アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『鼻からスイカ』とは聞いた事ありますが
赤ちゃんを産むときは相当痛いようですね
僕は男なのでその痛みがさっぱり分かりません
『鼻からスイカ』だしたら相当痛いぞ、とは思いますが
鼻からスイカなんか出した事ないですし。。。


2人目を産むとき、又は2人目をつくろうとしているとき
またあの痛みが来るという恐怖心から嫌だと思うことはないのですか?
ないとしたらそれは何故ですか?

もし恐怖心がないとしたら
仮にあったとしても実行できるなら
痛み以上の結果が与えられるからだと僕は思うのですが
実際どうなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

赤ちゃんを産むのは痛いです。

陣痛の痛みは鈍痛です。鈍い痛みが強さを増しつつ、お腹の中だけではなく身体全体を包み込み、全神経が痛みに集中し、目の前が白くなる状態が数十分に一回づつ訪れます。男性も知る痛みで一番陣痛に近いのは、便通時の腹痛です。腐った物を故意に大量に食べ、下痢で腸がねじれるような痛みを体感すれば近い経験が出来るかも知れません。この痛みが段々感覚を狭めて訪れます。20分後に数分の痛み、が数時間続き、5分間隔以上にまでなって行きます。しかし大抵ここまで来るまでに10時間以上あっても不思議ではありませんし、人によっては24時間以上続きます。

ちなみに痛みが数分来て、一度遠のくと本当に夢のように普通に戻ってしまいます。ただし余りに長時間、引いては訪れる痛みに耐えている為に、体力と気力は無くなって行きます。そして痛みは陣痛初期と比べると、身体中、そして脳内を駆け巡るものに変化して来ます。嘔吐する人、失禁する人、失神する人、医者を罵倒する人、腹を切って出してと哀願する人も現れます。子供が少しづつ下りても来ますから、ズーーーンッとタイタニックが沈むような音のするような重い痛みで、内臓が引力で引っ張られるようにも感じます。初産では「産む前に死んでしまうのではないか」と青くなった人が相当数いると思われます。

5分に一回、3分に一回、と続いていた痛みのない休み時間が、最終的には一回も無くなります。寝ずに陣痛と戦っているので、この痛みが無くなる時間になると、次の痛みが来るまでの短い間に仮眠を取ったり、体力を保つ為に急いで何か食べたりしていた人も、もうそんなことは出来ないほどの痛みのオンパレードです。ズッカンズッカン体内で大砲が爆発しているような状態になります。分娩台に上がってからの痛みは「激痛」に今度は局部に「熱さ」が加わります。余りのことにハサミで皮膚を切っても感じないほどです。難産にでもなってしまえば最後、お腹の上に看護士が乗って押す(!)こともあるんです。

やっとのことで子供が産まれ、痛みが突然遠のいたと思ったら、今度は感動の嵐もそこそこに胎盤を出さなければなりません。人によっては看護士さんにお腹をガッ!と両手で押され、取り出される人もいます。切開した部分を縫う作業も行います。麻酔をかける病院は良いですが、こんなに辛い思いを長々と耐えたのに麻酔をせずに縫う病院もあります。産後も退院まで点滴を毎日打つ産院もありますし、内診も当然あります。これで終わりかと思いきや、授乳で苦労するお母さん達も多く、授乳で乳首が切れる人、めくら乳で引っ張り出される人、乳腺炎で手術をしたり、産後の肥立ちが悪い、産後鬱になることも。

それでも2人目を産むのはなぜか。

女性には2通りいるんです。産んだ直後、我が子を見た瞬間にすぐにまた産もうと思う人。産んだ後にはもう二度と産むまいと誓う人。子供を産むことは奇跡に近い感動であることは間違いない。しかしツワリから足のツリ、不眠、息切れと妊娠期から「こんなの聞いてないよ」的なことの連続、そこから上記の流れに突入ですから、「もう一人っ子でいい」と感じる人も半分はいるはずです。ちなみに私は長女を産む瞬間、ボキッ!と音がして、尾骶骨が折れました。が、治療はなく、「子供産んだんだから、そんなこと我慢しようよ!」と医者に言われて、座ることが1ヶ月ほど困難な状態での子育てで、「もういい」と思いました。

