アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ漫画は日本の誇る文化なのに
どうして大人がそういう趣味だと知ったら
恥ずかしいみたいな偏見が根付いているんだろう?
AKBとか芸能人の内輪話とかよりはよっぽど健全に見えるのに

A 回答 (11件中1~10件)

こちらを参考に  



参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/889.html
    • good
    • 4

AKBや芸能人と同じ、確かにその通りです。

どちらも手に入らぬ「偶像」を追いかけている。リアリティを求めればAKB、求めなければアニメ、と言ったところでしょう。

少し哲学的な話になりますが、時代はいま大きな変革期にいます。
ブラウン管テレビが地デジテレビになり、ケータイ電話がスマートフォンとなったり、wiiもゲームを女性や大人、老人まで遊べるものへと変化させましたね。前世代の常識がいま覆って来ています。

アニメ文化も同じです。ハルヒやエヴァで確立されたアニメ、萌え文化は、様々にジャンルや様相を変えて生きています。
まどかマギカがもたらした効果は、アニメを見てこなかった知識人や成人にまでアニメ文化を広げた先駆けです。

AKBブームが去ってしまえば、行き場を失った人たちが同じ「偶像」を求めアニメに走る人は多いはずです。アニメ市場は今後さらに広がるでしょう。
子供の観るアニメ、陰気臭い大人の趣味、と言う一部ステレオタイプの常識は、近い将来必ず覆ります。

そのために必要なキーは、
まどマギ、シュタゲ、あの花に続く万人が楽しめるアニメ。
初音ミクなどのコンピューター技術、映像の向上。
数兆円規模のアニメ文化に企業、国家などが如何に参戦して来るか。

などでしょう。個人的には初音ミクの飛躍に注目しています。

偉そうなことばかり述べました……フヒヒwwwサーセンwww
    • good
    • 0

普通に考えれば元々アニメは子供向けに作られたものだからです。


以前のTVアニメのほとんどは子供向けの玩具の宣伝でした。
その世代の人が成人してアニメを見なくなった場合は
アニメは子供向けという意識のままになるので不思議ではありません。

今のアニメはけっこう明確にターゲットが分れました。
しかも放映時間帯で対象が違うという分りやすさです。
朝やゴールデンのアニメしか知らない大人なら、
アニメは子供向けと思ってても不思議じゃないのかな・・。
一般の大人でも面白いと思える作品は主に深夜に移行しましたので、
そういう作品があること自体を知らない可能性も高いです。

逆に今のアニメの方が質が落ちていると判断されているとか・・。
絵や技術は格段に良くなりましたが、健全性(笑)で言えば、
今の一部の深夜アニメのような物は以前はありませんでした。
最近の深夜物はエロにしろ、暴力表現にしろ自制心を無くしているからなあ・・。
むしろそれで売りに走ってるんですが・・。
そういう点を突かれればそれが全体のように広がる可能性もありますね。

小説でもノーベル文学賞物もあれば風俗小説もあるのと同じで、
同じメディアでもピンからキリまであります。
ただアニメは活字文化ほどには浸透していなくて、
一般に意味合いの違うものが存在する認識が薄いのだと思います。
どれも同じような話同じような絵の中二的内容だと思われてるんじゃないでしょうか。
全てを”アニメ”で括られると何かマイナス要素が一つあるだけで
全体が悪く見えるんでしょうね。

ただわたしには今時アニメに対して偏見を持ってる人が
根付くというほどに多いとは思えません。
質問者さんがそう思われたことの問題点はほんとうにそこなんでしょうか?
別の問題からすり替わってはいないかというのが気になります。
    • good
    • 1

>それ言ってしまったらあなたも同じですよ



くだらなかったり顰蹙ものなこと(と自分には思えるもの)であってもAKBや芸能人の内輪話を見て面白いと思っている人は現実にいます。それがくだらないとかどうかは問題ではなく比較対象にして「あれよりはいい」と言うのは結局人を見下すことになり、やっていることが同レベルになってしまうということです。芸能人の内輪話とアニメを比べられるわけがありません。「あなたも偏見を持つ人と」同じですよ、であってアニメと何かが同じということではありません。

>クールジャパン

そのくらいは知っています。しかしここで双方のいいところ悪いところを上げても意味がない。質問は「なぜ差別や偏見があるのか」ということです。質問者さんはアニメが良いものであることは知っているのだからことさらその素晴しさを言う必要はないし、AKBや芸能人の内輪話が健全でないと思っているのだから、そのよくないところを挙げるのもここでは意味がありません。

