質問

ファイアーフォックス使用中にPCが固まる時があり最近困っています。
どんな時かといいますとファイアーフォックス上で表示しているページのリンクや機能ボタン等をクリックしたりして使っている時に徐々に反応が悪くなる時が時々あり『あれ?』と思った後に更に別のクリックを行った後等に徐々に動作が効かなくなってゆきます。
そこでタスクマネージャを起動したりしますが起動できない時のほとんどはPCが固まります。
マウスカーソルも動きません。
ウインドウもウインドウズも落とせません。
仕方ないのでPC起動ボタン長押でPC電源を落とします。
PCスイッチを再投入しようこそ画面まで立ち上げ再起動させています。
どうすれば直りますか?

通報する

回答 (2件)

症状的には、Windowsの終了もできなくなるのでしたら、少々悪いですね。
Firefoxのフリーズ関係のサポートはありますが、
http://mozilla.jp/firefox/support/troubleshootin …

一般的には、
○プログラム本体の入れ替え
○ヘルプ>アドオンを無効にして再起動により、
・改善したら、アドオンやプラグインの影響として、1つ1つ無効または有効にして問題のアドオンなどを確認
○改善しない場合は、プロファイルを別に新たに作成し、そちらを使用して起動
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20prof …

それでも改善しなければ、Firefox以外のものの影響を考えなくてはいけなくなると思います。

この回答へのお礼

その後FF未使用中にも落ちまして
もしかしたらHDDが寿命間近なのかもと思いました。

Firefoxのバージョン、使用アドオン、PCのスペック、OS、常駐ソフトなどがわからないと、まともな回答はつかないと思います。

6台のPCでFirefoxメインで使ってますが、固まったことはないので、適当な推測しかできません。
アドオンの相性問題、ビデオカードのドライバによるトラブル程度しか思いつきませんしね。
アドオンならば、アドオンを一つ一つ、無効、有効をいろんな組み合わせで確認していく。
Firefoxをアンインストールし、プロファイルなども完全に削除し、新たにインストール後に、アドオン等をインストールするとか。
ビデオカードのドライバによるトラブルかどうかの確認のため、オプションでハードウェアアクセラレーションをオフにしてみる。

この回答へのお礼

10.0.2です。
アドオンは avastwebrip filetitle tabmixplus です。
OSはXPです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集