そしてまた妊娠しました。妊娠したとわかった時には時すでに遅し。脳内にフィルターがかかったようになるんです。「あれ。。どのくらい痛かったっけ?良く思い出せない。つわり、陣痛。嫌だなぁ。でも、なんとか、なるかな?なるはず、きっと。産もう。」と。そしてまた同じように、あの船旅四ヶ月間酔いっぱなし状態のツワリの時期には「ああ。。またやっちゃった」と心から憂鬱になり、それを乗り越えついに出産に臨む時には、「2人目(3人目)は初産に比べて痛くないらしい」なんて言葉を信じて、恐れず立ち向かいますが、「またやっちゃったーー!ちくしょー!」となるわけです。ここら辺はあくまで私個人の感想ですがw

私の結論は「妊娠出産はかなり辛いのにそれでも女性が2人目を産むのは、ホルモンと母性にその都度、だまされる」です◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に何かを伝えるのがとても上手ですね、羨ましいです
貴方が言ってる事が間違っているとは一切思っていませんが
たとえ間違ってる事をいっていたとしても関係なく
人になにかを伝えるのが上手だと思います。


情けない話ですが
付き添ってる自分の方でさえ妻の苦しんでいる姿をみて
心配で気疲れしてしまいそうです

浮気を平気でする男にこういう話をしたらどう思うだろう
女性と何のためらいもなく喜んでHする男にこういう話をしたらどう思うだろう
凄く興味があります
今度そういった質問があれば話をしてみようかな。

>「子供産んだんだから、そんなこと我慢しようよ!」と医者に言われて

確かにね、子供生むほどの強さが女性にはあるけどね
我慢したところでなんのメリットも無い事我慢してもねぇって感じですよね(笑)
麻酔なしで縫う医者もそんなノリなんじゃないんですかね
そんな人事みたいな感じなら
浮気男に話をしてみたところで無駄かなあ

>「あれ。。どのくらい痛かったっけ?良く思い出せない。」
>「つわり、陣痛。嫌だなぁ。でも、なんとか、なるかな?なるはず、きっと。産もう。」

>恐れず立ち向かいますが、「またやっちゃったーー!ちくしょー!」

笑いました(笑)

僕の結論は
質問内容に書いたとおり
「子供を生んだときに与えられる結果」ですが
貴方の言ってるなるほどと思いました
子供が可愛いから産む訳ですし
確実に母性には騙されていると思いますw

回答有難うございました

お礼日時:2012/03/02 08:00

陣痛が痛いんですよねえ…


なんで神様はあんな痛みを与えるんでしょうね?
するする~っと生まれても良さそうなのにw
そのほうが可愛がるからじゃないでしょうかね、やっぱ。

結果が与えられるからというか…
産まなきゃしゃーないから覚悟決めて産むって感じかも。
旦那に二人目望まれてますし
一人目の子の事考えると、やっぱり兄弟は残してあげたいと思うし…
なら産まなきゃ仕方ない訳で。

私はお産よりも、その後の育児のほうが嫌です…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんで神様はあんな痛みを与えるんでしょうね?
>するする~っと生まれても良さそうなのにw
>そのほうが可愛がるからじゃないでしょうかね、やっぱ。

科学的に証明されてないような
理由の分からないことに自分なりに理由を付けるのはとても楽しいですよね
だって自分が信じればそれが嘘偽りない理由になるのだから
貴方のような考え方はとても幸せな気持ちになれる考え方ですね
いいですね(*´Д`*)

>産まなきゃしゃーないから覚悟決めて産むって感じかも。

『しょうがない』って言葉は凄く強いですよね
だからこそ悪い方向にも使われやすい言葉、考え方ですが
貴方のようにいい方向へ使えばいいことばかりだと思いました。

>私はお産よりも、その後の育児のほうが嫌です…;

そんなはっきりとw
でも正直な人は凄く魅力的です。

回答有難うございました

皆さん回答が似ているので
だんだん出産についてのお礼がかけなくなってしまいました
すみませんね。

お礼日時:2012/03/03 08:05

こんにちは。



そうですね、私は二人の子供を授かりましたが、残念ながら鼻から産んだ訳ではないですし(笑)、鼻からスイカを出した事もないので、それと同じかどうかはわからないです。

だいだい、どうやって鼻の中にスイカを入れたんでしょうね。

陣痛の痛みについてですが、中には一人目のお産の恐怖の為に二人目を断念する方もいらっしゃいます。
妊娠~出産も人によって違いますので一概には言えませんが、やはり新しい命を授かる喜びは陣痛に立ち向かう立派な理由になりますね。
でも、そういった喜びを忘れて我が子を殺めてしまう親がいる事も悲しいかな、事実ですね。

お産は、母と子の、まさに命を懸けた一本勝負です。
その勝負を共に戦った感動を忘れずにいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だいだい、どうやって鼻の中にスイカを入れたんでしょうね。

そうですね、というか鼻から出さなくても
もう入れる時点で疑似体験成立しますよね

しかもスイカっていろんなサイズありますよね
どのくらいのサイズならいいんでしょうかね
なぜメロンではいけなかったんでしょうね?
表面がざらざらしているので
出産異常の痛みになってしまうからでしょうかね?