偏見がなぜいまだにあるのか、について自分が思うところ、「一部のファン」の言動でどうも自分に理解し難い、却って自分たちの評判を下げさらにはアニメの評判まで下げているのではないかと思えるところを述べただけです。
    • good
    • 0

正直、質問者さんが言うところの「大人がそういう趣味だと知ったら恥ずかしいみたいな偏見」を持つ低レベルな奴なんてほとんどいないと思っていましたが、なんと!解答欄にわんさかいるじゃありませんか!!!自分がいかに恵まれた環境にいるのか実感しました。

なるほど、こういう老害で自分が理解できないものは悪と決め付ける、本当に感性が終わってる人ってたくさんいたんですね。

まず、AKBや芸能人の内輪話とアニメを同列に扱っている時点で痛すぎる。AKBも芸能人の内輪話も、クール・ジャパンの対象には死んでもなりません。要は外貨を稼げるコンテンツなのか違うのか、という観点では、コンテンツの比較優位を理解するものなら「AKBとか芸能人の内輪話とかよりはよっぽど健全に見えるのに」なんて何ら問題ない話ですが、理解できない無能には、それ言ってしまったら同類になるらしい。恐るべき低レベルです。

世界中の先進国で、税金を多く収めた方が投票権を多数得るというシステムをとっている国家はありません。いわゆる、「それをやっちゃーおしまい」なわけです。それを平気でやって、前田敦子の如き、内容もなく人によっては吐き気を催すレベルの容姿のアイドル(笑)をセンターに選ぶ、これ以上無いほどの悪辣なグループ。私からすれば、死んでもアニメと同列に語ってほしくありません。それを表面的な現象だけとらえて、ただの精神論で評価する輩。こういう人間が日本をダメにしています。前回の総選挙では、確実に民主党に入れてる愚民だと想像します。ちなみに、篠田麻里子とこじはるについては、かなりハイレベルな芸能人だと思っています。

おそらくこの手の輩は、ろくにアニメの良作も見ずに外から、しかもアニメの品質も国際競争力も知らず、偉そうに上から目線で一部のマニアが誇らしいと思っているという『現実を知らない』恥ずかしい無知蒙昧を振りまく。政府が海外に誇るコンテンツを「誇らしいと思うなら」などと矮小化する自分の滑稽をなぜ気付けないのか。というか、日本の対外的産業振興策クール・ジャパンの意味も知らない語学力に何の意味があるのか(笑)。まさに豚に真珠ですね。

ということで、この世に豚がたくさんいることはよくわかりました。これからも質問者さんは、この手の無知蒙昧な豚どもに惑わされず、たくさんのアニメの良作を通じて、自らの人生を豊かにしていって下さい。そして、周囲の豚どもに対しては、私がここで記したような「現実」を突きつけ、豚どもの無知蒙昧を徹底攻撃してください。そういう草の根の力が、いつか日本を豊かにしていくことでしょう。
    • good
    • 0

>AKBとか芸能人の内輪話とかよりはよっぽど健全に見えるのに



それ言ってしまったらあなたも同じですよ。どっちもどっち。

>恥ずかしいみたいな偏見が根付いているんだろう

理由は皆さんが言っていることの複合的なものでしょう。あと一つは、ごく一部のオタク自身にあります。こういうごく一部が目立つからそれをさも全体のように見られてしまう。マスコミが面白がって取り上げ、ときには仕込みまでしてオタク像を作り上げたりすることもありますが、その悪い見本を作ったのは他でもないごく一部のオタクたちなのです。
昔は本当に無頓着で汚い格好をしていたのかもしれないが、最近は「オタクファッション」なるものをあえてしているとしか思えない人たちが一部にいます(「オタク的風貌」という変な言い方があります。みすぼらしい汚い格好とは違います)。無頓着で金がないならとてもあんな格好にはならないというような格好が。
さらにネット上で、動画・イラストなどオタク的分野に関わるところでの「いかにも」な発言。もちろん本心でそういう書き込みをする人はごく一部でしょう。しかしここでは本心にあらずともあえてそういう書き込みをしている人がいるとしか思えない節があります。そうでなければアニメ・マンガに興味を持つ人は、偏見のとおり気持ち悪い人ばかりということになります。
少し前、ある芸人がテレビでオタクをバカにする言動をしたことがありましたが、こういう現状が演出のヒントを与えたのではないかとさえ思えます。

「誇らしい文化」と思っているなら、少なくとも自分たちの評判を下げることをしないこと、そういう輩に同調しないことです。何もお高くとまったり高尚であると意識を持つ必要はありません(むしろ不要です)。好きなものを楽しむ、それだけです。単なる趣味というだけならそんなに偏見が生まれるでしょうか。
    • good
    • 0

> どうして大人がそういう趣味だと知ったら


> 恥ずかしいみたいな偏見が根付いているんだろう?

