アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、彼と別れました。

私24歳、彼24歳でした。

別れた経緯としては、彼との間に子どもがで き、お互いの都合で泣く泣く中絶しました。お 互い社会人ですが、両方の会社が火の車で、給 料も下がり、いつリストラされてもおかしくな い状況でした。 その決断に至るまで、お互い喧嘩し、罵り、相 手を思いやることも忘れて責め合っていまし た。

彼から、別れようとは言われていたも のの、会うことはなかったのですが、なにも変 わらずお互い接していました。

でも、電話で喧嘩になり、

お前の顔なんか一生見たくない。もう別れよ う。友達としても無理だ。

と言われ、別れるなら明日きちんと話をしよう と言い、話をしてきました。

今日は泣かない!彼には私じゃなかった、私にも彼じゃなかっ た、と繰り返し、 約束の場所へ。 数日見ない間に、痩せており、肌もがさがさ、 まるで犯罪者のような顔つきになっていまし た。 彼が今回の中絶に罪悪感を感じているとは聞い てましたが、まさかここまでとは衝撃でした。

最初は私の話を聞こうともせず、ふーん、あっ そ、と繰り返していました。 私はもう、こんなに嫌われているのかと思い、 泣かない予定だったのに泣いてしまいました。 彼は、早く話せばと言ったので、もっと嫌われ る前にと思い、今までの反省と、後悔と、謝罪 を伝えました。 思い出話もし、だんだん彼が心を開いてきたの で、今のまでありがとうと、彼のおかげで成長 できたことと、幸せだったと伝えました。 彼も、私のおかげで成長できたこと、幸せだっ たこと、楽しかったことを話していました。

彼は、『今でも付き合っていた頃を思い出すと 辛くなる。でも、今一緒にいても過去を引き ずって前が見れない。今回のお互いの失敗をき ちんと見つめて、お互いに成長していかなけれ ばいけない。これが、最後の別れじゃないよ。 これから、時間とともに傷が癒えて、お互いに ぎくしゃくしなくなって、また戻るかもしれな い、でももしかすると、お互い更に傷つけあっ て絶縁するかもしれない、これからはふたりの 行動ですべてが変わるんだよ』 と、言っていました。

私も前向きになって、成長しなければと思い、 お互いにきちんとがんばろうと伝えました。

彼は、『今は、友達以上、恋人未満の関係だけ ど、お互いこれから頑張って、どうなるかだ ね』と笑 いながら言っていました。

その後、思い出話をし、笑って、懐 かしんでいました。 こんなに和やかに過ごせたのはひさびさでした。

最後に抱き合って、彼の大好きだった私の二の 腕を触り、顔に触れ、キスして、何回も抱き 合って、キスして、泣きながら、大好きだった よってお互いに呟きながら、またキスして、 じゃあこれでおしまいって言って、笑いながら お別れしました。 これからは友達として、よろしくねと伝え、彼は、『俺 もだよ。これからもよろしく』と言い、手を振 り、彼の車が見えなくなるまで見送りました。 彼も数回振り返り、手を振っていました。

それから友達です。 前向きに、自分を甘やかさず、成長していけれ ばと思っています。
あまり、メールはしていませんが、1日1通くらいでしています。

でも、正直、悲しいし辛いです。 まだ、彼が大好きです。 彼の子どもも、産みたかった。自分の経済力の なさを、痛感し、努力していかなければいけな いこともわかりました。 付き合っていた頃、彼に依存して、甘えて、甘 やかして、ただの馴れ合いになっていたことも 別れが見えてから後悔しました。

実際、復縁は世間的に見ると難しいのかもしれ ないですが、私は復縁したいです。 でも、私自身、変わらなければいけないところ をたくさん見つけたので、そこを直してからと 思っているので、長いスパンで考えています。

復縁の可能性はありそうですか?
また、なにをしていけばいいかご意見があればお願いします。

A 回答 (7件)

