プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の世界史がわかりません。
時代はフランス革命のところです。

アメリカ独立がフランスに与えた2つの影響は何か。

フランスの旧制度で第1・第2身分とされていた人達はどんな特権を持っていたか。

ジャコバン派が都市の下層市民のために実施した政策は何か。

ジャコバン派が人口の大多数の農民のために実施したことは何か。

絶対主義や教会の支配を批評する思想
↑これは啓蒙思想でいいのでしょうか?

1789年、特権階級への課税に反対する貴族たちの要請で174年ぶりに開催された会議
↑三部会でいいのでしょうか?

わからない所が多くすいません。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

>アメリカ独立がフランスに与えた2つの影響は何か。

フランス革命、人権宣言あたりではないでしょうか。或いは人権思想、民主主義。
言葉は変わりますが本質的には同じです。

>フランスの旧制度で第1・第2身分とされていた人達はどんな特権を持っていたか。
第一身分(聖職者)、第二身分(貴族)に共通する特権は免税権です。
国民は十分の一税、結婚税等、かなりの税金を取られていたのに対し、聖職者と貴族は税金を納めませんでした。

>ジャコバン派が都市の下層市民のために実施した政策は何か。
(最高)価格令。
食料価格の高騰に対する政策です。
例えばパンの価格が異様なまでに高くなっている中、「○○円以上の価格で売ってはならない(最高価格の制定)」を行うことによって、下層市民が物を買いやすくなるようにしたものです。
実際には市場では物が売られなくなり(価格を自由に定めることの出来る闇市場で物が流通するようになって)、効果はあがらなかったようです。

>ジャコバン派が人口の大多数の農民のために実施したことは何か。
封建的地代の無償廃止
この時代、大多数の農民は土地を借りて耕作をしていました。
当然、本来の土地の持ち主である貴族等に土地を借りている代金を支払わなければなりません。
それを無償で廃止する(自作農民=自分で作った農作物は全て自分のもの)に出来るようにした制度です。
※有償で廃止する(つまり、土地の買取)という宣言も憲法制定議会の頃にありましたので、ジャコバンが定めたものは封建的地代の「無償」廃止 として下さい。

>絶対主義や教会の支配を批評する思想
>↑これは啓蒙思想でいいのでしょうか?
正解です。

>1789年、特権階級への課税に反対する貴族たちの要請で174年ぶりに開催された会議
>↑三部会でいいのでしょうか?
正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすい解説で本当に助かりました。