プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年早稲田政経・商の一般入試に落ちた者です。
横浜国立大学経営学部にも出願しており、センター695/800、評定平均4.9からして多分受かってると思います。本題に入りますが、このまま横国に入学すべきでしょうか、それとも一浪してでも早稲田を目指すべきでしょうか。早稲田大学に行きたいという思いは強いのですが、推薦・AO・内進などの入学生が大量に存在し、浪人するほどの大学か?とも思ってしまいます。
因みに、卒業後は住友商事に行きたいなと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

早稲田が「浪人して入る大学ではない」とは思いませんが、「現役時にセンター85%超えできる人間が浪人して入る大学ではなくなっている」とは思います。



「センター85%の人間が東大や一橋を目指して浪人し、それでもダメで早慶入り」というのならわかりますが(自分の挑戦の結果なので納得せざるを得ないでしょうが)、現役横国を蹴って「専願」で志望すると、苦労した入った割に周りがいまひとつで、入学後の落胆が大きいのではないでしょうか。

かつての「私大バブル」のころとはレベルが大きく違ってしまった、という印象です。これは早稲田に限らず慶應でも同じです。つまりあらゆる私大でそう感じる、ということです。有力企業は早慶の採用を控え始めていると聞いたこともあります。現役横国をお勧めします。
    • good
    • 9

早稲田の商と比較するなら、横国でしょう。

現役で政経だと悩むところです。
浪人して早稲田政経だと???と言う感じですね。
今の50代の時代には、横国は二期校の東大と言われました。
その時代の人間(一流企業のトップ層)は早慶より国立を上とする考えがあることも事実です。
横国より早稲田が就職が良いなんていうのはデマですので、あまりこういうのには惑わされないように。

以下のURLに、学生1000人あたり何人が就職できたか(千分率)を示すデータがありますので、
ご参考まで。
http://2chreport.net/

住商 横国1.1 早大2.2 東大7.4 一橋7.8
伊藤忠 横国5.5 早大2.2 東大3.3 一橋5.2

早稲田に行っても横国に行っても企業に門前払いされることはないでしょうから、後は個人次第かと。
他の方の回答にもあるように、浪人するなら東大、一橋、旧帝を目指すべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

数に惑わされていました。
横国と早稲田って、言うほど差ありませんでした(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 01:27

今年浪人決定して、早稲田目指している者です


正直本当は国立目指したかったのですが、未習科目が多く仕方なく私立志望と言う感じでした・・・
国立大学は私大に比べて落ち着いていてこじんまりしていると言うイメージがあります故
とても入りたかったなぁと。
ただ、人それぞれどんな雰囲気の大学を望むかは違うので、早稲田に入りたいのであれば浪人してでも入る価値のある大学だとは思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

横国に入学しました。
インカレで慶應(専願)の人と話したのですが、7科目の勉強をこなしてきてすごいと言われました。
お世辞かもしれませんが(笑)。
いろいろな見方がありますね
頑張ってください!

お礼日時:2012/05/04 01:30

 両方、反対です。

まず、横国というのがいかにも中途半端。あなたが
一浪ならともかく、東大・京大・一ツ橋目指すべきです。
 自然に東大・京大路線目指すかそれとも早慶に行くか、いずれにしても
すんなり行きそう。横国か早稲田かではなく、より上に視野を定め、その
中で「落ち着く先」が決まるでしょう。
 それと流石 世の中が見えていますね。今は昔と違って、「学歴」を
企業が疑う時代です。俯瞰されている通りです。さればこそ、この選択で
悩むのがわからない。どちらに行っても、「俺は基礎能力あるよ」という
アピールに4年間使わざるを得ない。でも東大・京大ならその必要はない。
両者にAO入試・推薦・内進ないでしょう。

 ただ、もし、一浪後、早稲田か横国 両合格なら、早稲田かな。
なぜなら商社志望を口にする以上たぶんTOEICなどもがんばる筈。
 一流企業なら、例えば、TOEIC900点程度のスコアを確認した時点で
「本物のワセダ」と認識するはず。ならば、幅の広いこの時代だからこそ、
商社カタイのでは? 学歴関係ない、なんてウソです。今は学歴があって、
中身のある4年間を過ごした者にとっては、断然有利、それ以外は同列、
が正解。こうなると「ワク」を持ってる早慶が強い(これは事実)。
あくまでも就職を中心とした話ですが。
    • good
    • 10

私は一浪して早稲田に入りました。


ですが、横浜国大もとても良いです。
私の職場の後輩、横浜国大ですがとてもよい人柄です。

横浜国大に入るにしても、もう一度受験にするにしても
記憶力を良くしておくと後々とても良いです。

私は記憶力を鍛えていますよ。
http://gene21.net/

今から住友商事と決めているのもすごいと思います。
将来の日本をしょって立ってください、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/04 01:24