女性です。


しんどい時に厳しいコメントですみません。

読む限り、すくなくとも彼にとっては成長に繋がる要素は全く見当たりません。
体の良い理由を付けて、単にその場から逃げ去っただけのように見えます。
何で彼に謝るの?
って思いました。

避妊はお互いの責任ですが、最終的には女性は自分の身は自分で守らなくてはならないと思います。
世の中には、土壇場で逃走する無責任な男性も確実にいます。


あなたと彼が寄りを戻すとすれば、まず彼の方からあなたに歩み寄り、過去の事を後悔し猛省し、あなたと共に生きていくという覚悟を見せた時だけにしてください。


だって今回の事は、あなたばかりが、「自分の経済力が無かったから」とか「彼に依存していたから」とか、反省し努力することではないからです。

今からあなたが出来ることといえば、例えば他の男性と出逢うとき、または元カレが寄りを戻そうと言ってきた時に、相手の人間性や真意を見抜くだけの判断力を、少しずつ養う、努力をすることだと思います。


ご自分の幸せを願ってください。
    • good
    • 1

今の段階で、


可能性がありそうかどうか?を聞いている貴方。
そういう貴方「から」いかに成長出来るか?
それが今の貴方の目前にある課題でしょ?
当然今聞いたって答えは出ないよ。
そして、
人に聞く話じゃない。
まず貴方の成長があってこそ。
成長出来て「から」考える事。
もっと言えば、
成長出来た貴方が持ち出す「復縁」という言葉であってこそ。
初めて「重み」のあるものになる。
今の貴方が、
咽喉から手を出すように「復縁」を考えてしまうのは。
正直寂しくて辛いから。
その気持ちに強く支配しているから。
まだ整理されていない貴方。
成長しないと何も始まらない。
それも実はわかっている事。
でも、成長すれば=復縁になる訳じゃない。
どこまで変われるのか?どのくらい変われるのか?
当然彼にも同じだけの時間が過ぎていく。
幾ら貴方が変わりました、と伝えても。
彼から見た、感じた貴方の印象心象が。
当時の貴方と特に変わって「いなければ」。
彼から見た貴方は変わって「いない」んだよね?
貴方が幾ら主張しても、
これだけの事をしてきた、理解してきたと伝えても。
それは彼にとっての意味ある成長にはならない。
そういう意味では本当に未知数。
彼だって貴方と同じ位これから色々考えていく筈。
もっと自分を大切にしたい。
彼も変わりたい筈。
そのお互いの向上心が、
過去を財産にして「今」に真摯に向き合う丁寧な積み重ねが。
いつか心地良く合流点を見い出す事が出来るのか?
それは「わからない」。
貴方もそれは良く分かっているんじゃない?
ただ、
分からないという前提で動くにはエネルギーが足りない。
だからこそ、
戻れそうかどうか?
そういう可能性的な、手ごろに手に取れる「何か」を掴む事で。
人に聞いてでも確認する事で。
少しでも辛い気持ちを、寂し気持ちを中和したい。
それが貴方のこの質問なんだと思う。
気持ちは分かるよ。
でもね、
それは成長する「前」の貴方が考えている事。
何をしていけば良いのか?
それを丁寧に、貴方の場所で考えて。
そして貴方の意志で積み重ねていく事が「成長」でしょ?
そこを人に聞いてしまったら。
貴方「の」成長にならないんだよ。
今は、
まだ建設的な未来が描き難い、
気持ち的にも「くぼみ」のような場所にいるんだと思う。
直ぐに前に進む必要は無い。
一回丁寧に整理する。
その上で、
これからの自分自身のプロセスも考えていけば良い。
今の時点でバタバタと考え急ぐ必要は無い。
お互いの為だと思うからこそ、
貴方は貴方の場所で「今」を大切にしていかないとね☆
    • good
    • 3

辛い思いをされたんですね。


お体はもう大丈夫ですか?