それよりも何よりも
スイカ臭さが鼻に残ってうんざりしそうですよね

たとえ話に冷静に突っ込んでいくのって結構楽しいですね(笑)


>そういった喜びを忘れて我が子を殺めてしまう親がいる事も悲しいかな、事実ですね

他の回答者の方がいってましたが
産むことよりも大変なことが先にあるといっていたので
自分が産んだ喜び、幸せも忘れる事ができるのでしょうね

出産の痛みに負けない女性の強さがあだとなるんでしょうね
そう思うと切ないですね(;´ρ`)

>お産は、母と子の、まさに命を懸けた一本勝負です。
>その勝負を共に戦った感動を忘れずにいたいものです。

貴方はどうか忘れることがありませんよう願っています。

お礼日時:2012/03/03 08:00

簡単に言ってしまうと・・・



赤ちゃんを産むための痛みだから我慢ができるのです。

男性は、この痛みを経験すると死んでしまうそうです(笑)

女性でも、この痛みが病気によるものなら死んでしまうかもしれませんね。

それぐらい痛いです。

でも、2人目の陣痛が来たとき「あ!これこれ。この痛み~」って笑ってしまいました。

かわいい赤ちゃんに会えると思えば我慢できるんですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性でも、この痛みが病気によるものなら死んでしまうかもしれませんね。

面白い考え方ですね
もしこれが本当なら
今まで別に信じてなかったわけじゃないですが
『病は気から』って言葉の説得力が増しますね

もし貴方がいうことが事実だったら実に面白いです
気の持ち方が人間の体に与える抵抗力、免疫力の強さなどに強く関係するなら
この事実を誰かが実験し、公表したら
精神疾病とか減るでしょうね。

減ったら減ったで
『信じる』事の強さも証明されますね。

貴方の立った一言で
真実かどうかは置いといて
色々と考えが広がり楽しい思いをしました

回答有難うございます

お礼日時:2012/03/03 07:53

こんにちは。



なんか良いご主人ですねー。
奥様の気持ちに添うてあげたいなんて。
側に居て腰をさすったり、汗を拭いたりしてあげる
だけでも楽なので試してみてください。
なにより側に居て貰える事で力が湧きますしね。

ちなみに痛みのレベルですが、骨折して手術を経験したのですが
その術後の痛みと似てましたね。
陣痛は波があるからまだマシ?かな。
で二度と経験したくないのは骨折ですね。
陣痛は忘れます(笑)

あ、テニスボールあれば持っていくのもオススメ。
陣痛が進んでくると「いきみたく」なります。
でも子宮口が開く前にいきむのはダメなんです。
だからいきみを逃す為に使います。
使い方はいきみたくなったら肛門(下品で失礼)に
ボールをあてて押すか、座るんです。
私は看護師さんに手で押して貰いましたが随分楽
でしたよ。
看護師さんに一回聞いた方が良いかもしれないですけど。

では無事に生まれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いをさせてしまったでしょうか
結婚してはしていませんよ~!
子供もいません

>側に居て腰をさすったり、汗を拭いたりしてあげる
>だけでも楽なので試してみてください。

そうですね、立ち会う時には
楽にさせれる方法を勉強して実行したいと思います
貴方の言ってる事もやってみようと思っています

これまでにない回答内容で
こうしたらいい、ああしたらいいというような
方法を教えていただき有難うございます

骨折したことはありますが
骨折で手術したことはありませんね
ただの骨折ならば出産にくらべて何倍くらい痛んだろう....

