プロが教えるわが家の防犯対策術!

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・

7歳 1年生です。
時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。

私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。

爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

A 回答 (7件)

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。



単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。
体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に
感染しないとも限りません。

症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。
>>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方
素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく
幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では
ないときは他の子にも感染したら大変です。

したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや
周りの子供のためになります。

風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも
ありますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。
それに夏だったからかもしれませんね。
本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。
自信ありということでポイントをつけさせていただきました。

お礼日時:2003/12/19 12:00

風邪症状がある場合には、水泳などの激しい運動はせずにゆっくりと過ごしてください。

無理をすると悪化します。お大事にしてください。
    • good
    • 6

こんにちは。


それはちょっと無茶だと思います。
そんな状況では、本人も体力を消耗して悪化しちゃうでしょうし、何より他の人に鼻水などでウィルスを撒き散らしに行くようなものです。
公衆衛生的観点からも絶対いくべきではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。
本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 11:56

じっとして体力を温存していれば風邪がなおるというわけではありません。

多少だるいくらいですと、軽い運動をしたほうが、全身の血行がよくなってかえっていい場合もあります。幼稚園の先生が「熱がない限りは…」とおっしゃったのは、そういうことも踏まえてでしょうね。

ただ、現在の症状を見る限り、咳が出て止まらないような場合に水泳はつらいでしょう。どの程度のレベルのスイミングスクールかわかりませんが、泳いでいるときに咳がでたら、息継ぎができません。また、鼻水がプールに入るのは見て気持ちよくないですし、他の人にうつすかもしれません。他の人のことを考えて、やめてほしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。
それに夏だったからかもしれませんね。
本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 11:57

『お風呂で温まって、すぐ布団に入る』というのとはわけが違います。


プールへ行った後には、寒い風に全く当たることなく帰宅するというのは難しいことです。
また、基本的に体力を消耗しないように安静にしていることが、風邪を治す何よりの薬です。

そういうことから考えると、体力を消耗する水泳は、風邪を悪化させても良くなることはないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。
本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 12:01

おはようございます。


説得力のあるご説明を求めてらっしゃいますが、まず、風邪をひいている
お子さん本人の意向はどうなんでしょう?

熱はなくとも咳がなかなか止まらない状態が5日も続いているとなると
お子さん自身、水泳するのに辛くはないのでしょうか。
水泳教室は屋内で行われるのでしょうから、本人が行きたい!と主張している等
あれば着替え時の身体の冷えに気をつけるよう服装に配慮されれば良いかと思います。

わたし自身、幼稚園の頃毎月1度は高熱を出して寝込んでいたようですが(母談)
小学校へあがってスイミングスクールに通うようになったら不思議と
風邪をひきにくくなりましたよ。
でも風邪をひいてるときに水泳が良い、なんて話は聞いたことがありません。
風邪気味な時と風邪を実際ひいている時とでは入った方が良いなんて
オススメできないような気がしますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。
それに夏だったからかもしれませんね。
本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

>小学校へあがってスイミングスクールに通うようになったら不思議と風邪をひきにくくなりましたよ。
そうですねぇ 熱は出にくくなりました。小さいときは気管支炎で3回も入院しましたよ。

お礼日時:2003/12/19 12:05

>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。



熱がある場合は体温を下げたほうが良いとは言われますね・・・

ですが水泳はおもったより体力を消耗するスポーツですので、風邪は悪化するとはおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。
本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

たくさん回答をいただいたので,ここで皆さんにお礼をいわせてください。
小さいころから,風邪ばかりひいていた子なんですが,小学校に入って,まだ1度も学校を休んでないくらい,丈夫になりました。
もっともっと 真冬に短パンでも平気なくらい丈夫になってほしい!というのが願いです。
だから,少しくらいの風邪で水泳教室を休んでるようじゃ・・って思ってしまって
幼稚園の先生の言葉をいいわけにして,親の願望を押しつけていたのかな?
ちょっと焦っている心をいさめられた感じです。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!