プロが教えるわが家の防犯対策術!

オープンオフィスがインストールされたパソコンにエクセル、ワードをインストールしたいのですが・・・オープンオフィスをアンインストールしないとだめでしょうか?また、オープンオフィスで作ったファイルは、どうなってしまいますか?

A 回答 (7件)

先日、やりました。

エクセルだけですけどね。何の問題もないです。オープンオフィスを削除しようなんて考えませんでした。

>オープンオフィスで作ったファイルは、どうなってしまいますか?

どちらからでも開けます。
    • 0

No.5です。

すみません。MS-Excelを追加インストールでしたね。
No.5と同じことを確認しました。
データは単純な数値を羅列したものです。

結果:
Calcドキュメント(.ods)をExcel 2010で開くことが出来ました。
Excelブック(.xls及び.xlsx)をCalcで開くことが出来ました。
但し、.xlsのブックを開いた場合は、一部の数値に「空白を・・・」のコメントが付加されました。

インストールされるExcelのバージョンは、OpenOffice.orgと同じ系統のXMLファイルである2007または2010が良いと思います。
    • 0

MS-Office 2010とOpenOffice.org 3.3.0をインストールしているパソコンで。

文字だけのファイルを使って、ファイルを開くことが出来るか確認してみました。
(Win 7 Home Premium)

その結果、
Word文書(.doc及び.docx)をWriterで開くことが出来ました。
逆のWriter文書(.odt)をWordで開くことが出来ました。

ご参考になれば・・・
    • 0

そのままインストールして問題なし。

そもそも、ベツモノのソフトなので競合するわけない。

オープンオフィスの独自形式で保存されているのなら、オフィスでは開けません。
オフィス互換の形式で保存してあれば、インストール時に
ファイルの関連付けがオープンオフィスからオフィスに変更されるでしょう。
    • 0

そのままインストール出来ますが、

画像を使った文書ファイルはレイアウトが崩れたり、
エクセルマクロやVBAはCALCと互換性が無いので、
動かない場合が有ります。
又、OpenOffice.orgではサポートされていないエクセル機能や
ワード機能が有りますので、
注意が必要です。
    • 0

そのままインストールできます

オープンオフィスで作ったファイルでもWordやExcelと互換性があればWordやExcelで開けます(微妙な違いは起こるでしょう)
    • 0

無関係なソフトなので共存可能です。

Office2003形式が利用できるので、完全では無いですが相互にやりとり可能です。
    • 0