回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/02 07:28

私が能天気なんでしょうか、余り出産に対しての恐怖は感じず、


呑気な気持ちで産みました。
それというのもお産の痛みよりも、産むまで続く悪阻の辛さを
2回も経験しているのだからと思うのですが。

出産時間は長くても、殆どが1日もかかりませんが、
悪阻の37週間は、死ぬんじゃないかと思うほど辛かったので、
それに比べると、お産の痛みは自然な生産性のある痛みだと
そう考えていたので、思っていたよりも楽勝でした。

私のお産自体は危険を伴うものなので、いつ緊急帝王切開になっても
おかしくない体質なのですが、普通分娩で何とか産みました。

1人目は過換気症候群で酸素を吸い過ぎているのに、酸素マスクを付けられ、
産まれる直前に気絶をし、意識が戻りお産の最中なのを思い出した瞬間に、
産声を聴いたので、1人目の時は拍子抜けし、こんなに楽なら2人目も楽勝~!
なんてすぐに思ってしまったほどです。
2人目は2回のいきみですぐに産まれましたので、また拍子抜けでした。

それにしても、鼻からスイカなんて面白いですね。
私が感じたのは、長年の酷い便秘が一気にスッキリ出た~という感動です。
子宮が開大する頃の痛みは、巨大なウ○チがしたくなるという
先輩ママさんの本での投稿を読んでいたので、ホントにその通りだと感動でした。

産まれると皆さん涙を流されているようですが、私は何故か出ませんでした…
辛い妊娠の悪阻生活が終わりをつげることが、とても嬉しかったです。
悪阻さえ酷くなければ、3人は欲しかったんですが諦めました。

夫は1人っ子ですし、私も3人姉妹でしたが姉妹が身体障害者でしたので、
何が何でも1人っ子にはしたくないという気持ちの方が大きかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣痛
出産の痛み
悪阻

色々と大変ですね...


誰もが通った道ですし、誰もが経験しているので理解者も沢山いる
それも乗り切れる理由なんですかね....
そう思うと他のことで僕もいろいろと考えさせられる事がありますね

僕は特定の人を理解しようと調べたり
考えたりしているのですが未だに理解できません
謎ばかりです
だから僕の中では否定的に思ってます

理解者が沢山いて、それで乗り切れるのならば
嘘でも共感してあげたほうがいいのかなとか思ったり..


>それにしても、鼻からスイカなんて面白いですね。

そのたとえに関心を持つ回答者さんが複数いるので
別に僕が言い出したたとえでは有りませんが
軽く恥ずかしい感じです(笑)

巨大なうんもがでたらそりゃすっきりでしょうねw
充実感がありそうw


僕にとっては別のことに気付かされるような回答ないようでした
回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/02 07:13

ひとりめの方が怖かったです。


ひとり生んでいれば産道も開きやすいと思っていたからあまり不安ではなかったですよ。
一度経験してるから、痛みはどの位かわかったので。
実際には私の場合、二人目の方が泣きそうでした。大きかったからです。

生んだら痛みは忘れました。ただ、命にもかかわるので、産む前は痛みよりも無事に生まれるかどうかの不安はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『2人目の方が平気だった』
それをいえるのは一人目を産んだ経験を乗り越えれた人だけでしょうね

結構な割合で『生んだら痛みを忘れる』といってますが
それが凄い、とにかく凄いと思います
目的がある人間はとても強いんでしょうね

目的がある方が良いイメージが
見聞きして僕の脳に焼き付いてますが
そういった事で誰もが口にしているのかもしれませんね
そこまで考えた上での発言かどうかは分かりませんが
感覚として分かってるのでしょうかね。

いたいけど自分なんかよりも子供が心配
これぞ本当の愛だなって思います

どんな状況であれそういう風に相手に対して思ってみたいです
そう思えるほど他人に与える愛情を僕はもっているのか
とても気になるところです。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/02 06:59

私の母は言っていました。




「途中でやめる事が出来るならどんなにラクか…本当に痛いよ。」
と。

しかし、

「子供が可愛くて可愛くて、痛かったのを忘れてしまう(=だから2人目、3人目を生む)」

と申しておりました。

おかげでウチは仲良し3姉妹です(いらん情報)


女とは、そういうものなのでしょう。

1人生んで、もうこりごり!!
という女性だらけだったら、必然的に世界の人口は減る一方でしょうし…



生んだ事がないのに回答して申し訳ありません\(^p^)/

この回答への補足

>真面目に回答することに疲れてきたので
>ふざけた回答になりましたが悪気はありません

回答ではなくお礼の間違いです。

補足日時:2012/03/01 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、親にも聞いてみればいいのか

って事にいまさら気がつきました

タイトルが【子供を(産む)辛さ】じゃなくて
【子供を生む辛さ】になってる

って事にいまさら気がつきました

3姉妹ですか
うちは4人兄弟ですよ(いらん情報)

>女とは、そういうものなのでしょう。

本能レベルの話で
男性に母性みたいなものってあるんでしょうかね
女性が子供を大切にする理由とくらべると
男性の方は後付理由みたいに感じるんですよね
勿論わが子が可愛い気持ちはあると思いますが
女性と比べると
自分から我が子を大切にしようとする気持ちよりも
他人の目とか妻の目とか
つくった手前責任を取る
そういったものを気にしてるんじゃないかなって思います
まあ人ぞれぞれでしょうけど
こういった男性は多いような気がしてます

