防接種をしていれば、免疫ができていますからうつりません。
 水疱瘡は治ってもウイルスは体の中に潜んでいて、体力が落ちていた時、疲れがたまっていて抵抗力が落ちている時に出てきて悪さをします。
 それが、帯状疱疹です。
 体の半分、神経に沿って出てきます(まれにぐるっと回ることもあるようですが)。
 そして、帯状疱疹は感染力が非常に弱いそうなので、体力が落ちているとか病み上がりとかなら、そして、水疱瘡にかかったことがなかったならば、もしかすると移って水疱瘡になるかもしれませんが、子供のころにかかっていれば、移ることはありません。
 でも、だからといってわざわざ人のそばにくることはありませんよね。
 安静にしていないと、ひどくなると入院する人もあるそうですよ~、とでも言って1週間くらい休んでもらったらどうですか?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
私の記憶では水疱瘡になったことありません
両親に聞いてもわからないと言われました
母が亡くなったため母子手帳もどこにあるかわからないようです


かなり心配しましたが今のところうつっていません

先輩には気持ちを伝えました
わかっていただけたようです

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/09 18:33

妊娠中は、「座っている」のは安静になりません。


ご心配は分かりますが、ネットなどしていないで、おなかが痛いなら横になって寝ていてください。
パソコンや携帯画面を見て視神経にストレスを掛けるのも、妊娠中、出産直後はあまり良くないですよ。

帯状疱疹はうつります。
接触感染、飛沫感染等ですから、明日からはマスクをされて、先輩さんには
「いつもお世話になっているxx先輩がお辛い所ですのにお力になれなくて本当に心苦しいのですが、妊娠中に帯状疱疹にかかると子どもに悪影響が大きいそうなので、感染の原因になるような必要以上の接触は控えさせてください。」
等と、「上司、他の同僚がいる前で」大げさに申し訳なさそうな顔をして、きっぱり伝えましょう。

その先輩には元々快く思われていないようですから、それで多少よけいに嫌われても大差無いでしょう。
他の人の前で言うことで、先輩が無視しようとしても、周囲が気遣ってくれます。

帯状疱疹のつらさをやわらげるような方法を調べて、「ちょっと調べてみたんですが、こういうことをするとよいようですので、これ、使ってみてください!」
等と、相手をサポートする姿勢を見せておくと、「近づかないでよ!」という宣言のきつさがやわらぎます。
たとえば、紫外線は帯状疱疹の天敵なので、UVグッズをプレゼントするなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

今のところうつっていません

先輩には申し訳ないのですが気持ちを伝えました
わかっていただけたようです

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/09 18:29

ウィキペディアで帯状疱疹の項を読んでみて下さい。


妊婦は特に近寄らないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応 読んだんですが

あえて近寄られます

いきなり後ろから肩抱いて耳元ではなしかけたり

もう 心配です

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!