アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBページの内容や受信したメールに添付されているPDF文書などを、
USBメモリーに記録してコンビニの多機能コピー機でプリントしたいのですが
うまくいきません。

方法を教えてください。



使用したい多機能コピー機で対応しているファイル形式は、pdf、xps、xdw、jpeg、tiff。


使用しているブラウザはInternet Explorer 9。

メールの添付ファイルをダウンロードすると、フォルダーの種類は圧縮(zip形式)フォルダー、
ファイルの種類はAdobe Acrobat Documentとなっています。

A 回答 (3件)

1.基本的にZIPは解凍して使った方がいいですよ。


OSにもよりますが、XPーVISTAあたりだとhoge.zipフォルダーを右クリックで「展開」と言う文字がどこかに出てるはずですのでそれを選ぶと、hoge.zipフォルダーと同じ場所にhogeという普通のフォルダーが出てきます。
で、hogeフォルダーの中のPDFを印刷します。
まぁ印刷出来たということなので必ずしもではありませんが、基本的には。

2.webページを印刷したいということでしょうか?
基本的にwebページはhtmlとかhtmで保存されるので、そのままでは印刷できません。
お察しのとおりpdfやxpsでいちど形式を変えてあげないと、コンビニではプリンとアウト出来ません。印刷でXPS Document writerを選べばxps形式で保存出来ます。
それをコンビにへ持っていてプリントアウトすればOK。

PDFにする方法もありますが、長くなるのでこのへんで。
少しだけ(do pdf(フリー)で検索してインストールすれば、pdfのプリンターができます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

1.落ち着いてやってみたら解凍できました。ちなみにOSは7です。
  お騒がせしてすみませんでした。

2.XPS document writer でxps形式の文書はできるのですが、
  コンビニでプリントしようとすると「印刷できない形式」の旨の表示が出てできません。
  ファイル名は認識されていますが、形式の何が悪いのかは不明。
  ファイルのプロパティを見ても自分では怪しいところが分からず。

  そこでdo pdfをインストールして試してみましたら、うまくいきました。
  操作性もよくて快調です。
  (本当はXPSにも同様の機能を期待していたのですが)
  これで一応所期の目的は達成しました。
  うまく活用すればいい仕事ができそうです。
  ありがとうございました。



 

お礼日時:2012/03/05 18:17

すいません。

追記でZIPだとUSBに保存してから一度解凍しないといけませんね。
ZIPを右クリックすれば解凍(展開)メニューが出てくるので展開したもをプリントアウトしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


1.PDFファイルについて

  ご指摘によりZIPが問題だということが分かり、解凍しようとしたのですが

  いまいち解凍方法が分かりませんでした。

  しかしよく観察すると、フォルダはZIPですが個々のファイルの拡張子がpdfだったので

  フォルダを外して試したところ、無事プリントできました。


2.IE9で検索したページのプリント方法がまだよく分かりません。(試行錯誤中です)

  推測では、「ツール」(歯車マーク)から印刷に入って何かするのだと思いますが、

  もしかしてXPSドキュメントとかを使うのでしょうか。

  あるいは印刷の前にファイル操作が必要でしょうか。

  もしお分かりになったら教えてください。

お礼日時:2012/03/03 16:27

○ブン○レブンですね。


あそこでしたら、USBでうまくいかなければ
インターネット経由でプリントアウトもできますよ。
http://www.printing.ne.jp/
1回やれば意外と簡単ですよ。

ところで○ーソンではだめなのでしょうか?
同じくUSBからPDFなどプリントアウトできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

追記していただいたNo.2をご覧ください。

お礼日時:2012/03/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!