それが悪かといったらそうでもない気がしますけどね
甘えさせてばかりじゃあダメだと思うし
女は女に厳しいし、男に優しい
男は女に優しいし、男に厳しい
だから男と女がそろって初めて完璧な教育って出来ると思うし。


>生んだ事がないのに回答して申し訳ありません\(^p^)/

では一緒に鼻からスイカでも出して疑似体験してみましょう\(^p^)/
最初は怖いのでプチトマトくらいから始めましょうか\(^p^)/

貴方も【生んだ】と言ってる事に
今気がつきました


回答有難うございます
真面目に回答することに疲れてきたので
貴方はノリがよさそうだと思ったのでふざけました(*´Д`*)<hahaha
ふざけた回答になりましたが悪気はありません
不快でしたら注意してくだされば直します

お礼日時:2012/03/01 08:04

二人目の時は、また子どもを産む恐怖よりも上の子に弟か妹を!(自分の中でそう思ってるだけで、一人っ子を否定しているわけではありません)という気持ちが強かったので頑張れました。


あと、経験したことなのでこの先どうなるかっていうのが大体わかるので、最初よりは怖くないです。

私は小学生の時に出産シーンをテレビで見てしまい、かなりの恐怖心をずっと長い事持っていましたが、それでも子どもを産むのが嫌だとは思わなかったです。

結局自分の気持ちをどうもって行ったのかと言うと、今まで地球上で数限りないお母さんたちが頑張って子どもを産んできたんだから、私だってがんばる!と相当スケールの大きな事を考えて覚悟しました。
身近なところで、私の両親がそれぞれ8人兄弟と7人兄弟でしたので、あのちんまりしたおばあちゃんがそれだけ頑張ったんだから私にも何とかなるはず!とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者さんにも言いましたが
誰かの為に本気になった人間は強いですよね
だから【愛】は強いです

しかしながら多くの人が
【自己愛】を相手を愛する気持ちと勘違いしているので
そこが残念に思うところでもあります

小学校の時に出産シーンをドラマで見てしまって恐怖を覚えたのに
子供を産むのがいやだと思わなかったのは
子供に対してのホントの愛情がもう貴方にはあったからでしょうかね

自分の気持ちをどうもっていくか
それについて考える貴方の考え方は僕は大好きですね
この質問をしたのも
これから先の困難に役立てるため
自分の気持ちをどうもっていくか
その考え方の参考にする為でもあります

考え方って人間最大の武器だと思うんですよ
僕も貴方のように上手く考えて苦難を乗り切れたらいいなと思ってます
そういった考え方ができる貴方を
自分で自分を大切にして欲しいなって思いました。

回答有難うございました

お礼日時:2012/03/01 07:21

つい2週間前に第2子を出産しました。


2人とも自然分娩です。

産後、母に「もうあの痛み経験したくない」って言ったら
「上の子の時も同じこと言ってた」と言われました^^;

陣痛が来ている最中なんかはとくに「もう嫌!」って思います。
だけど、泣き声を聞いた瞬間、痛みなんかどっかいっちゃってます。
赤ちゃんの顔を見ると、自然と涙が流れそうになりました。

思い出すと痛いですけど、眠っている顔や
一生懸命母乳を飲んでいる姿を見ると
「やっぱり産んで良かった」って思います。

結果というよりは幸福感だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます
赤ちゃんも貴方も何事もなく産まれたようで安心ですね


>思い出すと痛いですけど、眠っている顔や
>一生懸命母乳を飲んでいる姿を見ると
>「やっぱり産んで良かった」って思います。

自分ではない誰かの為に!
そう本気で思ったときの人間の強さといったらないですよね
自分の為に何かをするときよりもエネルギーが沸くんじゃないか
そう思ってしまうほど
根拠がないのでそういいきれませんが
多分そうだと思ってます。

陣痛が来ている最中
『もういやだ』とか『死んだほうがマシ』とかって思うでしょうが
例え目の前に【陣痛&赤ちゃんリセットボタン(色:ピンク)】
なんて便利なものがあったとしても
押す人は多分いないでしょうね

こういった話を聞くと
人間まだまだ捨てたもんじゃないなって思えてきますね
質問をしてよかったなって思いました。

僕も鼻からスイカでも出してみようかな

回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/01 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!