アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏と冬のオリンピックが2年おきに開催されることになった理由は何でしょうか。

A 回答 (3件)

冬のオリンピックが夏とずらして中間年に開催されたのは、1994年のリレハンメル大会が最初ですが,私の(怪しい)記憶では,次のような理由が挙げられていたと思います。



オリンピック大会といっても,冬と夏とでは,夏のほうが競技の種類も多く,参加選手も多いので,注目されやすい。
同じ年に開催していると,夏季大会がメインイベントで,冬季大会はなんだか前座のようだ。
そこで,冬季大会にももっと注目してもらえるようにするには,「今年はオリンピックの年」ではなく「今年は冬季オリンピックの年」という形にしたらどうか。
また,そうすればテレビの視聴率の向上も期待できるし,スポンサーも付きやすいのではないだろうか。
その結果,放映権料やオフィシャル飲料認定料(ってあるのかな?)などによる収益も増加するであろう。

一言でいえば,商業主義を強く打ち出して収入増をねらったIOCの戦略,という理由だったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなかわからなかったものが納得できました。
どんな世界でも、商業主義っていうのは悲しいのですが・・・これが現実なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 21:04

いつからか?ってのは思い出せないのですが、アイススケートの選手(冬季)が自転車競技(夏季)に出場するのが増えてきたので、選手の負担を軽くするため・・・


みたいな事言ってた気がするのですが・・・。
    • good
    • 2

マーケティングの結果です。


2年おきにオリンピックがある方が、儲かるから。
IOCの殿様商売の継続を図るのが目的です。

たぶん、公式発表は、関係者の負担の軽減とか
視聴者のニーズとか、均等化といった表現でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!