アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原本があらゆるビットパターンを取りうる性質だったら、原本との比較なしに透かし情報を取り出すことは出来ませんよね?

中学校レベルの説明をしてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

>原本があらゆるビットパターンを取りうる性質だったら、原本との比較なしに透かし情報を取り出すことは出来ませんよね?



画像の電子透かしだと仮定します。

「1つの画素において、あらゆるビットパターンを取りうる性質」だったとしても、画素の並びの特性を用いれば、原本との比較無しに透かし情報を取り出す事ができます。

逆に言えば「画素の並びの特性を用いれば、取り出し可能な電子透かしを埋め込む事が可能」であり、実際にそういう電子透かしが使われています。

なお「1画素があらゆるビットパターンを取りうる性質で、画素の並びの特性もあらゆる特性を取りうる性質」だった場合は、原本と比較しない限り、透かし情報は取り出せません。

なので、そういう場合は「透かしの埋め込み」ではなく「透かしの足し込み」をします。

例えば1画素のビット数を増やして、最下位ビットなどに透かし情報を書き足すと、量子化ビット数がある程度以上高いなら、人間は最下位ビットの変化を視覚情報として捉えられないので、足し込まれた透かし情報は目で見えません。

この回答への補足

仮に画像と限定したとしても、
あらゆるビットパターンをとりうるデータだったらどうなるのかということを聞きたかったのです。

補足日時:2012/03/06 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

うーん、ちょっと分からなかったです

お礼日時:2012/03/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!