プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ワーグナーのニーベルングの指環の CD を探しています。お気に入りはハンス・クナッパーツブッシュ指揮の1951年バイロイト音楽祭ライブですが、残念ながら音質的には最悪です。後、市販されている「指輪」は殆ど持っていますが、1960年代のクナッパーツブッシュの指揮による「指輪」のライブ録音が数種類出ているそうです。これらは、モノーラルなのでしょうか?ステレオ録音なら即買いたいと思っています。できれば、「あるよ。196X年のライブが◯◯から出ている」といった具合に教えて頂ければ幸いです。
また、ショルティー以外の音質の良い「ニーベルングの指環」の CD がありましたら、教えてください。カラヤンのスタジオ録音、ベームのバイロイト音楽祭ライブ録音、サヴァリッシュの LD 録音は購入済みです。
メトロポリタンの「指輪」は出ているのでしょうか?

整理しますと、
(1)クナッパーツブッシュのバイロイト音楽祭ライブのステレオ録音の存在はあるのか?
(2)メトロポリタン歌劇場の「ニーベルングの指環」は音質、演奏共にどんな具合か?

を伺いたいと思います。
どうぞ、教えてくださると有り難いです。

A 回答 (2件)

eMaceMacさん、こんにちは。

>1960年代のクナッパーツブッシュの指揮による「指輪」のライブ録音が数種類出ているそうです。
正規盤ですか? 海賊盤では…。

>また、ショルティー以外の音質の良い「ニーベルングの指環」の CD がありましたら、教えてください。
ブーレーズ盤はいかがでしょう。これもバイロイト・ライヴですが音質はいいと思います。他にもありますが…。

>メトロポリタンの「指輪」は出ているのでしょうか?
メータ盤が出てます。論評は差し控えます。

この回答への補足

レヴァイン盤とメータ盤の音質はいかがでしょうか?
また、表現はどうでしょう?
すみません、ブーレーズ盤は持ってました。ごめんなさい m(_ _)m。
σ(*^_^*)はカラヤンが余り好きではありません。カラヤン盤は一通り聞いただけで、そのままお蔵入りしてしまっています。
根性の入った、スケールの大きな演奏が好きなんです。
うまく言葉が見つかりませんが、クナッパーツブッシュに近いのはどちらでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみますね。ブーレーズは余り趣味に合わないので横目で見て通り過ぎました。
どうおありがとうございました。 <(_ _)>。

下の者です。

間違えました。ごめんなさい!!
>メトロポリタンの「指輪」は出ているのでしょうか?
レヴァイン盤でした。やはり論評は差し控えます。
    • 0