アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USJに問題があるとするならどんな点が指摘されますか?又、USJは第三セクター、もしくはそれに準するものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

やはり最大の問題は、USJが建っている場所は、産業廃棄物が捨てられていた所で、綿密な調査をした結果、問題がなかったと発表されましたが、「関西じつわ」(日本ジャーナル社発行、現在休刊してると思う)という雑誌でかなり詳しくこの問題を追求してました。


その内容は、当時実際、投棄にかかわった人に取材し、敷地のどこへ捨てたかを地図に書き、調査された所が間違いないかを記事にしたもので、記事では調査された場所が如何に実際の場所を避けるように調査されたかが、浮き彫りになっていました。
 次に問題なのは、キャラクターの弱さ。
東のディズニーランドに比べて見劣りすると思うのは、わたくしだけでしょうか?
 さらにアトラクションの中心的映画が、もう随分と前のもので子供はビデオで見たものもありますが、半分以上は
いちいち説明しなければ、知らないものばかりです。
 まぁ関西復興のカギになってくれたらいいですが、
関西にトドメを刺すような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産廃の跡地だったとは知りませんでした。これは重要なことです。問題がほんとにないと言えるのでしょうか?目に見えないものだからこそ不確実であり、心配ではないのでしょうか?私はそれなりの映画ファンです。しかし、これはあまりにもオリジナリティーの低さがうかがえ、キャラクターの弱さに繋がっているのだとおもいました。関西復興をUSJに頼っているのは何か筋違いに思えてきますね。大阪市(市民である私達を含めて)の意識の低さ、弱さがめだちます。

お礼日時:2001/05/11 01:12

キャラクターの弱さは確かにありますね。

ETもよくよく見るとグロいし、ターミネーターは論外。ジョーズって言われても???、子どももスヌーピーでは限界があります。ウッドペッカーはUSJとどんな関係があるのでしょう?
長く万人に愛されるキャラはUSJには無いですね。

個人的には丸一日たっぷり遊んだ後、それで満足したため、リピートする気にはなりませんでした。後から感じる思いのほかの出費も2度目を敬遠しがちです。

大阪南港、天保山あたりや、神戸ポートアイランド、ハーバーランドあたりと有機的に共存できれば良いのですが、USJの権威主義はその辺のお隣りさんと共存する意識はあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、権威主義というのは一つのキーワードかもしれませんね。私個人には日本人の不安感、あせりというものがUSJに感じられました。

お礼日時:2001/05/12 22:00

現在、1日の入場者の発表をしていません。

この権威主義、非公開性は問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに問題ですね。一日の入場者数が把握できてないのか(私は大阪人だから言いたくないけど大阪人のいいかげんさがでているのか)、不良債権を隠したみたいに不利な人数だったのかよくわからないけどしりたいですね。

お礼日時:2001/05/09 13:35

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 関西再生の絶好機生かせ」
この記事によると
「大阪市などが出資した第三セクターが運営するUSJ」
との記載があります。

最近も宮崎の「シーガイヤ」等が会社更生法申請(?)したりして、「第三セクター」で成功例はない(1件?)ようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/kishanome/200103/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大阪在住です。本当に大阪に必要なのはなんなんだろうと思います。そのツケが私達にまわってこないのか心配です。URL、すごく参考になりました。

お礼日時:2001/05/09 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!