アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近北海道から九州天草の古い借家に引っ越してきました。
ところが、家にムカデが出没して、家内は半狂乱状態です。市販の薬を家の周りに巻いておりますが、家内の悲鳴が1日に1回は発生しており、このままでは、もう一度引っ越しせざるを得ない状態です。どなたか、効果的なムカデの駆除、進入防止方法を教えてください。大変困っております。

A 回答 (6件)

我家は京都府ですが近所が竹山ですので、毎年シーズンになるとしょっちゅう家の中に出てきます。


家の周りに薬剤を散布すれば良いのでしょうが、家の周りで昆虫や小動物を飼育しているので、あんまり強いものは使えません。

私は駆除の際、アイストングの長い物(30cm程)を使って捕獲し、四角形のプラスティック容器(ゴミ箱のような背の高いもの)に入れて熱湯をかけます。

プラスティック容器は中がツルツルした物ですと、外に出ようと思っても滑って登れませんので捕獲が楽です。

壁にムカデが引っ付いている場合は、アイストングではなく、プラスティック容器で直にすくいます。
(ちりとりですくうように)

熱湯がすぐに用意できない場合は漂白剤をかけても、1分程で死んでしまいます。
    • good
    • 1

はじめまして。


私は、ムカデ博士を薦めます。
効き目バツグンですよ

参考URL:http://www.clovernet.ne.jp/~yellyou/
    • good
    • 2

ウチは山口県の田舎です。

山に囲まれた長閑な県営住宅、虫たちには最高の環境に住んでおります。私も大の虫嫌いで、現在はショウジョウバエと格闘中ですが、ムカデは出なくなりました。
 まず、撃退法ですが、魔法瓶などにお湯を常備しておくようにします。(この方法は効果はテキメンですが、私のような腰が抜けるほどの虫嫌いさんには大変な勇気が必要です。)ムカデが出たら、コップか何かで熱湯をかけるだけです。絶対に動かなくなるので、そこを長~い箸か何かでつまんで、どこかへ行って頂く!!これが1番、人にも無害で有効です。殺虫剤などは、強いヤツには1本の半分かけても死ななかったりするので…。後は、家の周り(玄関前、ベランダ入り口、窓枠、換気扇周り、排水溝周りなど)にタバコの吸殻を浸した水を撒くと良いです。愛煙家が居ない家ではタバコの吸殻は手に入りづらいかもしれませんが…灰皿に水を張ってタバコを吸う時に使うだけです。灰皿の水が茶色っぽくなったら、ペットボトルや霧吹き(換気扇など用)に入れて撒くと入って来なくなります。玄関前が茶色に汚れるのが気になるかもしれませんが、乾いても効果はあるので、乾くまで待てば薄れて気にならなくなります。ペットボトルに移す時、茶漉しで漉すと汚れませんよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

私も、半年前に引っ越してきた家にムカデが発生しており困っております。


我が家がした防御策をご紹介しますね。
1.できれば畳をめくり縁の下に炭をおいておく。安い炭でもいいと思います。予算があれば、ちょっと高いですが、畳の下に引く、炭シートたるものも売っていますよ。
2.畳をめくり、ダンゴムシカダン粉剤(園芸売り場売っている)をまく
3.念のために、バルサンをする
4.家のまわりに木酢液をまく。我が家の近くの100円ショップにはムカデ防止として木酢液と撃退粒が売っていましたよ。
そして、見つけた後の処理!!
見つけたら、割り箸でつまみ、水をいれたペットボトルに入れる。
熱湯が一番いいのですが、沸かす時間もないと思うので、水で十分です。
私も半年、ムカデがあまりにもでたら、引っ越すことを覚悟していますが、
今のところ、なんとか頑張っています。お互いムカデ駆除を頑張りましょう。
    • good
    • 1

ムカデとは困ったものですね。


寒い地方だと居なかったのでしょうが、天草の方ですとかなり大きいのがゾロゾロでてくるかもしれませんね。
奥さんの悲鳴がここまで聞こえてきそうです。
ところで、九州であれば、日向備長炭が有名ですが、備長炭を焼くときに副次的に生産される木酢液と言う液体があります。
臭いの好き嫌いはあるかもしれませんがこれを撒いておくとムカデは寄ってきません。
紀州備長炭で試し済みですから間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
木酢液は私も知っておりましたが、ムカデに効くとは知りませんでした。早速購入して試してみます。
本当に有難う御座いました。
回答を頂いた全ての物を試してみるつもりです。

お礼日時:2001/05/10 17:46

大変ですね。


お試しください。


ムカデ駆除用
http://www.sun-inet.or.jp/~sansei/muka-hin.html


単なムカデ退治
http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
早速試してみます。

お礼日時:2001/05/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!