プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯肉炎です。

歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、
さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。



使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。

しかし、

使い始めてから2日目の今日・・・異変が!


なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。


最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも 
歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、

歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、

アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました!


「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、
ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで?

この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、
というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし!

てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯
より赤身がマシなの?

奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって
いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの?


あー!どうしたらいいの!?」



っというな感じに今もテンパっております(;ω;)



これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか?

それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、
アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか?


どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。



どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。



アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。

これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。
歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。



ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、
下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。

(歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・)

歯磨きは「バス法」を仕様しております。

A 回答 (4件)

No.1の回答者です。


実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。

長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!

試しに今、アセスの説明書を読みましたが、そんな注意は書かれていないですね…
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。

私は朝昼の食後はアセスで磨き(忙しいので長くて3分くらい)
就寝前は10分磨くので、アセスではない液体タイプを使用しています。


歯医者さんからは、長く磨く時には歯磨き無しで…と注意されていました。
(研磨剤が入っているものは、長時間だと歯肉を痛める為)

アセスには研磨剤が入っていないので、貴方の症状はこれには当てはまらないですね。

だとすると、やはりアルカリ性の成分が原因なのかもしれません。

磨く時間はともかく、アセスで症状が出たのですから、しばらくは使用を中止されてみてはいかがでしょうか?

それで症状が治まらなかったら、歯医者さんへ。

症状が治まったら、磨く時間を短くしたり、使用量を減らしてみたりして様子を見ても良いかな?と思います。

でも、一度こんな風になったら、使うのは怖いですよね。


やっぱり歯医者さんでの相談をお薦めします。

今更初めて知りましたが、アセスって第2類医薬品なんですよね‥
風邪薬と同じです。

風邪薬で強い副作用が出たら、二度と使用する気にはならないですものね。

一度副作用が出た薬は、以後は使わないのが基本だと思います。


お役に立たない回答者ですみません。
私も大変勉強になりました。


お大事になさって下さいませ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>>実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。
長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!


すみません ご心配をおかけしまして。

私もアセスは2~3分磨く歯磨き粉だなんて、知りませんでした。
電話して聞いて良かった・・・。


>>磨く時間はともかく、アセスで症状が出たのですから、
しばらくは使用を中止されてみてはいかがでしょうか?


そうですね、ちょっと使用を中止して 腫れぼったくなってしまった歯茎はできるだけ
ブラシがあたらないように 磨きたいと思います。


>>今更初めて知りましたが、アセスって第2類医薬品なんですよね‥
風邪薬と同じです。



なんですって!?
何も気にせず使っていました・・・あーだから健康な歯茎に傷がいってしまい、
結果腫れてしまって 痛い思いをすることになったのか!納得!

健康じゃない歯茎だと効き目はあるけど、

健康な歯茎の場合だと逆に歯肉を傷つけてしまう効果がアセスにはあるということですか、恐ろしい!


ちょっとの間 うがい薬で消毒をしてみて、
腫れが治らないようであったら 歯医者さんに行って アセスの使用の相談をしたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:50

研磨剤が入っているので、歯磨き効果を高めますが、通常よりエナメル質の破壊が早くなります。

    • good
    • 2

自分もアセスを使っていますが、特に問題はありません。


次のようにサーチしてみました。
"アセス 副作用 歯茎"
==>
http://www.qlife.jp/meds/otc4987316003160.html
アセスE 60gの効果と副作用、使用上の注意などの情報|QLife

人によってはキク科アレルギーのように、稀に植物アレルギーで歯茎が腫れたりするようです。
これ以上酷くはならないと思われますので、使用を中止し様子を見る事でも良いのではと思われます。
    • good
    • 3

私も歯肉炎気味なので、アセスを使用しています。



が…赤くなった事はないですね。

知識はないので、一般論として申し上げますが、とりあえず使用を中止された方が良いと思います。

そして《行ったばかりだから》などと思わず、もう一度歯医者さんで診て頂いて下さい。

化粧品や塗り薬だって、肌に合わないで赤くなる事がありますよね。
私はかかりつけの歯医者さんで《歯茎も肌と同じで、ストレスなどによって肌荒れと同じように、歯茎も炎症を起こします》

と言われました。


アセスは、貴方に合わない可能性があります。
気になられるでしょうし、歯医者さんに行かれた方が安心すると思います。


歯医者さんだけは《様子を見る》より《早めの受診》が大切です。

歯肉炎に効果のある歯磨きは、他にもあります。

私は液体タイプのを使っています。
研磨剤も入っていませんし、泡が立たないので長く磨けます。

体に合ったものを探してみて下さいね。


とにかく、できるだけ早く歯医者さんに行って下さい。
お大事に。

この回答への補足

佐藤製薬株式会社様にアセスLについてお電話したところ、

佐藤製薬「アセスにはアルカリがはいっていて、それが長時間 口の中に入っていると危ない成分なので、
     アセスに関しては2~3分 で磨いて下さい。」

私「なるほど、15分間 ゆっくり磨いていたのが原因で 歯茎が真っ赤に変色してしまった
  ってことですね。 使用しないほうがいいですか?」

佐藤製薬「歯肉炎だった場合 歯茎がひきしまって 赤色になっている可能性もありますけど、
     健康な歯肉が赤くなるということは・・・こちらでは何ともいえませんね。
     
     使用のほうですが、しばらく様子をみて アセスを使わないでみるのも手かもしれませんね。」

・・・っという風におっしゃっていたと思います。

補足日時:2012/03/01 13:42
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!