今は辛いお気持ちでしょうが、アラフォーの私が感じた事を伝えさせて下さい。
『お互いの成長のための別れ』って、何か違う気がします。
あなたには申し訳ないのですが、単に彼の逃げのような気がして仕方ないです。
成長のためと言うなら、あなたと付き合い続け、過去の失敗や責任共々と向き合って行くべきではないでしょうか?
なぜ別れる必要があるんでしょう?
要するに喧嘩や言い争いが面倒だから目を背けたのでは?


あなたは復縁を望まれていらっしゃるようですが、ハッキリ言って難しいんではないかと思います。
なぜなら、時間の経過と共にあなた自身の気持ちに変化が現れると思うから。
前向きに努力されるあなたでしたら、この先過去の彼より数倍素敵な相手に出会えるはずです。
もしくは、相当成長したであろう彼との復縁もあるかも知れませんが。


ご期待に沿える回答じゃなくてゴメンなさい。
でもあなたが幸せな道を歩めるよう願ってます。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、本当に二人とも仕事をしていて、経済的な理由から子供を堕ろしたのですか?


それぞれのご両親の協力とか、何か解決策を探せばあったように思えますが・・・

自分を正当化したり、自分達だけで勝手に「メロドラマ」やりたいんなら、それはそれでいいんですが、代償が大きすぎます!

こういう話には、「うんざり」です。
    • good
    • 1

50才、既婚男性です。


お二人共、リストラされそうなら、まず転職を考えるべきではないですか?
はっきり言って、24才の社員をリストラしなければいけない会社なら、倒産してもおかしくないですよ。
過去の事はしょうがないですし、お二人で決めた事ですからね。
まずは、お二人共、生活を安定させた方が良いです。
今の状況が変わらないと無理なのは、お二人共わかってますよね。
心と生活が安定するのが第一ですよ。
まずは、転職を考えるのが第一だと思います。
がんばってね。
    • good
    • 0

年上の意見です。

ちなみに私は女性です。

お互い若かいから、いざという時に冷静に思い合って話し合うことが出来なかったのですね。

あくまで、文章を読む限りなので私の解釈が全てではありませんが、彼は復縁する気持ちがないのではないかと思いました。

お互い成長のためと別れたとあり、ai3faith3aiさんは復縁したい気持ちが強いところに本当に嫌な言葉で申し訳ないです。

でも、中絶とは男性よりも女性の方が辛いものです。

それは体だけではなく、精神的にもです。

女性は無意識の中で「子供を産みたい」「子孫繁栄」を願っていますし、そうあることが女性としての最大の喜びだと思っているはずです。

そんな時に、例え喧嘩して罵りあったとしてもです、女性が一番辛いときに一緒にいることよりも別れを選択した彼は男性として情けない限りです。

確かに彼も反省したり、後悔したりしているとは思います。が、責任感がないように感じます。

私は年上の女性として、ai3faith3aiさんを幸せにしてくれる、大事にしてくれる、女性として扱ってくれる男性を探すことをすすめたいです。

その為に、男性を見る目を養うことを願います。

そして、これからai3faith3aiさんはご自分の身を大事にして下さい。
    • good
    • 1

経済力がないから堕胎した。

でもいつかお互い成長して経済力も付けてよりを戻したい。

自分勝手な言い分ですね。24にもなって、考えが幼稚過ぎます。

今のあなたは彼氏との恋愛ごっこに区切りを付けて感傷に浸ってるだけ。

避妊をしっかりせず、考えなしに子供を作り、お金がないから堕胎する。あなたが今考える事はそっちですよ。24にもなる大人なはずの二人が自分たちが不自由しようとも、小さな命を守って育てていこうともしない。あなたたちのどこに愛があるの?

そんな二人が復縁してどうするの?

十代で妊娠し、苦労しながらでも愛情かけて子育てしてる子達なんかたくさんいますよ。

私から言わせてもらうと
最低な男ですよ。無責任すぎて許せないですね。

そんな男にボケているあなたも情けない。

一番の被害者は子供ですよ。

あなたは今回の事で自分を省みないと、また同じことを繰り返しますよ。
よく考えて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!