プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はニコニコ動画内のニコニコ生放送というのをよく見ます。

その中で一般の配信者が配信しているときに、放送中に停止措置が行われることがあります。
いわゆる通称「BAN」といわれるものです。

おそらくは違反行為的な放送を行い、それを第3者に通報され、
運営サイドが違反と判断したため、放送停止という処分を受けるのだと思います。

まあ、基準がいまいちはっきりしないところがあって、
時折運営が非難されることがあります。
非難されることはそれとしてわからなくなはないですし、
運営するほうの規則があるわけですから停止措置は仕方ないと思います。

ですが時に通報した者に対しての非難があることがあります。
ここでは「通報厨」と言い方をして、リスナーの大半が非難します。
ここがよくわからないのです。客観的に見ても理解できません。

規則違反を行ってそれと判断して放送停止されたわけですから、
通報したほうが悪いのではなく、通報されるような放送をしたほうが悪いのでは?

万引きを見かけて通報したら通報したほうが悪いなんて、
まるで犯罪者側の身勝手な意見と同じような気がします。

以前も外配信でとある店内で放送をしていたら、
そこの店長から注意を受けて退店されられる光景がありましたが、
どうやら配信を見ていた人がお店に通報したためだったみたいで、
そしたらリスナーがみんなして「通報厨乙」などと言って非難ごうごうでした。

お店側がダメだといってることをやっていたので退店させられたわけで、
そういう違反がありましたよと知らせがあってそのようになったわけで、
どうして通報者が非難されるようになるのかがさっぱりわかりません。

何故通報者が非難されるのでしょうか?
できれば「通報厨乙」「KYだ」とか言っっているご本人にも是非説明してほしいです。

A 回答 (1件)

非難される理由について。

例えばあなたは大道芸人がナイフでジャグリングしているのを他の人たちと見ているとします
その観衆から一人の男が飛び出して「危ないからやめろ」と言って強制的に止めてしまいました

あなたは少しがっかりしませんか?

それと一緒ですよ

この回答への補足

営業許可証なしで大道芸やるのは、規則違反というか条例違反ですかね。

• 0
この回答へのお礼

うーん、わかる気はしますが、プロが自己責任でやってることであって、
今回の質問の件は規則違反や店舗規則?違反などを通報しているので、
若干例えが違うかと思います。まあ営業許可を取ってなければ通報されて、
中断されてしまうのは規則違反ですから当然だとは思います。