プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から舌が短く悩んでました

治療方法を探したところ舌小帯を切って伸ばすことができるとしりましたが、

切ってなくなってしまうとなるとなんだか怖いです
それに慣れない医師だど唾液が出にくくなってしまうとか、

慣れてる医師や病院なんて判断の仕方がわからないし…

切らずに舌を伸ばす方法はないでしょうか?

また普通は舌小帯短縮症のひとが切るようですが、

調べた感じだと
(1)口を大きく開けて舌が上あごにつかなければ舌小帯短縮症
(2)舌が口蓋までとどかなければ舌小帯短縮症(口蓋ってくちびるあたりのことですよね?)

と2つの方法がありましたが(1)は全くとどかなくて、(2)は下くちびるがギリギリ隠せるくらいでした

(1)だけが当てはまるのですがこの場合舌小帯短縮症はどのように判断すればよいでしょうか?

回答どなたかお願いします(-_-;)

A 回答 (1件)

>舌小帯を切って伸ばすことができるとしりましたが

大学病院などの大きな病院の口腔外科を受診することをお薦めします。

舌小帯が短いために舌が短いというのはしばしばみられます。この治療は、口腔外科の歯科医師が行います。単純に舌小帯を切るだけでなく、舌が動かしやすくなるようにいろいろな処置を同時に行います。

こういう治療は専門的な技術と知識が必要なので、普通の歯科医師ではなく、口腔内の手術を専門に行っている口腔外科の歯科医師が行います。そういう人は大学病院などの大きな病院の口腔外科に所属しています。

手術自体はさほど難易度の高いものではないので、ご心配なく。
舌が伸びるといいですね。おだいじに。

PS.口蓋というのは上あごのことです。ですから(1)と(2)は同じ内容です。
    • 9