アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、久々に部屋の掃除をして、ほこりが意外に多いことにショックを受けました。
知らず知らずのうちに、こんなほこりまみれの部屋で生活していたのかと思うと・・・。

というわけで、空気清浄器を買ってみようかなって思っています。
今までそういったものは買ったことが無いのでどんなものかイマイチ分かりません。

空気清浄器って部屋のほこりを除去してくれるんですか?
また、プラズマクラスターにした方が、何かといいと思いますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>空気清浄器使ってほこりを除去してくれるんですか??

空気清浄器って部屋のほこりを除去してくれるんですか?
また、プラズマクラスターにした方が、何かといいと思いますか??

↓
空気清浄機にはメーカー・機種によって、清浄の仕方やメカニズムが異なり、効果効能の違いや電気代・騒音・メンテナンスとか機能のグレード等が違ってきます。
また、空気の清浄度の中の、主に除塵(カビ胞子や花粉や塵埃)・脱臭除菌&ウイルス除去・除電(静電気の抑止)や多機能(加湿機能とかサーキュレーター兼用やアロマ効果の付加)商品が有ります。

その中でのプラズマクラスターと言うのはシャープの除菌イオン式の商標・特許であり、空気中でインフルエンザウイルスの除去や臭い成分の分解や等の効果を公的機関で実証したものであり、他社が類似の名称を冠しているのとは違います。
※空気清浄機は治療用の機器や医薬ではありません、飽くまでも病気の発症や原因菌の予防・抑制や症状緩和の一助に成るべく活用する商品です。

質問の中にある、ほこり除去で言えば、床面を吸引して除去するのが掃除機であり、空中に浮遊したり掃除機でキャッチ出来ないような微粒子やカビの胞子や塵埃を除去するのが空気清浄機です。
どちらも必要有用であり、目的や守備位置と言うか使い分けと適材適所での併用が望ましいです。

また、メーカーや商品をお薦めするのはネチケット違反であり辞退します。
それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。
そして、曖昧な説明と誤認誤解を招き兼ねない商品推奨はサイトを利用しての営業活動にも類似する行為だと自覚自戒する為です。
<少し解説するのに、専門用語・技術的説明が入りますが、出来るだけ正確にご紹介する為であり何卒ご容赦ください>

◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。

その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。

結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・(三洋)
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。

それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方式、適室面積表示で言えば8~10畳用の機器が実用性・効果効能と各社の主力商品・優秀商品がラインナップされておりコストパーフォーマンス【費用対効果)でお勧めです。

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、toppy22 様のご希望に適った良き空気清浄機を選定・設置され、快適で健康的な空質で過ごされますように、心より祈念申し上げております。

ご参考
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい!

ところどころ、分からない用語もありますが、
とてもよく分かりました!

各メーカーの特長のまとめ、とっても参考になりました。
今日、明日にでも買おうと思います^^

非常に詳しく、丁寧な回答ありがとうございます。

部屋の隅のほこりは無理です。

空間に漂ってるほこりだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
空気中のほこりを綺麗にしてくれるんですね。
ご回答ありがとうございます!!

HEPAフィルターが搭載されている今どきの空気清浄機でしたらホコリを除去してくれます。

HEPAフィルターとはクリーンルームで使用されるフィルターですので、浮遊している目に見えるレベルのホコリはほぼ完全に除去できます。シャープやパナソニックなどの有名家電メーカーの物でしたらたいがいHEPAフィルターは搭載されています。これらのホコリの除去効果は相当な物なので、窓の光でちらつくようなホコリなどはほとんど見えなくなります。

ただし、床に落ちたホコリはさすがに除去できませんので、こちらもHEPAフィルターを搭載した掃除機で掃除をしてやると効果的です。

プラズマクラスターの消臭除菌効果については少々懐疑的です。いわれてみれば確かに臭いは除去できているかなという感覚です。除菌については一般人には確かめようもありませんし。プラズマではなく同時に発生しているというオゾンの効果ではないかという話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど◎
空気清浄機が空気中のほこりを綺麗にして、
プラズマクラスターの効果は、おまけ程度に思っておいた方がいいのかもですね。
ご回答ありがとうございます^^