プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。

今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。
エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。

私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。

抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになりました。

自分なりにネットで調べて胞状奇胎の原因や症状などは分かりましたが、よく分からないことの方が多いのでここで質問させて頂きます。

(1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか?
また、誰でもなる可能性があるのか?

(2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか?

(3)抗がん剤を使わない治療の流れについて

流産までの流れは、以下です。

先週の土曜日に、茶色いおりもののようなものがあり、その後腹痛がありました。
おりものは、気のせいかと思う位少量で、その後生理痛のような腹痛がありましたが、少し横になっていたら収まりました。
妊娠初期にはよくある症状で気にしすぎないことと病院の先生にも言われていたので、とにかく安静にして、また同じ症状が出たら、すぐに病院に行こうと思っていました。

その4日後の昨日の深夜、激しい吐き気と腹痛でトイレへ。
胃の中の物を全て出してた後、下痢。その時に、茶色いおりものに気づきました。
「えっ!?」と思っていた時に、腹痛とともに大量出血があり、レバーのような塊りが出てきました。
そのままトイレで腹痛に耐えていたら、お腹に「プチン」という感覚があり、
その瞬間、それまで以上の出血と大きな塊りが出てきました。
その後、数時間布団とトイレの往復をしました。

さすがに、自分でも流産してしまったと分かる程でした。
何故こんなことになったのか、もっと早く病院へ行くべきだったのかと自分を責めてしまいます。

病院での説明は「流産は流産なんだけど胞状奇胎だね」の一言で終わりでした。
胞状奇胎が何なのか、何故流産してしまったのか、よく分からないまま、ショックだけが残りました。

私が敏感になっているせいか、病院の先生がすごく冷たいような気がして、周りにいる妊婦さん達を見るのもツラくて、結局詳しく聞くことが出来ませんでした。

明日手術を受けますが、中から掻き出すというのがすごく怖いしツライです。
それまでに少しでも病気について知りたいので急ですが、
この病気などに詳しい方がいましたら回答お願いします。

すごく読みづらくて分かりくい文章だったらすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本当に残念でしたね。

私も7週で流産した事があり、翌日には手術。
気持ちの整理ができないまま、手術もとても不安でした。

手術はあっという間ですよ。
数を数えてるうちに意識がなくなって、術後も数時間寝ていれば帰れます。
ネットで調べると痛いとか色々書いてあって、不安になって先生に聞いたら

「流産に関してな、個人の症状への理解度は非常に低い。自分で分かってる内容を全てと思って書くんだ。
 信じるな。専門の目から見たら真実ではない事が多い。大丈夫。」って言っていました。

信じてみたら本当に術後は大した痛みもなく、出血はなぜか1カ月位止まらなかったけど、
1年以上かかったけど、それでもまた妊娠できる体に戻りましたよ!

個々の体の事はケースバイケースです。
その都度先生に疑問を残さず聞いてください。
今疑問に思ってることも、ある程度解決したとしても、明日先生に聞いて納得してください。

自分の体と次の子供の命は自分が守らなくちゃ。
そうして大変かと思いますが、治療を終えて、次のベビーを授かってください。

私もダメだったと言われた日に周りの妊婦さんを見た時の辛さを覚えています。
だから今は本当にショックと思いますが、明日頑張ってくださいね。

長くなりましたが、

(1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか?また、誰でもなる可能性があるのか?

400人から500人に1人の確率と言われています。
 胞状奇胎は日本人には比較的多い疾患です。

初期の流産はほぼ、奇形とはレベルの違う染色体異常が原因です。

全胞状奇胎なら、受精後に何らかの原因で卵子の核が消失、またはもともと核をもたない卵子に
 精子が受精し精子の染色体だけを使って細胞分裂がはじまってしまったもの。

部分胞状奇胎なら、最も多い原因は2精子受精といわれ一度に2個の精子が受精することで発生します

(2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか?

そうです。 胎児は形成されないか妊娠のごく早期に育たなくなってしまいます
 (1)のように卵子が正常ではなかったからです。
 質問者様に責任はありません。
 どんなに安静にしてても避けれなかったと思います。

(3)抗がん剤を使わない治療の流れについて
 これは先生に聞かれた方がいいと思います。
 hCGが陰性化するまで厳重に経過観察し、hCG値の再上昇がみられた時点ですぐに化学療法を開始する
 という流れを参考URLの(3)に書いてありましたが・・。

治療は納得の上でないと、自分の気持ちが前向きになれませんよね! 
 疑いの気持ちがあったりすると、体も反応してしまったりします。
 先生になんて思われてもいいじゃないですか!

質問者様は自分で色々調べて、状況把握ができていると感じます。
 今なら色々聞けるのではないでしょうか。

参考URL:
(1)確率、流産の原因について
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …

(2)胞状奇胎 の原因について
http://www.san-kiso.com/sannka/mole.html

(3)化学療法の必要性について(ある医師の見解)
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/01/post_ …

• 1
この回答へのお礼

すごく早いお返事ありがとうございます。
内容もすごく丁寧で分かりやすかったです。
添付して頂いたサイトもとても勉強になりました。
何より、回答者様の心のこもった励ましが嬉しかったです。

回答者様も流産を体験されて、すごく辛い思いをされたんですね。
でも、それを乗り越えて、現在妊娠出来る元気な体になられて本当に良かったです。
私もいつかはお母さんになれる日が来るんだという安心も出来ました。

安定期に入ったら報告しようと思っていたので、友人達は私が妊娠していたことを知りません。
なので、誰にも相談出来ずすごく辛かったですが、回答者様の励ましで明日からの治療頑張ろうって思えました。

心配して支えてくれる彼の為にも早く元気になって、赤ちゃんに早く会えるよう前向きに治療に専念したいと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。