アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。すごく悩んでいます。

私は、年内結婚予定のある女性です。
ここ一ヶ月ほど、婚約者との間になんとなくぎくしゃくした感じがある気がして、悩んでします。

原因はたぶん、私にあると思います。
本当の私は小心で不安の強い性格で、悩みやすい性質です。
そんな自分が嫌で、ふだんはそれを隠して寛大なふりしています。

でも、一ヶ月ほど前、つもりにつもった我慢が爆発してしてしまいました。
(ケンカの原因は、結婚話が全く進まない、私に任せると言ったのでいろいろ提案をするとすべて却下される。でも進まない。イライラする。すべては私が焦っていたせいです)

それが怒り、ではなく、冷めた感じに爆発してしまい、自発的な連絡をやめ彼をシャットアウトしました。(むこうからの連絡には返信してました)

私は昔から、怒りを人に見せるのが苦手なので、落ち着くまで一人になりたかったのです・・・。
でも、それは彼には言ってなかったので、それをきっかけに私に対して不信感をもっている感じです。(これはあくまでも私の感じた印象ですが・・・)

むこうから連絡がこれば話し合いはしましたが、爆発から一週間は自発的な連絡は一切ナシの状態になり、自分でもあのときの精神状態はすごく不安定だったと思います。

現在はだいぶ落ち着き、彼も何事もなかったふるまってくれています。

でも、前とは違うな、と感じています・・・。

まず、手を繋がなくなった(いままでは彼が繋ぎたかった)
言葉遣いが乱暴になった(お前と呼ぶようになった)
たまに頭をこづかれる(これはいままでなかったです)
向こうからかかってきた電話でも、ため息が多く、話していても本かなにか呼んでいるようで、なんと
なく片手間で電話されている感じがする。
態度が素っ気なく、私と一緒にいても食欲がないとあまり食べなくなった。(彼はもともと大食いです)
会っていても電話でも元気がない。

これから新居を探したり、式場を決めたり、いろいろするべきことがたくさんあります。
彼はとりあえず、安いところにしよう。どこでもいいよ。
と言いますが、なんとなくやっつけ仕事のような気がして、最近本当に悲しいです。

週末に会う約束をしていますが、私はこんな状態で会うべきなのか。少し距離をおいたほうがいいのか。
それとも距離をおいてしまえば、そのまま別れることになるのではないか。と悩んでいます。

既婚の友人たちは、結婚前はいろんなことがあると言います。
これが単なるマリッジブルーならいいのですが、私は彼が私に冷めてきてるのに、もう引けないところまできているので、諦めてすすめようとしている感じがしてしまうのです・・・。
すごく悲しいことですが。。。

話し合っても「なんでもない」と彼は言います。
その言葉を信じてもいいのでしょうか。無理をさせている気がします。

拙い文章で申し訳ありません。なにかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

距離を置いたら、おそらくダメになると思います。


大昔、経験があります(苦笑

まずは彼氏さんと徹底的に話し合いをするべきですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに距離をおく・・・ということは、自然消滅してしまうおそれがありますね。
話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/03/03 10:06

私も4月に入籍します。

(式は秋ですが)

結婚は二人の共同作業です。
今からお互いに本音をぶつけられないで不安や不満が溜まるようでは、結婚してもすぐに破綻してしまうと思います。
まずは質問者さまご自身が、彼に腹を割って思いを伝えることじゃないでしょうか。
彼との距離を感じると思う出来事も、あなたが勝手に悪いほうに捉えているようにも感じます。
勝手に悪いほうに解釈し、勝手に彼を信用できなくなってませんか?
彼から本音を引き出すには、まずは自分が本心を伝えないと。

こんな状態で結婚しても、幸せどころか辛いだけだと思います。
距離を置く前に、まず本当に距離を置く必要があるのかどうか。
話し合わないと後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は物事を悪いほうに考える癖がついています。
本当に杞憂だったらいいのですが、今度こそ腹を割って話しあわないと、結婚なんて到底無理ですよね。
距離を置くかどうかは、話し合ってから考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/03 10:23

