プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在NTTのNVをレンタルしています。
レンタル料金はモデムが月々440円。スプリッタ使用料50円。そしてADSL使用料が2650円となっていますがもし自分で通販からモデムを購入した場合、上記の料金で不要になるものはどれでしょうか?

当然使用料金は省けないですが、モデムのレンタル料は省くことができますよね?
毎月440円でも10ヶ月で4400円。もう10年近く使用して居ますので当然新しいモデム2台は購入出来る金額を支払っているはずですがやはりレンタルは損してますよね?
ひとまずこちらの地域は去年10月に光りが導入された地域ですが、光に変えるのはまだまだ先の事になると思います。


そして通販で購入するならどれがおすすめでしょうか?
ちなみに東日本です。

A 回答 (6件)

> 今現在NTTのNVをレンタルしています


との事なのでフレッツADSLでしょう。
それならば、何人かの方が書いている「モデムを返却しても料金が掛かる」といいう事はありません。
素直にモデムとスプリッターのレンタル料金は掛からなくなります。
    
以下で十分です。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …
   
自己責任となりますが、まず大丈夫。
私もヤフオクで買ったモデムを使っています。
    • good
    • 1

もしモデムのみ購入を考えているなら、NV-3の購入を考えたらどうでしょうか?


NVと同じIP電話機能付きモデム内蔵ルータになります。定価はおよそ16,800円で、スプリッタも同梱包されています。(NV-3は47Mタイプまで可能でNVの後継機種ですので問題ありません)
http://web116.jp/shop/netki/nv3/nv3_n_00.html
上のリンクは116の商品サイトです。

また、家電量販店でも購入可能な機種です。
http://kakaku.com/item/00754010275/?lid=ksearch_ …
一応、価格コムのリンクを貼りましたが、お近くのお店で問い合わせをしてみてもいいかと思います。
お店によっては、取り寄せになったり取扱いがない場合もありますが・・・

なお、レンタルされているモデムは、116に返却の申し出をすれば、送り先を教えてもらえます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

モデムやスプリッタのレンタル無料コース契約も有るので返却してもレンタル料金は発生するはずですよ。



うちは途中でモデム無料レンタル、スプリッタ不要のコースに変更しました。

ADSLのモデムレンタル無料コースに変更すれば安くなりますよ。

東日本でOCNのレンタル無料コースですが月総額2121円(スプリッタ内蔵無料モデム)で済んでいます。
動画(You Tube・・・・)も快適です。
    • good
    • 0

そのモデムが19800円のだったら、まだまだ購入価格に達していませんし



レンタルは故障すれば新品にすぐ交換してくれるので、その点は安心ですね
    • good
    • 2

ADSLモデムのみ購入したなら、ADSLモデム代が不要になります


ADSLモデムとスプリッターを購入すればスプリッターの料金も不要になります。


NTT東西以外の製品だと、理論的には接続出来ますが、もし使い方が分からないや接続出来なくなればADSLモデムのメーカーに問い合わせることになります。
よって、ADSLモデムもNTT東西の商品がよいのですが、NTT東西でも、地域によりモデムの型番が異なります。 違う型番の商品だと接続の有無は分かりませんので・・・ つながらない可能性もあります

NTT東西からモデムなどをレンタルしているなら、現在のモデムを買い取ることも出来ますよ
116(0120-116-116)に電話すればOKです。
利用年数か契約年数により機器の価格が異なります。 

最近は、ADSLモデムなんて見かけませんね・・・
ヤフオクで探す方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

質問の直接の回答ではないのですが、気になる点がありますので一つだけ。



モデムは契約している会社によって取り扱いが変わるかもしれませんが、
自分で購入したものを持ち込むとなると、月々別料金を請求される可能性があります。

私の契約したところでは、レンタルしているモデムを返却し、自分で購入したものを持ち込んだ場合、
料金はどうなりますか、と問い合わせたところ、オプション料金が発生し、
モデム持ち込み料1万5千円が追加されると返答されたことがあります。

(つまり、今までの料金が1000円+900円の契約だったのですが、
 1000円+900円+1万5千円になると言われました)

ですので、一度、これは会社のほうに問い合わせた方が良いと思います。

ちなみにルータは持ち込みでも、追加料金はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!