プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38度以上熱があるという事で病院へ行った所、医師から軽いインフルエンザなので2日間外出しなければ良いと言われたそうです。いくら軽いと言ってもインフルエンザなので、本当に大丈夫なのかと思ってしまいますが、この診断は正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校


インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省

等としてサーチして見ました。

次を参照下さい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
厚生労働省 インフルエンザQ&A

解熱した後2日を経過するまで

Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳等の症状が続いている場合には、不織布製マスクをするなど、周囲への配慮が望まれます。
参考までに、現在、学校保健安全法では「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-51 …
新型インフルエンザ対策の達人

新型インフルエンザ患者の外出自粛が厚生労働省で「発症した日の翌日から7日を経過するまで又は解熱した日の翌々日まで」と決まったウラ話

熱がさがり咳もないのであれば、咳による飛まつが感染原因の大きな割合を占めているので感染率はずっと少なくなり、試験や重要な用件等があれば、解熱後1日を経過した後は学校や会社等に連絡了解のもとで、マスクをする、鼻や口元に手を直接持っていかない等の注意を守った上で登校や出勤をしても良いのでは等とも思われます。
(食品関係や乳幼児、病院関係者はそれでは問題でしょうが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 00:47

こんばんは。



軽いインフルエンザと診断されたとのことですが、例えインフルエンザの症状が軽かったとしても、ウイルスの感染力は変わりません。

最低1週間は外出を控える事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
軽いインフルエンザでもやはり感染力は強いですよね。
お医者さんからは今日と明日は休むように言われたらしいですが、外出出来るようになるのには、1週間もかかるんですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 23:23

いままさにうちの子供がインフルエンザですが、完全に熱が下がってから2日間は自宅待機が原則です。


周りにうつしたら大迷惑ですよね・・・。学校なら出席停止。会社によっては家族がかかったら休めというところも
あるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お子様がインフルエンザにかかられたとの事、お大事になさって下さいね。熱が下がって2日間の自宅待機との情報、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!