アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとう恐れていたことが起きました。
昨日封筒の中に指定日に身分証と印鑑を持ってお尋ねしたいことがあるので来て下さいと検察庁から呼び出しがありました。赤字の文章はありませんでした。(自分を弁護できる物があればその証拠を持ってくるようになど)
僕の窃盗罪の内容は、去年の冬ごろ深夜に店の前でエンジンがかかっててキーもついたままの単車(ナンバープレートのついたバイク)を乗ってそのまま盗んだことです。
そのことはもう既に被害者から被害届を出されて自分がそのバイクをバイク屋に買い取りしてもらったところほかの客がそのバイクを買おうとしたところ訳ありバイクと発覚し警察に捕まりました。
当時から既に成人は過ぎてますが、自分は成人を迎える前から何年も精神科にかかっていて主治医にはパニック障害を伴う発達障害と診断されています。
盗んだ動機は、単純に他人のバイクだが近くに人がいなく盗めそうだったからで後自分は今無職で盗んだ時期も仕事していなくて通帳にも一千円もない状態でお金がほしいと思い発達障害が原因なのか普通バイク屋と市役所に廃車手続きを出したら警察にばれるのにそれを平気で実行してしまったことです。
今思うと凄い怖いことをやり切ったなと痛感しています。
その事件は警察官から事情聴取されてバイクも持ち主のほうに故障された状態じゃない動く状態で返されました。被害者からは被害届を出されて裁判で訴えるとかきつい処罰を与えてほしいなどとは警察を通しては今まで聞かされていません。また何かを弁償してほしいとも記憶の中では聞いてません。
警察の調書には、とても反省しています。と載せていただきましたが自分は検察庁は初めてで
自分自身会話能力も自信がなくその日に検察官の人に自分の反省の色をしっかり伝えれるかどうかわかりません。
家族はこのことは知っておりもう二度とこんなことはするなと言われています。
ただ、自分が一番恐れているのは罰金刑も怖いですけど逮捕されるのではないかという怖さではありません。なぜかというと警察の方からはおそらく初犯だし逮捕はないのではと言われたからです。
では、何が怖いかというと今21歳でもし前科がついたらこの先就職や仕事の面接で相当のペナルティがついてしまうことで今でも仕事の面接にいっても採用されないのに前歴がついたらこの先やっていくことができないと思うからです。
とりあえず窃盗したその前から「君は発達障害」と診断されているので、主治医の先生に病名が書かれた診断書を書いてもらいそれを持っていこうかと思います。
でも、呼び出しの指定日が2週間後位で僕はかなりの心配性で両親に話をしても母親は創価学会員で「とにかく不安なら題目上げろ」しか答えてくれないし、父親は事件後から僕に無関心であまり僕とかかわるのを極力避けているように思えます。もう家庭内の状況は冷めきっています。
この不安の思いどこにぶつけて解消すればいいでしょうか?また、検察官の人に緊張のあまり変なこと喋らずしっかり疑問に思われることなく反省の意図を伝えれるでしょうか?
また、補足として過去にも未成年の時に自転車窃盗で一度警察につかまっていて未成年なのでそのときは検察庁の呼び出しはなかったです。
長文ですみません。とても困っています。必要なことは補足でつけたします。真剣な回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前科というものは、裁判の結果刑が言い渡されたら付くものなので、不起訴になったりすれば前科は付きません。



でも、犯罪を犯したという前歴はすでに付いてるとおもいますよ。

『捕まるとわかってるような行為をした』からといって、当時心神喪失や心神耗弱であったとは認定されないのではないでしょうか。


重い刑罰が科される訳ではないでしょうし、予防線を張るくらいなら、素直に反省の態度を示した方がいいかと思います。
    • good
    • 6

「もし」?



心配しなくても前科は着きますよ、着くか着かないかを心配してるんだったら、確実に前科持ちになるから安心してください。

不安は留置所の壁にぶつけてください
    • good
    • 3

指定された日に必ず検察庁に行くこと。

心配であれば親兄弟と一緒に行ってもいいと思われます。特別な理由がない限り出頭しないと身柄を拘束されるおそれはあります。被害弁償や謝罪がどの程度されているか分からないので処罰については分かりませんが、あまり心配する必要はないと思います。これだけの文章が書ける貴方ならば障害を理由にするのはかえって不利になります。とても心配をしているようですが、自分のやったことを見つめ直してください。
    • good
    • 4

発達障害と認定されてようがされまいが関係ない


障害があろうが努力しまっとうに生きている者もいる
むろんうちの会社にも障害と呼ばれる者がいるが彼は人並み以上に努力し悩みがあるだろうが普通の幸せをつかんでいる
まずあんたの質問から被害にあった者へ対する思いが感じられない
ただ自分を保護しようとしているだけ
こんなんじゃ実際に発達障害と認定されていようがそれを逃げ道にしているようにしか見えない
まず、そんなやつを雇おうと思うのか?
犯罪犯そうが雇ってくれるところがある
それは悔い改めるからだ、働く気があるからだ、人に迷惑かけず努力し逃げず生きようとするからだ。

お前の文章にはそれが感じられない!!

あと、組織名を気安く出すべきではないそんな組織は三流だと思われる
こんな恥を組織員達はどう思うだろうか?世間は組織にそんなやつが多いと思うだろう

もっと自分のことではなく他人の事を考えろ
    • good
    • 4

現状では在宅で処分待ちなのだから、呼び出しに応じないとかなければ逮捕はにはならない。



検察官の前でしっかり話せないのであれば、反省文でも作って持っていけばいい。

でも、自転車窃盗の前科があるのであれば、略式で罰金刑が相当でしょう。
    • good
    • 3

真剣に回答する。



今更じたばたしてもしょうがないでしょう。

別に発達障害を主張してもしなくとも構わない。
必要なら、警察或いは検察から照会されるだけなので、事前に自分で診断書をとる必要が無い。

>検察官の人に緊張のあまり変なこと喋らずしっかり疑問に思われることなく反省の意図を伝えれるでしょうか?

疑問があれば何度でも繰り返し質問と回答をするので心配ない。
どうしてもというのなら、当時から現在までの出来事や気持ちなんかを自分なりにメモにまとめておけば?

そのメモでも見ながら話せば緊張しても日付とか時間をかしたこと、しなかったことを話せるんじゃ無いのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!