ひとついえるのは、放送時間帯が、大人がTVを見る時間帯じゃないからじゃないかなぁ。そして、録画をしてまで見る、というのは、普通の好きだから・・・とは一線を画しますよね。
会社勤めの人にとって、趣味は趣味で同好の人と話してほしい、ということはありますしね。
    • good
    • 1

問題は、その趣味の楽しみ方と報道(報道まがいのバラエティ)にあるのだと思います。



最低限の社会常識や社交性、清潔感といったものを持たず、そのための金や時間も趣味に回してしまう手合いがおり、そういうのをただの趣味人とは区別するためキモオタ(気持ち悪いオタク)と呼ぶ人がいます。
アニメ好きと聞いて眉をひそめる人がイメージしているのはそのキモオタなのだと思います。
テレビではニタニタしながら「萌え~」などと言ってるダサいファッションの人を、これがオタクですよー、アニメ好きですよーと喧伝していますから、それが植え付けたイメージなのでしょう。

あと、センセーショナルな犯罪が起きた時にマスコミは犯人が接していた漫画などをあら捜ししてコレの影響だとか騒ぐので、それが植えつけたイメージもあるのでしょう。
その点、アイドルがらみでそういった報道は見たことがないため、そういう方向での偏見がないのでは。

こういう問題は、ほかの趣味でも言えます。
たとえば鉄道オタクとか。
鉄道好きといってもその楽しみ方はいろいろありますが、一般人に迷惑かけやすい「撮り鉄」が、さも鉄道オタクの全てであるかのように語られていたりします。
鉄道好きの人たちも、質問者様のような憤りを持っていると思います。
    • good
    • 0

“アニメ(漫画)は子供が見るもの”と昔から位置付けしているからではないでしょうか



実際は漫画を読む事は脳に良いと米国で実験され、立証されています(確かハーバード大)
    • good
    • 1

もし、そう感じられるなら、質問者さんは質問者さんのいる環境では、突出した優れた感性を持っている稀有な存在であるということですね、けっこう自慢していいと思います。

周囲がそんな馬鹿ばっかりの環境なのに。なかなかできることではありません。

>アニメ漫画は日本の誇る文化なのに
そのとおりです、日本政府が海外展開のキモに考えるほどに、競争優位な産業です。
http://pika2.livedoor.biz/archives/3538348.html

>どうして大人がそういう趣味だと知ったら恥ずかしいみたいな偏見が根付いているんだろう?
政府ですらそう思う時代に、あなたの周囲の偏見を持つ方々は、未だにそういう遅れた考えをしている、ということです。あなただけが正常で、周囲が異常です。

私はアラフォーどころかもっと上なんでオンタイムであんまアニメ見てませんが、最近ではCANNANを見て超感動しました。去年見た中のNo.1はとらドラ、2番目はBLACK LAGOON。去年のオンタイムで見てとても面白かったのは、超ミーハーな銀河美少年のSTAR DRIVER 輝きのタクト。次にef やら涼宮ハルヒやらけいおんやら時間が出来たら見ようと画策しています。隠すどころか、常々「攻殻機動隊」が自分の座右の書であると経営会議で言い放ち、部下にはアイドルマスターの二次作品「ニコマス」の素晴らしさを熱弁。むしろ、アニメやゲーム(かなり近いですよね)に知見と感性が高いことを、自慢しまくってます。そもそもこんな素晴らしいコンテンツを創造できるアニメというクラスタに対して、偏見を持つとか、人間としてレベルが低すぎます。

ちなみに私、過去上場企業役員を2社で勤め、日経新聞人事欄に名前が8回~10回出るほどに一応社会的には成功した、アニメオタク(が悪いというのではなく質問者さんの周囲にいるレベルの低い方々にもわかりやすいそういう関係で成功したんじゃない人という意味)的要素は全くない、基本3次元が好きなバツイチの男です。当然に質問者さんの周囲にいる、アニメに差別や偏見を持つくだらない連中に、私と社会的成功という尺度で比較になるレベルの人間は皆無であろうと予想して、あえて出しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!