アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 私はドコモの携帯電話をもっています。
先月より111にも電話していないのによく「通知不可能」と「+63(フィリピン」)いう着信が立て続けにきています。
一応出ましたがもしもしといった途端切れてしまいました。
ちなみに私の携帯は昨年9月に新規契約したばかりです。そのときにも国際電話でかかってきた記憶があります。

そして先日メールが来たので見てみますと+63(フィリピン)から国際SMSがきていました。
一応掲載しますが・・・原文の方がかなり怪しいローマ字なので御容赦ください。

PAPA, DAIJUBO? AKO SIMPAINA, PAPA DENGWA SHINAI KARA, ONEGAI SHIMASU DENGWA TIODAI, I LOVE YOU PAPA!!!(2/29より)

PAPA GENKI? DUSTE DNGWA SINAI? PAPA DAIJUBO? SIMPAI, NA AKO PAPA, I LOVE YOU PAPA, MAHAL KITA(3/1より)

という内容のメールでした。
私はこの文章を見るたび涙ぐんでしまいます
ちなみに私はフィリピンとはなんの接点もありません。
この事態どうすればいいのでしょうか?
回答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

相手のことをIKAWと呼ばずに、PAPAと呼んでいるから、なにもあなたが心配することではないと思う。

ピーナは、店のお客さんにはPAPAと呼んだりするからね。無視してかまわない。私も、フィリッピンからよく電話かかってきたけど、無視してたらかかってこなくなった。電話代もすごいしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほどタガログは相手をIKAWと呼ぶのですね。
それにkizyu2001さんが経験者ということで大変たすかりました。
わたしもPAPA=フィリピンパブ?とかしか思いつかなかったので怪しいとはおもっていたのですが・・・
了解しました。現在はとりあえず無視して様子見てみます。
ありがとうございました。<m(__)m> 

200keiyamabiko

これは新規契約した時に起こりがちなことです。

質問者さんが契約した番号を、以前使っていた方がおられたということです。
ですからこれは無視してもよいでしょう。

相手が日本人であれば新規契約して所有者が変わっていると言えば済むんですけどね。
下手に同情すると、火中の栗を拾う結果になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりそうだったのかとわかりました。
一応両親・高校の担任に相談したところTelNo_00さんとおなじく無視しとけという回答がかえって来ました。
日本人であれば間違いを指摘できますがね・・・(実際祖母の携帯にもあったもので・・・)
とりあえず今は無視して様子見て場合により着信拒否にしたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m> 200keiyamabiko

フィリピンから来たメールですよね??

開いてしまって料金大丈夫ですか?
分からないメールは開かない方が良いですよ?開いただけで料金が取られるんじゃなかったかな~?
ものすごい料金取られてなきゃ良いんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
一応ドコモの国際SMSの受信は無料と言う事でしたが別の意味でもリスクがあるということですね。
今はとりあえず無視して様子見て然るべき措置をとりたいと思います。
ありがとうございました。

削除して、着信拒否、受信拒否してください

そーしたら、相手に送信できない事がわかります。

そーやって、受信してると、相手はいつまでも送り続けますよ。

パパは果たして、お父さんなのか?

シャチョサーンという意味でのパパもありますからね (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
単刀直入な回答とてもわかりやすかったです。
私ももしかしてそれらしきお店で使うシャッチョサーンなのかなとおもっていたのですが・・・
本当のパパさんだとこれもまたやるせない話なので・・・
今はとりあえず無視して様子見て場合により然るべき措置を取らさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。