アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社や業種ごとにその業界の内情みたいなのを紹介し合う掲示板形式的なHPってないものでしょうか?

転職を考えていますがどの会社にはこんな苦労がある、こんなベクトルの理不尽がある、など、他業界にいるとまったくといって良いほど情報が入ってきません。

例えば「飲食業界は毎日12時間労働で残業代も払ってもらえなくても行政指導が他業種に比べされにくい」
等という情報は噂で聞いても信じがたいものです。
でも現実にはまかり通っていますよね?

でも別に開示したからといって罪に問われることでもありません。企業が「出来れば知られたくないから開示に消極的」な情報に過ぎないものです。

こんな風な情報を個人が開示し合う、そんなHPを探しています。

お願いします。

A 回答 (3件)

そういう情報を見知らぬ人に対して発信することに、発覚する危険に見合う意味があるのでしょうか?

怒りで冷静さを欠き、ネガティブ情報を書きなぐる時くらいでしょう。
だから2ちゃんには否定的な話ばかりなのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
就活で土建屋に応募してから内情を調べてあわてて面接を断った事もあります。
人によってキツイ、理不尽の基準が違うのは正論ですが、最大公約数的な評価は出来ると思うんですけどね。

飛び込み営業をさせる会社、異常な長時間勤務になりがちで行政の指導も入りにくい業界、裏取引に近い交渉が日常で精神の失調を起こすケースの高い業界など。

「仕事だから」という、なんでもかんでもが正論じゃないと思うんですけどね。

>企業が「出来れば知られたくないから開示に消極的」な情報に過ぎないものです。

それは、勘違いだと思います。

>転職を考えていますが
>どの会社にはこんな苦労がある、
>こんなベクトルの理不尽がある、など、
>他業界にいるとまったくといって良いほど情報が入ってきません。

どの業種・職種でも苦労や理不尽はありますし、Aが「苦労だ。理不尽だ」と思う事が実は、他の社員全員が「苦労とも思わない。理不尽でもない。単にAの力量不足」と断言する事かも知れません。

そもそも、転職に成功する人は、苦労とか理不尽とかの情報なんて大して重視しません。

寧ろ、働き方や働く意味を分かっていない人や転職に失敗する・しやすい人が、そういう情報ばかり気にして・重視している傾向がある様に思われます。

大体、HPにしろ掲示板にしろ、

「登録時に、身分証明書提出、その業種・職種に在職している・したという証明書提出(社員証等のコピー)」
「本人確認の為に、各種審査有り」

「本名公開、顔写真掲載、在籍業種・職種公開、本人のメールアドレス掲載」

が義務付けられていないと、

「本当に信頼出来る情報」

なんて得られないですよ。

そして、それ程に「自分自身の個人情報」をネット上に公開してまでも、業種・職種内の「大して価値の無い情報」を明かす利点が、「情報を明かす側の人間」には無いと断言出来ます。

大体、「○○はブラック企業だ」という情報は、大抵が「そこの入社試験に落ちた人の、腹立ち紛れの嫌がらせ書き込み」ですから。

ですから、

「匿名表示」
「審査無しで書き込み可能」

なんてHPだか掲示板だかでは、無意味なのです。

そして、先に書いた通り、「転職に成功する人」は、「ネット上で公開される、苦労や理不尽情報」なんて別に必要無いのです。

そんなものが必要なのは、

「情報収集・整理・精査能力」
「仕事力」
「観察力」
「判断力」

等に欠ける人だけですから。
    • 0

そりゃ2ちゃんねるでしょう。

あと、ライブドア掲示板。
転職を考えているなら転職会議など。
ミクシィの中のコミュニティにも情報交換できるものがあります。

いずれも掲示板で、いわゆるホームページのイメージじゃないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
2ちゃんねるは知ってるんですけど。
あそこまで批判掲示板じみてくるとちょっと引いちゃうんですよ。

ある程度私情を抑えた掲示板が望ましいですね。
悪い業界・会社ってのはそれだけでも空気が伝わりますんで。