アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大学といえば 数学の教員養成で有名ですが、 同じような国公立大学って どこがあるでしょうか?

ただし、東京学芸大学など教育大 また、教育学部は考えないでください。

東工大は理科大と同じように 理系の大学ですが、 教員で有名って感じじゃないですよね?

A 回答 (2件)

教育学部がある総合大学の理学部がそれに当たるんじゃない? 東工大はどちらかというと単科大学ですから。


旧帝大が置かれていない県では、その県の国立大が教員養成を引き受けます。理数系は教育学部より理学部の方が教員になる「率」は多いかもしれません。
この手のご質問は、高校の先生(理科や数学の)にしてみると実体験が聞けるのではと思います。

ちなみに、東京理科大もそうですが、理学部数学科で、教員になる人が多いのは、それだけ就職先がないからですよ。
リアルな漫画あります。
http://www.rikadai.coop/cn12/shop_nods.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい
すみません(*´`*)

詳しくありがとうございました。
学校の先生にも聞いてみます♪

お礼日時:2012/03/09 23:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …

歴史的には高等師範学校
現在で言えば、筑波 広島 金沢 名古屋にあたる。
あるいは 女子高等師範も入れると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E4%BA%8C% …

お茶大 奈良女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リンク先もはっていただき
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!