アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MacBook OS X10.6.8スノーレパードを使用しています。
検索するために、文字を入力したり変換したりするたびに
くるくるが回りだし、時間が非常にかかります。
どうしてこのような症状が起きるのでしょうか?

改善・修復するための方法や手順がありましたら
おしえてください。

Mac初心者のため、わかりやすい手順の
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メモリもハードディスクの空きも充分足りてると思います。



遅くなったのが Safari だけだとしたら、これ↓↓↓など参考に、試してみてください。
http://effectivemac.wordpress.com/2007/06/27/saf …

遅くなったのが文字の入力と変換だけだとしたら下記をいろいろ読むか、
http://bit.ly/yHcnvi
あるいは「Google日本語入力」を試してみてください。
Google日本語入力についてはググッてください。

遅くなったのが Safari だけではなく、文字の変換だけでもなく、
Mac の動作全般だとしたら、僕ならとりあえず必要なデータをバックアップして
初期化して新規インストールしますが、Apple Store に電話して相談する、
というのがいちばん効率いいかも知れません。
    • good
    • 0

私もレパードからスノーレパードにver.upしたとき、同じような状況になりましたのでメモリを増設したら、解消されました。

しかしメモリが4GBなら大概は大丈夫だと思いますので、時折Tech Tool Proなどで診断してファイルの断片化を解消されたら良いと思います。
    • good
    • 0

1.Safariをリセットしてみましょう


2.Google日本語入力を試してみましょう
3.最初にシステムディスクでAppleHardwareTestを実行しましょう.AHTの起動方法は盤面に記載があり〼.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.
    • good
    • 1

最初からそれなら返品したほうが‥



もしかしたらHDDの寿命かもしれません。

AppleStoreに行った方が早いですよ。
    • good
    • 0

・その症状は購入直後から恒常的に起きているのでしょうか、


 それとも、当初は快調だったのに最近そういう傾向なのでしょうか。
 OS は最初から10.6 だったのでしょうか。

・「検索するため」とは? WEBブラウザですか? そうだとして、Safari ですか?
 Safari だとして、Safari だけで起きる現象なのでしょうか。
 それとも、ことえりで起きる現象なのでしょうか。

・ハードディスクの容量
・うち、すでに使用している容量
・メモリーの搭載量

…………などを書かれた方がいいです。

この回答への補足

この症状は2~3日前から起こりはじめました。
もともとは全然問題ありません。
OSは購入時、10.5?のレパードで昨年末に10.6のスノーレパードに
しました。
検索はSafariでのWEBブラウザです。
ことえりとは、どういうときのものでしょうか?
スミマセン初心者で、わかりません。

ハードディスクの容量は249GBで
空き容量は170GBです。
メモリは4GB DDR SDRAMです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/02 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!