プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入試の志望理由を見てください(´・ω・`)
月曜日が面接なので、
チェックしてもらえると嬉しいです!

私には、学校の先生になりたいという夢があります。
その実現のためには、豊かな人間性を養うことと、幅広い知識が必要になると思います。
貴校には、その両方を学ぶことができると思いました。
まず、年間の学校行事が充実していることで、友達や先生方、周囲の人との絆を育むことができ、
さらに貴校では少人数授業を展開しているので、学習能力や理解度を把握してもらえ、
かつ、アットホームな雰囲気で授業に励むことができると思いました。
貴校で学べば、夢を実現するために必要な力を身につけることができると思ったので志望しました。

長すぎですよね…
どこを短縮すればいいかとか、

アドバイス等くれれば嬉しいです!

あと、昨日は入試だったのですが全然できなくて…
今朝の新聞の、5教科の解答と配点を見てみたけれど出来も悪くて。
私の志望する学校では、テストと面接の配点が100点しか違わないので、
もう面接で頑張るしかないのですが…
テストがダメでも、面接で取り返せるということはありえるのでしょうか?

長くなりましたが、回答おまちしております!

A 回答 (2件)

別に長くはないと思います。

僕も推薦入試で面接を受けましたが、この文章よりちょっと長めの志願理由を言いましたよ^^
むしろ短いと練習の時、先生に「短すぎ!」と言われたぐらいですから^^;
本当に全然長くないですよ。僕たちの周りには、この文章ぐらいの人が8割ですから!
それに、文章の中身も充実していいですね★
    • 2

案1:短くまとめる。

私には、学校の先生になりたいという夢があります。
   貴校では学校行事が充実しており、また少人数授業を展開していることから、
   人間性を豊かにしながら幅広い知識も得ることができると考え志望しました。

案2:全部言わないで、面接官に質問してもらおう作戦。
   あなた:私には、学校の先生になりたいという夢があります。
       その実現のためには、豊かな人間性を養うことと、幅広い知識が必要になると思います。
       貴校では、その両方を身に付けることができると思い志望しました。
   面接官:本校の特にどのような点からそう思ったんですか?
       他校でもその2つは身に付けられると思いませんでしたか?
   あなた:貴校では学校行事が充実しており、その中で友人や先生方との絆を育む機会が
       たくさんあるのではないかと考えました。
       また少人数授業を展開していることから、より積極的に授業に参加して
       幅広い知識を得ることができるのではないかと考えたからです。

というかんじでどうでしょうか。
    • 3