アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
前からわからなかったことなんですが
1MBって何KBなのでしょうか。
最近HPをやり始めそういった単語が目に付くようになったので気になったんです。
どうか教えてください!!

A 回答 (7件)

これまでのご回答に、1000KBと1024KBがあって、迷われると思いますが、正確には1024KBです。

一般に1000KBとして扱われています。
↓は初心者向けのマイクロソフトの単語帳です。いろいろの用語を知ることができます。右上の「英」をクリック、ローマ字の表示になったら「M」をクリックすると、お尋ねの「MB」を含む単語が見つかります。これで勉強しましょう。
また、パソコンによっては、メーカー製の「用語集」のごときものもインストールされているかも知れないし、ネット上にもいくつかの用語集があって、それからも調べられます。ご参考まで。

参考URL:http://www.microsoft.com/Japan/Terminology/query …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!
アドレスにも行ってみます!

お礼日時:2003/12/19 01:24

説1


KBがKを大文字で表して読みがキロバイトなら1MB=1000KB
kBと小文字のKで表して(つまり国際単位)読みがケーバイトなら1MB=1024kB
ちなみに両方小文字のkbはキロビット。
説2
バイト→ビットと単位が変わるのだから当然2進数でモノを考えて、1MB=1024KB(つまり2の10乗)。

アタシは説2を支持します。
二進数で動くコンピュータでは、扱うデータも「二のべき乗」を基準にした方が都合が良いので、多くの場合、1MB=1024KBですし、Kだけを小文字になんかしてません。ケーバイト?なんだそりゃ?です。
また、商用広告では宣伝効果を少しでも大きくするため、十のべき乗による表示1MB=1000KBにしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!
ややこしい~(汗)

お礼日時:2003/12/19 01:25

場合によります。


たいていの場合は,1024KBです。
ハードディスクの容量を示す場合は,1000kBです。

以下,補足説明です。
通常の単位では「k(キロ)」=1000倍ですね。
そして,「M(メガ)」=100万倍を表します。
たとえば1km=1000mですし,1Mt(メガトン)=100万トンです。

ところで,コンピュータの世界では2進法がよく使われます。
2を10回かけると(2の10乗),1000に近い1024になります。
そこで,1000の代わりに1024を使うことが多く見られます。
また,キロと区別する必要がある時は,大文字のKを使ったり,キロではなくケーと発音したりすることもあります。
たとえば,1KB(キロバイト/ケーバイト)=1024バイトです。

同様に,M(メガ)=2の20乗=1048576,です。(こちらの書き方・読み方は100万の場合と同じ)
たとえば,1MB(メガバイト)=1024KB=1048576バイトです。

ところが,ハードディスクの容量を表す時は,なぜか昔から,10進法が使われています。
したがって,1KB(キロバイト)=1000バイト,1MB(メガバイト)=1000KB=100万バイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!
そういう法則があったんですね~

お礼日時:2003/12/19 01:23

1MB = 1000KB = 1000000B



ちなみに 1GB = 1000MB です。

G,M,Kにはそれぞれ
 G(ギガ) : 10の9乗
 M(メガ) : 10の6乗
 K(キロ) : 10の3乗
という意味がありますので、覚えておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!
むむむ~・・・難しいです・・・。

お礼日時:2003/12/19 01:22

1MB=1024KBです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/19 01:22

1MB=1024KBです。



参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/65/006573.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/19 01:22

1000kBです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/19 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!