アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDL112, LDL179でOmacor 1000mgという薬を処方されました。
1年に1度くらいは血液検査をしています。いつもHDLの数値は高く、LDLも高めでしたが基準値は超えていませんでした。

週に5回くらいジムに行っていて、有酸素運動もウエイトトレーニングもしているので運動不足ではないと考えています。

食事も特に脂質と糖分、塩分は気を付けて食べています。ただ、1月は一ヶ月デュカンダイエットをした事だけが気にかかっていますが今はしていません。

47歳、女性、166cm、57kg、体脂肪率は25%です。
家系的に循環器系の疾患者が多いです。
コレステロールが高いのも遺伝的な事はあるかもしれません。
この薬はこれからづっと飲み続けるように言われましたが、自分としては食事療法や生活習慣を変える事からやってみたく薬はすぐには飲みたくありません。
この考え方は間違っていますか。

A 回答 (3件)

No.1の方もおっしゃっていますが、自己判断は危険だと思いますよ。

家系的にコレステロールが高い場合はいくら食事や運動をしても
コレステロールを上手く管理できず、動脈硬化などを招く可能性があります。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んで2ヶ月後にもう一度血液検査をするように言われています。
もう一度医師に相談してみます。
有り難うございました。

こんばんは

因みにですが
ストレスが高いと下がりにくい傾向が有るような気がします
心当りはないですか?

あと私も医者から薬を飲む様にいわれましたが
運動と食事療法で下げて今は病院からもOKを頂いています

運動ですが家族が激しい運動をするんですが
やはり数値が高いんです
激しすぎる運動でも数値が上がるようですね
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい前にも少し高めだったコレステロール値を運動と食事で私も下げました。
今は体重が4,5キロまた増えてしまったのでいけないのかなとも思っています。
ストレスというのは精神的なものと、運動による体に対するものの両方が原因になると言う事なんでしょうか。
私のやってる運動も激しいかもしれません。
もう一度お医者さんに相談してみます。
有り難うございました。

> この薬はこれからづっと飲み続けるように言われましたが、自分としては食事療法や生活習慣を変える事からやってみたく薬はすぐには飲みたくありません。

> この考え方は間違っていますか。

医師にしっかり相談、その旨伝えて判断を仰ぐべきで、そういう事だから飲まないって自分で判断するのは、間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。