プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年春モデルNECVN770/Dです。

起動に時間が掛かるし、ネットでもスピードが遅くなる事があります。

タダで、わかり易く、早くする方法ありますか?

A 回答 (5件)

1、使ってないファイル(いらないソフト)を消去する。



2、クリーナーソフトを入れる。
おすすめのクリーナーソフトは「CCleaner」です。(CCleanerのクッキーのチェックは外す。)
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

3、デフラグを行う。
スタートボタンを押してコンピューターと書いてある所でディスクを選びその上で右クリックでプロパティでさらにツールというところで。

4、ディスクのクリーンアップをする。
スタートボタンを押してコンピューターと書いてある所でディスクを選びその上で右クリックでプロパティでさらにツールというところで。

5、クラシックモードにする。
コントロールパネル→デザイン→ディスプレイ→左側の配色の設定

6、フリーソフト「めもりーくりーなー」を使う。
http://crocro.com/pc/soft/mclean/

7、消したくないが使わない写真や動画などをUSBメモリなどに出して、保存する。

8、セキュリティソフトを軽い物に変える。

9、自動起動しているいらないソフトを止める
タスクバーで右クリック→タスクマネージャーで

10、デスクトップのアイコンをなるべく減らしよく使う物はショートカットにして
アイコンをなるべく減らす。

11、メモリを増やす。

12、もともと入っている使いもしないソフトをアンインストール(ほかのサイトを参照)

13、pc起動高速化ソフトを入れる
http://hetare888888.blog.fc2.com/blog-entry-50.h …

14、使わないゲストアカウントを消去。

15、カーネルメモリの設定を0にする(窓の手を使うと良い)
窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

16、USBメモリでReadyBoost を行う
USBメモリをつけ、プロパティを開いて設定

17、仮想メモリをオフにしてシステムを高速化する。

18、不要なサービスを停止

19、このソフトを使う
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se483962 …

20、ブラウザを軽いものに変える。
オススメはグーグルクローム

21、若干つかっていてもあまり必要無いファイルは全て消去する。
システムファイルなどはいじらない

22、最悪の場合買い換える。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。

何せ、不慣れなんで下手なことは出来ないと、質問させて頂きました。

参考にやってみます!

お礼日時:2012/03/04 18:27

初期化すれば購入時の速度になりますよ。

  

自分で行うので無料ですよ。

初期化の方法は取説に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 18:24

まずはこちらで↓IT用語を勉強してください。


http://www.weblio.jp/subcategory/computer/binit

OSの入っているドライブはCドライブですか。?
今、そのドライブの使用領域/空き領域はどうなっていますか。?
使用領域の方が多いですか。?
ご自分のパソコンですから、もう少し詳しく情報を開かないと
回答者も困ると思います。

>タダで、わかり易く、早くする方法ありますか?
これについては、再セットアップを行う。
それだけです。
パソコンも初期状態になりますから、速くなると思います。
これが嫌ならパソコン情報を詳しく補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいからすると、「何これ!!!」って質問なんでしょうね。

親切な方に教えて頂けるかなと、期待していましたが…

有難うございました。

お礼日時:2012/03/04 18:25

買ってすぐの時はどうだったのでしょうか。

すぐの時はさくさく動いていたということでしたら、常駐ソフトを止める、レジストリをクリーニングする、デフラグするというのが良いです。
データをバックアップしてリカバリーするのが一番良いですけど、これだと買った時に戻りますから、後から入れたソフトとか設定した設定値などは全部買った時になっちゃいますから入れ直しになります。
ただ、これをすると絶対に買った時のスピードには復帰します。
まあ、最初から遅いというのならPC自体の問題になっちゃうので買い換えるしか無いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

デフラグなどは、時々やってます。
ソフトの見直しをした方がいいですね。

お礼日時:2012/03/04 18:23

起動に時間が掛かるならまず常駐しているアプリの設定を削除します。


必要なアプリ以外のプリインストールアプリはすべて削除。
セーフモードで起動し、改善されるならこれが原因です。
ネットのスピードは常時一定とは限りません。
利用している人が多ければダウンします。
常時で無ければ余程スピードが低下しない限り問題は無いです。

この回答への補足

常駐しているアプリ…とは、付属のソフトのことですか?

それとも、タスクバーにあるもののことですか?

すいません、不慣れなものでよくわからない質問かと思いますが
宜しくお願いします。

補足日時:2012/03/02 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!