プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
友人から質問を受けたのですが、まったくわからないので教えてください。
私も友人もかなりの初心者なので、質問がつたなくてもうしわけないのですが・・・。
webサーバを導入することになったのですが、
webサーバの保守契約とは一体どのような契約なのでしょうか?
そもそも、保守の意味もよくわかりません。
ハードウエアの保守、ソフトウエアの保守は具体的にどのようなことをするのでしょか?
仮に保守契約を結ばなかった場合、どうなるのでしょうか?
保守契約を結んでいても障害が起きた場合、新たにお金を請求されるのですか?

また、管理、運用とは実際はどのようなことをするのでしょうか。

A 回答 (1件)

保守は読んで字のごとくですね。

辞書には『正常な状態を保ち守ること。「―点検」』と出ています。

WEBサーバとして使っているマシンがどのようなものかわかりませんが、所詮機械です。時間が経てば壊れることも有るでしょうし、HDDなども何かの拍子にクラッシュすることだってあります。インターネットに公開しているなら外部からのクラッキングなどでデータが壊れることもあるでしょう。
その他諸々の維持管理をやろうとすると、それなりの知識も必要ですし、時間も必要になります。
それらを代行してやってくれるのが保守契約を結んだ企業です。

保守契約を結ばない場合は、前述のようなトラブル発生時に備えて自分たちでデータのバックアップを取ったり、ハード的な問題であれば自分たちで調査点検交換するか、別途代金を払ってメンテナンスしてもらうことになるでしょう。

いずれにしても契約をされるのであれば、判らないところは当事者同士で質問しあい、納得した上で契約すべきでしょう。前述の説明が全てではないですし、これに当てはまらない契約かもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりすい解答をありがとうございます。