普通に横国です、私なら。


静かに学びたい。

早稲田とか人が多い大学無理ー!!
ってキャンパスに行ったこともないし知らないが、そんなイメージです。
チャラチャラしてそう。良い意味で元気(笑)

大学の名前とか偏差値とか評価で決めずに、自分の性格に合う方を選べばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、横国に入学しました。
丁度いい人の数で、入って良かったと思っています。

お礼日時:2012/05/04 01:26

基本的には現役で横国に一票です。



商社に早慶枠があるのはおそらく事実でしょうが、
早慶から商社は大変多くの志望者が集まるので、
横国と比べて商社に入社できる確率が圧倒的に高いかと
言われると疑問符はつきます。
ただし、入社後に出世できる可能性は早慶の方が
上だと思います。これは勘ですが。

どうしても浪人となれば、回答3の方がおっしゃるとおり、
センター85%から早稲田第一志望というのは、
ちょっとどうかな、と思いますので、目標は東大か一橋か、
静岡以西在住なら京大を志望という形がよいのでは。
住友は関西出自(もっと言えば愛媛ですが)なので、
住友系列を強く志望するなら、関西方面の国立大学も
検討に入れてはいかがでしょうか。
役員も三井三菱系列に比べて、京大をはじめとする
関西の大学出身者の割合が大きいです。

この回答への補足

>ただし、入社後に出世できる可能性は早慶の方が
>上だと思います。これは勘ですが。
勘ということですが、入社後の待遇もかわるのですか?
大学の差別はエントリーシートだけかと思っていました。

入学後を考えると、あまり浪人はしたくないというのが現状です。

すみません、質問とは離れるのですが、たとえば九州大や北大と横国を比較した場合、地理的条件を加味しても「旧帝大と駅弁」という様に分けられるのでしょうか。お答えいただけたら幸いです。

補足日時:2012/03/04 17:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 01:31

なんか「早稲田より横国の方が難しい」とか、


「有力企業は早慶からの採用を控え始めている」とか、
ウソばっかりの答えが多いですね。

現役横国よりは1浪早稲田の方が格段に世間の評価は上です。
早稲田の政経なら、旧帝大と同等ですよ。
「駅弁大学」の域を出ない横国と、比較の対象にするだけでも早稲田に失礼というものです。

ただ、問題は、1浪して早稲田に入れる保証がないという点ですね。

住友商事をはじめ、総合商社の採用には「早慶枠」があります。
横浜国大なら「その他の大学」の枠しかありません。
(いや、「その他の国立大学枠」かもしれません)
就職活動の際、現役と1浪は対等です。

1年後、早稲田に入れる自信があるなら、絶対に早稲田にするべきです。

この回答への補足

早慶枠が存在するであろうことは確かに納得できますが、上の方もおっしゃる通りどちらにせよ競争率は高いのではないでしょうか。
確かに横国は駅弁大学の分類であり、進学するとなれば「なんで自分より成績の悪かった人間が推薦で早稲田に行き、自分は駅弁なの?」というイライラに苛まれると思います(苦笑)。

早稲田の学生は、就職の際入試方式に関係なく「早稲田」の一括りになるのでしょうか。
分類されるのであれば浪人する気にもなれますが、一括りにされるのなら浪人する価値は無いと思うので、このまま進学してしまおうかという気にもなって来ます。

また、回答者様は総合商社の関係の方か、早稲田の関係者でしょうか?

補足日時:2012/03/04 17:31
    • good
    • 5

私なら逆に浪人してでも国立入りたいです!


横国は早稲田よりも難しいような気もします・・・

この回答への補足

早稲田の学生さんですか?

補足日時:2012/03/04 17:07
    • good
    • 19

私も、横国に賛成です。



横国は、国立大学です。それだけで私大に行く必要はありません。早稲田ほど楽しい学生生活ではないかもしれませんが、社会的な評価は甲乙ない思います。

浪人すると、1年間のブランクが出来ます。ということは、仕事に就く期間も1年減るわけで、うまく一流の企業に勤められたとしたら、最終的に生涯の賃金は○千万の損になります。

もちろん、受かっていたらの話ですが、そのまま横国をおすすめしたいと思います。

この回答への補足

確かに1年遅れるのは微妙な心境です・・・。
推薦で入った人が自分の先輩になるのは「?」って感じですし。
確かに社学やスポ科、人科と比べれば甲乙無いのかもしれませんが、政経や商などの学部でも横国と差は無いのでしょうか?

補足日時:2012/03/04 17:12
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A