アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生になる者です。
受験がひと段落した今、何となく気が抜けてしまっていて今何をやるべき時間なのか
わからないのでアドバイスを頂きたいです。

まず勉強について、私は上智大学に合格しましたが帰国子女でもなんでもありません。
外国語学部なのでついていけるか心配なのですがどんなことをするのが良いでしょうか。

あと、アルバイトは今から探すべきですか?
最初のうちは疲れてしまいバイトどころではないのではと予想しているのですが…
家の近くか、大学の近くで探すのかもわかりません。

また、車の免許は取っておくほうが良いのですか?
自分は家に車が無いためあまり必要性を感じないのですが早く取った方が良いのでしょうか。
多分取る予定はないですが、一応聞かせてください。


質問はこれくらいしか思いつきません。
他に何かあれば教えて頂けると嬉しいです。
非常にまとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

べき、は無いよね?


貴方の大学生活だから。
ただね、
貴方は外国語学部に進む。
外国語学部の勉強は、
いわゆる受験勉強的な、知識の積み重ねとは違う。
コミュニケーションが中心になる。
ある程度少人数に区切られたクラスの中で、
運用出来る語学力を多角的に身に付けていく。
スタート時点でのレベルの差に怯える必要は無い。
一定のレベルが「ある」からこそ、
貴方は合格切符を掴んでいる訳だから。
ただ、
今までの学習は。
個人的に追い込んで、掘り下げていけば良かった部分が多い。
これからの外国語学部での学習は、
運用しながら身に付けていく要素が多い。
例えば皆の前で発表したりとか、
円になって座卓を囲む中で、
教授も含めて「流れ」の中で学習していく形。
前に先生がいて、
生徒が後ろでただ話を聞くような状態はむしろ少ないと思う。
そういうスタイルで学習する事に対して、
入った後でバタバタしなくても良いように。
ある程度心の準備はしておく事。
実力的な準備は要らない。
それはこれから同じスタートラインで動いていけるから。
ただ、
課題の多さとか、人前で話す事とか。
精神的な「負荷」がある授業が多いからね?
それを楽しめる位の貴方が大事。
やらされる感を持つのではなくて、
自分で選んだプロセスとして自ら「やろう」と思う気持ち。
同じ志を持って入って来るからこそ、
学部の友達関係は大事にする。
連携して行う作業も多いから。
オリエンテーションも含めて、
入学式の後のクラス編成も含めて、
早い段階で顔ぶれは見えてくるからね?
なるべく受け身にならないで、
丁寧に人間関係を築いていく事。
貴方が書いているように、
バイトは生活の目途が立ってからでも良いんじゃない?
5月くらいまでは、
履修登録が完全には定まらない。
サークルや部活のセレクションもある。
しかも1年生は朝の授業が多い。
そして、間が変に空いてしまう事も多い。
何が出来るか?というよりも、
今の自分のスケジュールの中で出来そうな範囲って
おのずと限られてくるからね?
後は自分のタイプにも拠る
ある程度きつめに予定を組んでいく方が、
気持ちに張りが出来て、前向きに動ける人なのか?
不安や悩みを抱えやすい、
変化への対応にあまり自信が無いタイプなのか?
貴方次第で良いよ。
無理をする必要は無い。
貴方自身が、
貴方のペースで活き活きと過ごせる事が大事。
車の免許は取り「たい」と思ったら取れば良い。
夏の方が落ち着いて取れる。
今からあまり固くならない事。
身軽な貴方として、
4月からの大学生活に「流れ」を創っていけるように。
活き活きとした貴方を大切に。
合格おめでとう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろやるべきことがありますね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:33

授業が本格的にはじまるまで 短期間のバイトすれば・・これからいろいろ出費があるので(服、教科書とか)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金かかりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:34

うちの子は旅行へ行きました。


自動車免許は就活が始まる前にとっておいたほうがいいですが、通学しながらでも取れるのであわてなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行いいですね。
今なら時間ありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:32

免許は就職のときにいるでしょう。

よほど都心の会社に入らなきゃ要自動車免許くらい必要です。
身分証明書にもなりますからね。

まあ大学の春休みは 今までの学校の夏休みより長いですからそのときでもいいですし
夏休みも 大学なんか通ってなかったんじゃないかってほど長いですよ。
夏<春ですから。
社会人になってペーパードライバーよりか、早めに取って安い中古車でも買って練習すりゃあいいでしょう。行動範囲も広がりますし。

後大学へは家からの通い?一人暮らし?
一人暮らしならスーパー見つけたり、飯を作る練習したり 洗濯掃除のスケジュール体に叩き込んだり
する必要があるでしょうね。

バイトは、大学はいってない間は、ろくなトコ雇ってくれないでしょう(高校生扱いだから)
から、落ち着いてからやりましょう。

あとはスピードラーニングでも聞いたり英字新聞買って読んでみたりできます。
あとは、卒業式過ぎても、世の中の社会人は平日なんですから、今のうちに空いてるとこいって
遊んどきましょう。 大学は行ったら夏までは遊ぶヒマないですよ。
社会に出たら、毎日ヒマなんかありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり免許は必要ですか。
はい、落ち着いてからバイトはすることにします。
英字新聞なども探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!