男に取って結婚式は「ただただ面倒な儀式」なんですね。


結婚式は女性のためのものですから、女性が中心になってプランニングしないといけません。
出来れば結婚式をしたくないと思っている男性に任せたら、まず前に進みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様のお礼にも書きましたが、結婚式も新婚旅行もしないんです。
それなのに、進まない・・・。
結婚自体が、進まない感じです。

お礼日時:2012/03/03 10:21

あなたが彼に全幅の信頼を置いていないので、彼はすねている、そんな風に見えました。


信じてもらえていないってとても悲しいものですよ。

結婚って、結婚式をすることじゃないですよ。
相手を敬って、お互いに思いやりを持てて、ずーっと一緒にいたいって思うから結婚するんじゃないですか。

彼にとってみれば、あなたは結婚式をやりたいだけに見えるんだと思います。
俺に対しての愛はいったいどこにいったの?って。
だからなにもかもが投げやりになってしまったのではないでしょうか。

わたしだったら、一度冷静になってこう言います。
「結婚式をあげることにばかり情熱を注いでいて、あなたとちゃんと向き合えていなかった。申し訳ない。ちょっと結婚式をあげることはわたしたち二人のためにも延期にしたほうがいいと思う。ちゃんと向き合って、あなたとの信頼関係をとりもどしてから、もう一度ふたりで考えようかと思うけど、あなたはどう思う?」

それでも彼が投げやりだったら、そうとう重症です。
たぶん、彼もあなたと同じように疲れているんだと思います。
そうなったら、お互いにいたわり合いながら、うまく話をすすめていくしかないですね。

これからも同じようなことは起こるでしょう。
子育てとか、どちらかが大病を患うなど。
そういうとき、自分の身を案じるより先に相手の身を案じられると関係はうまくいくような気がします。

うまく持ち直すといいですね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式はせず、身内だけの食事会のみで入籍引っ越しのみになります。

式も新婚旅行も、お金がないし興味がない、ということで、ケンカをする前からしないことは決まっていました。指輪も一応見にいきましたが、見ただけでたぶん買わないことになりそうです。

私が爆発した理由は、その食事会の話が全然進まず、日にちも生返事だけでなかなか親に聞いてくれないし、場所など私が指定してもそこは高いから嫌、安いランチでいい、みたいなことを言うので、私の身内をすごく軽んじているだろうと思って、そのときは本当にこのまま縁をきりたいと思いました。
(あとからあれは言葉が悪くて、そんなつもりじゃなかった、と謝ってもらって、なんとか場所も決まりましたが・・・)

・・・書いていて、あのときのくやしさ、みたいなものが蘇ってきました。
愚痴ってしまってすみません(泣)
話し合って彼がこのままの状態だったら、本当に考え直したほうがお互いのためかもしれません。
別れを考えるのではなく、うまくいく前提で話し合ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/03 10:18

うん、私も回避することは問題を先送りするだけなんじゃないかと思いますけどね。



これから40年くらいずーっと一緒に生活しようって相手なんですぜ。「ちゃんとケンカをして、仲直りができる関係に」なっておく必要があると思います。
ただ、男性というのは感情を言葉で説明するのが非常に苦手な生き物です。私のようなおしゃべりな男でさえ、自分の感情を言葉で伝えるのはとても面倒くさいです。「見ればわかるだろう」って感じ・笑。
どうやってコミュニケーションをとったらいいかについえはピーズ夫妻の「話を聞かない男、地図の読めない女」シリーズを読めばいろいろ書いてありますのでどうぞ参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これから40年くらいずーっと一緒に生活しようって相手なんですぜ。「ちゃんとケンカをして、仲直りができる関係に」なっておく必要があると思います。

本当にそうですね。
一度ケンカをしてから、連絡頻度も会う頻度も変わらないのですが、よそよそしいです。
腹を割って話し合っていかないと、結婚なんて到底無理ですよね。
頑張ってみます。本も読んでみますね。

お礼日時:2012/03/03 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A